帰宅して NO2
帰宅してその変化に驚いたものは前記事の他

ミニパイナップルです。(2階のベランダに置きっぱなし、水は自然の雨頼り)
なんの気配もなかったのに、花茎が立ち上がりプランターと鉢植えで
可愛い実が付いていました。

26パイナップルプランター

右のミニパインは帰宅前に出来ていました。
左のはなんの兆候もなかったのにこんな可愛い実をつけています。

右のパインの実
26パイナップルアップ1

左のパインの実
26パイナップルアップ3

小鉢に株分けせず植えていたのも実をつけています。

26パイナップル鉢

右下のちょこつと紫色をした部分が花の蕾でこれが開きます。

26パイナップルアップ2


一番嬉しく驚いたのはサンセベリアです。
1ヶ月は水を切っても大丈夫だからと言われ、サンセベリアを株分けして頂いて、
3年位になるでしょうか?
里行きの前にはなんの変化もありませんでしたが、
帰宅してみるとなんと花茎が4本も立ち上がっています。
サンセベリアって花も咲くんですね。知りませんでした。

帰宅した時のサンセベリア 蕾がいっぱい付いています。

サンセベリア横

サンセベリア縦

9/12日の夜頃から下の1~2輪が咲き始めたようです。
9/13日昼間はまだ蕾のままのようでした。
サンセベリアは夜開く花のようです。

13日の夕方4時半頃から夜間にかけて

9:13サンセベリア

9:13さんせべりあ2

9:13サンセベリア3

9:13サンセベリア4

9:13サンセベリア5

9:13サンセベリア6

時間経過にそっての画像です。翌朝にはほとんどの花が又閉じていました。

そして又14日の夕方から花が開きはじめました。

9:14サンセベリア4時頃

9:14サンセベリア5時頃

サンセベリア6時頃

サンセベリア8時頃

サンセベリア8時頃アップ


そして今朝15日のサンセベリアです。花が軽く閉じています。

15サンセベリア

15サンセベリアアップ


サンセベリアは花火を思わせる美しい花で年中の葉も美しいですし、大満足しています。
この咲いたり閉じたりを何日繰り返すのでしょうか?
これも楽しみです。
このサンセベリア葉の丈は1m近く、花丈も40cmから50cm(4本ありますので)
です。花ゃ蕾は2~3cのがいっぱいです。


Comment

 秘密にする

しーちゃん、すご~い!!
サンセベリア…枯らした人間がここに。。(>_<)
何度やっても枯れるんです、、、相性?
それともサンセベリアまで枯らすズボラ??^_^;
花を咲かせるなんて  ただの趣味とは思えない!
いや~ご立派!!!
うみ | URL | 2014/09/15/Mon 09:24[EDIT]
うみ様へ
早速お越し頂きありがとうございます。
サンセベリアが枯れる?何故でしょう?
ズボラというより水の与え過ぎではないでしょうか?
私は水は時々しかあげてないし、留守中は水をやらないし、窓際に置きっぱなしだし。とてもズボラな育て方です。
今度チャンスがあつたらズボラで特に冬は乾燥気味に試してください。
しーちゃん | URL | 2014/09/15/Mon 21:47[EDIT]
こんにちは
萩の花満開で見事ですね~。
レウイシアも花が咲いて元気でいいですね。
うちのはちょっと元気がありません。

ミニパイナップルは自然の雨だけでも実が付くくらい元気に育つんですね。

サンセベリアの花を見たのは初めてです。
と言うより花は咲かないと思ってました。
綺麗な花ですね~。
つぼさんご | URL | 2014/09/16/Tue 17:16[EDIT]
サンセベリア花は初めてみました
冬にだめにしますね~~すごいです花です
パインかわいいですが食べれますか?ちょっと食いじばかりですね
ちょっと気になりますね
natutubaki | URL | 2014/09/16/Tue 19:25[EDIT]
こんばんは。
サンセベリアに花が咲くって初めて聞きました。
それにこんなに綺麗なんだね~。
見せてくれてありがとうe-454これから毎年楽しみが増えましたね~。
・・・って事は「実」もついたりするのかな?なんて先のことを想像しちゃいました。
エルフィン | URL | 2014/09/16/Tue 21:34[EDIT]
v-425すご~いね。サンセベリアの花、始めてみました。行きつけの歯医者さんにサンセベリアの鉢が数個、置いてありっます。イオンが出るとかで空気清浄効果があるんですってね。夜来香のように夜咲いて香るのでしょうか。
 良い花を見せてイタダキマシタ。v-421
きよみ | URL | 2014/09/16/Tue 21:43[EDIT]
つぼさんご様へ
ミニパイナップルも乾燥には強いんですね。

サンセベリアは私も知らなくて、ビックリ喜んでいます。
過酷な環境なので、花が咲いたのかな~?
しーちゃん | URL | 2014/09/17/Wed 17:52[EDIT]
つぼさんご様へ
ミニパイナップルは食べられません。
小さいので皮ばかりみたい。毒かどうかはわかりません。
冬の水やりが問題ありですかね。
しーちゃん | URL | 2014/09/17/Wed 17:57[EDIT]
エルフィン様へ
花が咲けば実が出来るんでしょうね。どうなるか初めての物は
楽しいです。
毎年咲くかどうかも?です。
しーちゃん | URL | 2014/09/17/Wed 18:00[EDIT]
きよみ様へ
夜咲いて夜香るのですが、その香りはあまり良くありません、
ちょっと残念です。強い香りではないのですが、このニオイはどこからかな?って思いました。トータルしてとても良い観葉植物です。


しーちゃん | URL | 2014/09/17/Wed 18:07[EDIT]
コメント欄に書いたつもりだったのに・・・

違うとこにかいたみたいですね>_<
wakaba | URL | 2014/09/19/Fri 20:51[EDIT]
ミニパイナップルは留守中に水切れ気味になって、大慌てで子孫を残そうとしたのでしょうかね?
サンセベリアを育てたことはありませんが、どこで見たものにも花が咲いていたことはありません。人が見られる状態の花はないのだと思っていました。しかもそんな見事な花が咲くとは驚きです。やっぱり水切れ気味にしたことで、子孫を残そうとしたんでしょうかね?
かりや | URL | 2014/09/19/Fri 22:40[EDIT]
サンセベリアですか 観葉植物だと・・思ったら
花が 咲くのですね スゴイです

それも 上品で綺麗 いいなあ~~です 
あざみ | URL | 2014/09/20/Sat 08:38[EDIT]
wakaba 様へ
拍手コメントに入っていました。
せっかくサンセベリアが咲いたのに高知あたりでしてのでしょうか?
私も帰宅が遅れると見逃すところでした。
毎年咲くとも限らないようで、来年も咲くといいですね!!
しーちゃん | URL | 2014/09/20/Sat 16:27[EDIT]
かりや様へ
植物は子孫を残すために花を咲かせ種を作るんですよね。
少々過酷の環境のほうが、良いのかも知れません。
我が家にピッタリでしょうか!!
しーちゃん | URL | 2014/09/20/Sat 16:30[EDIT]
あざみ様へ
お久しぶりです。
私もサンセベリアに花がさくの初めて知りました。
ニオイがイマイチですが、花はとってもステキなものです。
しーちゃん | URL | 2014/09/20/Sat 16:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.