いろいろ
秋らしくなってきました。朝晩は涼しいですねー。

春から咲き続けている睡蓮木がまだ、時折何輪か咲いて楽しませてくれています。
一日花なのですが、清々しい花です。

9:17睡蓮木アップ

9:17睡蓮木2輪

バラも咲いてきました。

バラ4輪

畑の美男葛が実を付けていました。落ちずに赤い実になってほしいです。
今3個残っています。今頃の花は雌花ばかり、最近咲いた花は3個皆雌花で雄花がありません。
何処からか花粉がとんでこないかな~~~

美男葛 実1
9:18ビナンカズラ実1

美男葛 実2
9:18ビナンカズラ実2

美男葛 実3
9:18ビナンカズラ実3

美男葛雄花
ビナンカズラ雄花9:18

我が家の無花果(夫作)二人で毎日1~2個食しています。美味しいです。

無花果2b個

脱サラ息子作ハートピオーネ
岡山で末息子が葡萄作りをしています。不出来の代物を我が家に送ってくれますが、
その中にこんな形をしたピオーネが入っていました。
なぜか奇麗なハート型。こんなの初めてです。息子も気づいていないのかも。

ハートピオーネ

我が家で初めてのパッションフルーツの花です。
これ1個だけでも実らないかな~~~。

パッションフルーツ花


Comment

 秘密にする

こんばんは
美男葛の実が3個もなっているんですね~。
我が家も雄花ばかり咲くので諦めていたら、先日雌花が1輪咲きました。
1個だけでも実を付けてくれるといいのですが・・・。

パッション、咲きましたね~人工授粉されましたか?
実が生るといいですね!
我が家も昨日、花が咲いたので授粉しました。
まだ夏からの実が枝に残っていますよ。
つぼさんご | URL | 2014/09/20/Sat 19:56[EDIT]
こんばんは。
あ、イチジクだe-454
今日、実は5個収穫しました。息子は食べないので2個と半分ずつ食べました~。
すっかりハマってます。
ほかのはまだ熟すのに少し時間がかかりそうです。

可愛いハートのピオーネですねe-257全部これだったら相当人気が出そうだね。
パッション家に入れて育てたつぼさんごさんが、長い時間をかけて収穫したのでぜひチャレンジしてくださいe-348ね。
エルフィン | URL | 2014/09/20/Sat 20:50[EDIT]
v-238v-221ハートの形のピオーネv-364食べるのが惜しい・・・優しい息子さんが作られたんですね。
 良いナ~
きよみ | URL | 2014/09/20/Sat 21:41[EDIT]
お隣から頂いて・・・思いがけず息子さんの作られた「ピオーネ」を口にできました。それにしてもハート形の葡萄とは面白いですね。
採れたてのイチジクを毎日のように食べられるというのは贅沢です。
パッションフルーツの花はトケイソウなんですね?
かりや | URL | 2014/09/20/Sat 23:11[EDIT]
スイレンボクの花は育てていましたが
冬の寒さで枯れてしまいました。20メートルも
低い所では平気でした。今では諦めています。
冬の強風が凄い所なんです。
パッションフルーツは今からだと受粉しない方が良いかも知れません。
収穫が50日はかかるかも知れませんよ。
種蒔くん | URL | 2014/09/21/Sun 04:19[EDIT]
つぼさんご様
畑に地植えした物に実がなってまだ落ちてません。
このまま成長して赤い実をつけてくれてら嬉しいですね。

受粉はしましたが、遅いのでどうでしょう!!
寒くなるまで、とにかく育ててみます。
しーちゃん | URL | 2014/09/21/Sun 19:20[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんの無花果のほうが色がよいですね。
我が家のお店で売られている種類ではなく、砂糖無花果とか夫は言ってますが甘くて美味しいです。
パッションこれは畑の地植えなんです。だからどうなるかな~~?
しーちゃん | URL | 2014/09/21/Sun 19:26[EDIT]
きよみ様へ
ほんとうに偶然の産物なのでしょうが、良いハートの形をしています。
最後に食べる事にします。
しーちゃん | URL | 2014/09/21/Sun 19:29[EDIT]
かりや様へ
パッションフルーツは果物トケイソウとも言います。花はトケイソウと同じようです。
息子のピオーネにご縁がありましたようで、嬉しいです。お隣さんに感謝です。
しーちゃん | URL | 2014/09/21/Sun 19:34[EDIT]
種蒔くん様へ
睡蓮木は軒下で越冬していますが、そちらの方が幾分寒いのでしょうか?
残念でしたね。
皆さんもうたくさん収獲された後なのに我が家ではやっとの開花です。
この1個でもたべられるようにならないかな~~?無理かな~~?
しーちゃん | URL | 2014/09/21/Sun 19:38[EDIT]
ハートピオーネ、とても可愛いですね。
息子さんの愛情がこもったピオーネ、美味しいでしょうね。
パッションフルーツのお花はトケイソウに似ている気がしますが、
どんなフルーツがなるのかしら?
よんこちゃん | URL | 2014/09/22/Mon 15:46[EDIT]
よんこちゃん様へ
二人で力を合わせて美味しい葡萄を作っています。
偶然こんな葡萄が出来ていました。

果物トケイソウの実は何色かな?我が家は初めてなのです。
くるっとした丸い実で収獲迄50日はかかるとのことで、熟すかどうかは?なのです。
しーちゃん | URL | 2014/09/23/Tue 10:00[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/09/24/Wed 18:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.