9月下旬の花達
朝晩は涼しくなり、しのぎ易くなりましたが、日中は時折
まだまだ暑くて、ちよっと動くと汗がでます。
種まきしたり、畑で冬越しの出来ない物を鉢あげしたり、園芸作業
をしています。

秋明菊はピンクが先に咲き始め白も咲いてきました。

26秋明菊

26秋明菊ピンクアップ

26秋明菊白

26秋明菊白アップ

ミニパインの花はこんな紫の小さな花です。

26ミニパイン花

今年は黄釣船草が我が家の庭の隅で咲きました。ホウセンカのように種がパッと
飛び散ります。種まきしました。初夏にも咲いていました。

9:26の釣船草

9:26釣船草アップ

今年の夏菊は奇麗に咲かず、今ようやく見られる花になりました。

26夏菊

ジュランタ宝塚は良く咲いてます。

9:26ジュランタ

お茶の花、椿を小さくしたような花です。小鉢で盆栽風に育ててみようかと
思っています。

26お茶の花

二階のベランダから。次郎柿が色づいてきました。

26次郎柿

ブーゲンビリアを水やりカットのため、畑に植えていたら、良く育ちました。
元の鉢植えに戻す作業をしました。根もかなりきれたので、上も切り詰めました。
カットした物を挿してみましたが、増えても困るんですよねー。

ブーゲンビリア冬準備

季節はずれの茗荷がたくさん花を咲かせています。
もう少し早く気付けば良かったな!!

季節外れの茗荷

Comment

 秘密にする

こんばんは。
シュウメイギク満開ですね~。
こちらはピンクが一輪、白が一輪、咲き始めたばかりです。

ブーゲンビリア挿し木出来るんですか?
この間安かったので処分品を購入しました。
挿し木してみます。

茗荷も植えてあるんですか~重宝しますね。
つぼさんご | URL | 2014/09/26/Fri 20:12[EDIT]
こんばんは。
シュウメイギク 大株なんですね~。
これだけ咲いたら見事ですね。
この間TVで、ブーゲンビレアは軒下で越冬できるって言ってましたね、暑いところでしか冬越しできないと思ってました。

茗荷今年は不作でした~一応うちのも見てみようかなぁ。
エルフィン | URL | 2014/09/26/Fri 20:57[EDIT]
v-344秋本番・・シュウメイギクが素敵ですね。好い花なので欲しいのですが庭は今やジャングル状態でしーちゃんが羨ましいヮ
 釣舩草が庭で咲くv-344山路で会ったことがあります。可愛らしくて・・
一、二年咲きましたが絶えました。珍しい花たちに逢わせて下さってありがとう。v-433
きよみ | URL | 2014/09/26/Fri 22:10[EDIT]
シュウメイギクの花がにぎやかに咲いていますよ。
こんな大株に仕立てたいと思っています。
ナツギクの花はハギの下で咲いていました。
今では花弁が枯れていました。
種蒔くん | URL | 2014/09/27/Sat 04:18[EDIT]
つぼさんご様へ
ブーゲンビリアの挿し芽は春の方がよいのですが、
まだ暑いので大丈夫かな?と思って試してみました。

菜園を借りていて、便利にいろいろ植えてます。夫管理ですけど。
しーちゃん | URL | 2014/09/27/Sat 08:20[EDIT]
エルフィン様へ
秋明菊はランナーを伸ばして、庭中に出てきます。ピンクの花は
最初は小振りだったのですが、大きく背も高くなってしまいました。
切り花に重宝です。
茗荷は今年3回、チャンスがありましたよ。
しーちゃん | URL | 2014/09/27/Sat 08:25[EDIT]
きよみ様へ
ピンク色の釣船草もかわいいですが、近くにありません。
どこかで出会いたいです。
しーちゃん | URL | 2014/09/27/Sat 08:28[EDIT]
種蒔くん
季節はずれに咲く菊も重宝です。
夏菊、寒菊とありますが、今年の寒菊もなぜか調子が悪いです。
普通の菊は丈夫ですねー。
しーちゃん | URL | 2014/09/27/Sat 08:32[EDIT]
こんばんわー
カラフルに咲いて賑やかそうな庭ですねー。
我が家は雑草だらけ、知らぬ間にツユクサが巨大化してました・・・。
早くにブーゲンビリアの枝を確保する機会があって挿し木してたら、
挿し木してたことを忘れて、水枯れでアウト!なんだかなーです。
柿が赤くなると医者が青くなる季節になってきましたネe-454
あばけん | URL | 2014/09/27/Sat 20:33[EDIT]
あばけん様へ
ブーゲンビリアの挿し木、水切れですか~~、可哀想。

柿が今になっても良く落ちてきます。葉も実も落ちて、庭を汚しています。
モクセイが香ってきました。
しーちゃん | URL | 2014/09/27/Sat 20:49[EDIT]
ツリフネソウはこの8月に初めて近くの公園で自生しているのを見かけました。蚊が一杯いてあわてて逃げましたけどね。ツリフネソウは2度咲が普通なんですかね。
そういえば我家の茗荷も2回収穫できたようですが、今は全く気配もありません。品種の差ではないでしょうから、植えられた環境か、手入れの仕方か・・・・何の違いでしょうかね。
ジュランタ宝塚と書かれていましたが、単にジュランタという種類もあるんですよね?
かりや | URL | 2014/09/27/Sat 23:46[EDIT]
かりや様へ
釣船草は初夏からずっと咲き続けているんだと思います。
我が家のは台風で折れたり、一時どうなるかと思っていましたら、
又咲いてきたのです。9月末頃までは、近くの公園でも咲き続けていると思います。ジュランタはジュランタ宝塚も含めた総称かな?
しーちゃん | URL | 2014/09/28/Sun 16:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.