9月下旬の花 2
以前から咲いていた花でシーズンが終わりそうなのに、まだ紹介出来ていない花
ポーチュラカです。

ポーチュラカ初登場

紅白水ひきそうも種がいっぱい出来て終わりそうです。どんどんふえます。
雑草ですね。白が珍しいと種、頂きましたが、まあふえます。種欲しい人があれば
そっと連絡ください。

紅白水引花瓶横

紅白水引沖縄花瓶

五色唐辛子も赤色が多くなりました。

9:28五色唐辛子

球根の力だけで花を咲かせるコルチカム、あちこちと、どこにでも置いて花を楽しめます。
花が終わると土に埋めて来年の球根を育てます。

コルチカム3株

コルチカム5球

モクセイの色が鮮やかに、香りも強くなりました。
近くに種まきした沖縄スズメウリがモクセイの木をかなり覆っています。
まだ赤くならないのですが、赤くなると面白いと思います。
このモクセイ、むかーし、私が挿し芽したものです。

26モクセイアップ

モクセイにスズメウリ全景

モクセイとスズメウリ

丸葉フジバカマも咲いてきました。蜜蜂さんが蜜を吸いに訪れていました。

蜂と丸葉フジバカマ

26丸葉フジバカマ全景

可愛い花で、切り花でも重宝します。

お茶の花が2輪寄り添って咲いていたので、再度の紹介です。

茶の花2輪

鉢植えです。

茶の鉢植え


Comment

 秘密にする

こんにちは。
我が家のポーチュラカはもう終わりました。

ミズヒキソウはこぼれ種からよく増えますね~。
逞しいです。

コルチカムの花綺麗ですね!球根は増えていくのでしょうか?

丸葉フジバカマ満開ですね~白い花は珍しいですね。
つぼさんご | URL | 2014/09/29/Mon 16:55[EDIT]
コルチカムは一個が2個と倍々に増えていきます。
なので、あちこちにお嫁に行ってます。
里でも増えています。
丸葉フジバカマはかすみ草のようにも利用出来ますよ。
しーちゃん | URL | 2014/09/29/Mon 19:57[EDIT]
丸葉フジバカマが綺麗ですね~。
あれ?今日スーパーの入り口で売ってたのが「フジバカマ」だったな~・・・え~!全然違うのね。白はとっても綺麗だわ。
スズメウリ凄いことになってますねe-440
去年、日よけにした友人の家では、安心しきってて自分の家には残らなかったそうで、「ないのよ~」と言ってましたが、最近になって隣接する空き地に生えているのを見つけたそうです。

お茶の木もまた良いですねe-454
キンモクセイの挿し木のコツってありますか?
会社でまた「枝」が飛び交ってます・・・数度目のチャレンジ(私は無理なのでやめてますが)なんですよ。
エルフィン | URL | 2014/09/29/Mon 21:28[EDIT]
エルフィン様へ
活着率は悪いですね。30年は前の事なので、発根剤も持ってなかったし、数うちゃ当たるで10本以上は挿し穂をつくったと思います。この一本だけが
活着してこんなに大きくなりました。おなじような柊モクセイ、柊の葉に白い花、香りも良し。は1本さして活着しましたよね!!
今年伸びた枝を春に挿したらよいかな~~~とは思いますが。駄目元で、チャレンジですね。
しーちゃん | URL | 2014/09/30/Tue 08:24[EDIT]
v-344何時もながら、凄~いね。
バラエティーの富んでいて好いナv-410
丸葉藤袴、はじめてみました。我が家は普通の藤袴が咲いています。
コルチカムはこの時期花をつけるのですか・・可愛いですね。
紅白水引草の写真v-364素敵です。v-433
きよみ | URL | 2014/09/30/Tue 21:04[EDIT]
きよみ様へ
丸葉フジバカマは私も大のお気に入りです。
北側の狭い所に植えっぱなしでも毎年こうして花を咲かせてくれます。
ありがたい花ですよ。
しーちゃん | URL | 2014/10/01/Wed 08:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.