10月初旬の花
涼しかったり暑かったり、気温の振れが大きい昨今です。
そんな中でも着実に秋を察知して秋の花達が咲いてきました。

白色に続いて名前不詳のホトトギス、(藤娘かな?)

ホトトギス初咲き10:3

大文字草も最初からの物がずっと生き延びていますが、
新しく買った物はなぜか消えてしまいます。

10:3大文字草2

大文字草3

10:3大文字草全景


ストレプトカーパスのサクソルムが咲いてきました。つり鉢にしています。

ストレプトカーパスサクソルム10:3

赤色のストレプトカーパスははボチボチと咲き続けています。

10:3ストレプトカーパス

ミニカトレアもかなり前から咲き続けています。花は長く咲いています。

10:3ミニカトレア

今年はホオヅキが庭のあちこちで良く実を付けています。

10:3ホオヅキ

夏菊に続いてスプーン菊が咲きました。菊は切り花で重宝します。

10:3スプーン菊

黄釣船草もまだ咲いています。種も出来ていますので来年もここで咲いてくれることでしょう!!。

10:3黄釣船草

良い香りを漂わせてくれた金木犀はあっと言う間に散り始めています。

モクセイ花殻

Comment

 秘密にする

こんばんは。
新しいものってなかなか根付きませんね~なぜでしょう?遠慮しちゃうのかな?なんて思うときがあります。
キンモクセイの香りが何処を通っても薫っていたのは3日くらいだったかな~(程の短さでした)そうそう、キンモクセイではなく柊を挿しました~ダメもとでe-454ね。
エルフィン | URL | 2014/10/03/Fri 19:51[EDIT]
こんばんは
我が家の大文字草も白は咲き始めましたが、他のは殆ど消えてしまいました。
育てるのが難しい山野草ですね。

ホオズキは菜園の隅で1つだけ実が付きました。
来年はしーちゃんのように鈴生りになって欲しいものです。
つぼさんご | URL | 2014/10/03/Fri 20:08[EDIT]
エルフィン様へ
雑草のような丈夫な花達は長年生き残っていますが、
ちょっと高級な物は管理が難しいです。

丈夫な物も可愛いものいっぱいありますので、そちら路線でいきます。
柊モクセイついたらいいですね。お試しは楽しいです。
しーちゃん | URL | 2014/10/04/Sat 19:06[EDIT]
つぼさんご様へ
ホオヅキも地下茎でどんどん増殖します。
来年が楽しみですよ!!
大文字草は夏越しが難しいですね。
丈夫な種類は零れだねでも育っています。
しーちゃん | URL | 2014/10/04/Sat 19:12[EDIT]
秋ですね。天候不順で調子を狂わせている山野草たちも頑張って咲き始めています。 ストレプトカーパス・・好きなのに我が家に居ついてくれません。貴女のブログで楽しませてもらいます。
 絵手紙 良いですね。v-344
きよみ | URL | 2014/10/05/Sun 20:37[EDIT]
きよみ様へ
花にも相性があるのでしょうか?
好きで買うけど、居ついてくれない物があります。
カルミヤやシャクナゲは3度失敗。夏椿も 2度枯れました。

絵手紙はボチボチになりましたが、連絡に便利なので、続けています。v-206
しーちゃん | URL | 2014/10/06/Mon 08:23[EDIT]
大文字草は我家と同じように定着しなくて悩んでいる人が多いんですね。これまで我が家にやって来たのが消滅したのは当たり前ということでしょう。
ホトトギスは我が家にあるのと同じもののようです。我が家のも咲き始めていますが、細かい名前は不詳です。
かりや | URL | 2014/10/06/Mon 14:52[EDIT]
かりや様へ
大文字草などの山野草は意外と難しい物が多いです。
自生地に置いとくのがよいんでしょうけどね。

ホトトギスも良く似ているようで、微妙に色や斑点の入り方が違っていて、我が家のこれも?です。
しーちゃん | URL | 2014/10/06/Mon 20:50[EDIT]
昨日、届きましたよ
ありがとうございます
来年楽しみね(^_-)-☆

これだけたくさんの花が咲いたら描くのに忙しいね(●^o^●)
うみ | URL | 2014/10/07/Tue 08:42[EDIT]
うみ様へ
間に合ってよかったです。
花は次々咲いているのですが、
最近絵手紙さぼり気味です。
休むと感覚が鈍るので、~~~~~です。
しーちゃん | URL | 2014/10/09/Thu 09:26[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.