10月初旬の花2
初旬というより中旬ですが、秋たけなわ、なんでしょうか?
まだまだ暑い時もありますね。
昨日は2年ぶり位でしょうか?横浜市連の家庭婦人卓球大会の団体戦。
正規メンバーの故障で急遽助っ人として出場してきました。今日は体が痛いです。
いつもは使わないで済ませている筋肉もついつい使ったみたいです。
無事に終わって良かったです。ほっ!!

庭の花は再度登場させたものも多いですが、又見てやってください。

再登場の物

大輪クフェアがまだまだ美しく咲いています。種も穫れました。

10:9大輪クフェア

大文字草も咲き進み見頃になりました。上から。

10:9大文字草2鉢


10:9大文字草1

10:9大文字草2

ストレプトカーパスも花数がふえました。

10:9ストレプトカーパス

お茶の花も次々咲いています。

10:9お茶

新登場。
ツルコケモモが奇麗に色づいていたのですが、もう2~3個落ち始めて初めての
紹介です。我が家で2年目。来年もこんなに実を付けてくれると嬉しいですが。

10:9ツルコケモモ

多肉の火祭りに花が咲いています。

火祭りの花

沖縄スズメウリもチラホラ赤い実がみえるようになりました。

26沖縄スズメウリ

野紺菊は咲き始めです。
ランナーで伸びて、先に行くほど少しずつ色が薄くなって行くようです。
濃い色のままをとどめたいです。

26野紺菊


Comment

 秘密にする

卓球の話はこの所聞きませんでしたね、久しぶりで筋肉痛ですかね
ほぐしてください

大文字草やっぱり石の鉢ですか
一番合っているのかしらね
大きくなると石鉢がないですね
軽石は通気性がいいからいいのかな?
我が家の火祭り花は見えません
コケモモ可愛い実ね
natutubaki | URL | 2014/10/09/Thu 20:06[EDIT]
こんばんは~。
大輪クフェアの種獲れてよかったわ~うちのもさっき早どりした種を「カサコソ」してみたら、なんとか大丈夫そうなのを発見しました。ホッですe-454
ツルコケモモって食べられるの?ってそっちばかりがe-440気になります。
お茶の木は風情がありますね~仕立て方なのかしら?

早!もう琉球スズメウリが赤くなるんですか~うちではまだまだのようですよ。
エルフィン | URL | 2014/10/09/Thu 20:32[EDIT]
v-344山野草大好きです。状態が良いので感心しています。
ノコンギクは都忘れかと思いました。季節外れに咲いたかな??と・・・
綺麗なノコンギクですね。
卓球していた頃が懐かしいデス。楽しかったなァ~
 何でも出来る時にしておかないと・・今は亭主がぬれ落ち葉で出かけられません。
出て出られないことはないのですが・・・「亭主元気で留守が良い」頃が懐かしいv-432
きよみ | URL | 2014/10/09/Thu 22:21[EDIT]
家ではオキナワスズメウリでリースを作って飾っています。
10月に間にあってくれて最高です。友達にもあげましたよ。
種蒔くん | URL | 2014/10/10/Fri 04:36[EDIT]
natutubaki 様へ
卓球はずっと続けていますが、若くもないし、田舎通いもあり、試合は遠慮していました。ピンチヒッターなら、得点期待されませんので、気楽ー。

大文字草我が家のはこんな色だけになりました。小さい鉢のは黒真珠という種類でしたが、交雑したのか色が薄くなっています。
しーちゃん | URL | 2014/10/10/Fri 08:26[EDIT]
エルフィン様へ
大輪クフェアは一輪挿しにもしましたが、この赤色、色鮮やかで、
とても良かったです。来年はも少し早い時期から咲かせたいと思います。

ツルコケモモは食べられるとのことで、味見しました。酸っぱかったです。ジャムにと書いてありましたが、なるほどと思いました。ジャムにするにはたくさんないとね。やはり観賞用ですね。
しーちゃん | URL | 2014/10/10/Fri 08:31[EDIT]
きよみ様へ
きよみ様も卓球楽しまれていましたか!!
散歩よりは楽しいので週2~3回遊びでやっています。

楽しく元気を保ように、これからの仕事ですね。頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2014/10/10/Fri 08:40[EDIT]
種蒔くん様へ
種蒔くん様の沖縄スズメウリは早くから赤くなっていましたねー。
種まきが早かったのでしょうか?はやくから赤くするコツなどあるのかな。
しーちゃん | URL | 2014/10/10/Fri 08:43[EDIT]
こんばんは
大輪クフェアはまだまだ花盛りですね~。
うちのは終わりかけています。

大文字草も見事です。
石鉢仕立ては風情がありますね~。

ツルコケモモは今はありませんが、昔育てていました。
沢山実が付きましたね~。
つぼさんご | URL | 2014/10/10/Fri 22:08[EDIT]
つぼさんご様へ
ツルコケモモ、来年もこんなに実を付けてくれると嬉しいですが。
私も1度はダメにしてこれ2度目なんです。少し上手くなったかな?

大輪クフェアは遅い成長だったので、まだ元気です。
しーちゃん | URL | 2014/10/11/Sat 08:29[EDIT]
大文字草が見事ですね。つい最近に我が家に連れ帰った大文字草は、その時ついていた花が終わったらもう花芽が出てきません。
家庭婦人卓球大会に出場したんですね。試合になると力が入って練習では使わない筋肉まで使うので、疲れ方が数倍大きくなりますね。ご苦労様でした。あえて成績は聞かないことにしましょう。
かりや | URL | 2014/10/11/Sat 21:57[EDIT]
かりや様へ
つい最近連れ帰った大文字草はシーズンが終わったのですね。
花は来年待ちです。園芸店では早く咲かせる努力をしていますので。
試合は御想像通りの結果でーす。v-388
しーちゃん | URL | 2014/10/12/Sun 22:39[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.