どうしてかな?他
二階のベランダからピンクの奇麗な物が見えました。まさか!!と
思って下におりてみると。

そうなのでした。乙女椿に花が咲いているのです。

26乙女椿1

乙女椿2

他にも2輪、こんな事は初めてです。

セールスレディーから頂いた、好みではなかったシクラメン、シーズンが終わり
庭の隅に放置していましたら、なんと、なんと花が咲いているではありませんか!!
こうなると可愛いもので、蕾もありますし。目の届く所に移動しました。

夏越しシクラメン

辛夷の実が稔る頃なんですね。この前の台風で落ちたのか、数個落ちていたので
落ちていたのを拾ってきました。弾け加減の良いところで絵手紙にしましょう。

辛夷の実26

6月にリンゴを入れていた花アナナス、花穂はでたけど今年は花が咲かないなー
と思っていたら

10:10アナナス

今日咲きました。これからボツボツと咲いてくれるので、楽しみです。

10:11アナナス

26アナナス花初咲き

鉢では全滅の美男葛(サネカズラ)の実が畑では実っています。

美男葛11:11の4

美男葛11:11の2

10:11美男葛実4

最後に咲いた雌花、もう雄花はないようだったので、期待していませんでしたら。
おやおや今のところ実を付けています。3個+1個になりました。

美男葛11:11の3

夏菊、スプーン菊に続いて風車菊が咲いてきました。

26風車菊

秋明菊のピンクは終わりかけていますが、遅れて咲く白の秋明菊が見事に咲いています。
秋明菊の花言葉は忍耐とか、日陰の山野でも我慢強く自生しているので、そういう花言葉に
なったと、最近ラジオで聞きました。菊ではなくアネモネ科です。

11:11白秋明菊


Comment

 秘密にする

お早うございます
色んなジャンルの花が咲いていますね~。
花の種類の多さに驚きです!

サネカズラの実、だいぶ大きくなりましたね~ちょっと赤くなりかけていますが、これからが楽しみですね。
我が家のサネカズラの実も少し大きくなりました。

秋明菊もこれだけ花が咲くと迫力がありますね~見事です!
つぼさんご | URL | 2014/10/13/Mon 10:53[EDIT]
白のシュウメイギクは見事ですね!
乙女椿が咲くのはまだかなり早すぎなんですよね?
好みの花でないといわれても・・・・必死に花を咲かせて訴えている所が素晴らしいですね。せいぜい可愛いがって上げて下さい。
我家の朝顔は今頃になって次々に花を咲かせていますので、まだ片づけるわけにいきません。
かりや | URL | 2014/10/13/Mon 13:25[EDIT]
こんにちは。
可愛い乙女椿 ふんわりしたピンク色e-454得した気分ですね。
花アナナスもう3年咲かせてるのかしら?もっとかな~?
凄いね~。
 
台風被害がありませんように。
エルフィン | URL | 2014/10/13/Mon 17:21[EDIT]
つぼさんご 様へ
サネカズラは剪定の仕方を知り、初めての結実なので、
本当に楽しみです。
つぼさんごさんのも上手くいきそうですね。
秋明菊の白は畑に移動させました。遠慮なく切り花に出来ます。
しーちゃん | URL | 2014/10/13/Mon 17:40[EDIT]
かりや様
健気に一生懸命咲いている花を見ると、人間の都合だけで、
ボツにするのは難しいですね。
しーちゃん | URL | 2014/10/13/Mon 17:43[EDIT]
エルフィン様へ
椿は春の花なのにね。何を間違えちやったんでしょうね。
春よりは透明感のある花を咲かせています。

花アナナス2回目かな?と思います。来年も頑張りますよ!!
しーちゃん | URL | 2014/10/13/Mon 17:47[EDIT]
v-344しーちゃんの花はどれも見事で感心します。
シュウメイギクの群れが良いですねv-221
きよみ | URL | 2014/10/13/Mon 21:34[EDIT]
こんばんわー
今年は異常気象のせいか色んなことが起きますね。
花アナナスというのはチランドシア・キアネアのことですね。
我が家にもありましたが姿を消してしまいました。
なんかやけに懐かしい気分になります。
エキゾチックで良い雰囲気だったので惜しいことしましたe-454

台風がそちらに向かってますね、お気をつけください。
あばけん | URL | 2014/10/13/Mon 22:37[EDIT]
おはようございます
乙女椿…清楚でその名前のままの姿。いつもより早いんでしょうか?
同級会は楽しい時間となりました。
次の会まで元気でいたいと思います。
木々の葉も落ち、実が色づき、秋色が増えてきている信州です。
hiougi | URL | 2014/10/14/Tue 04:52[EDIT]
きよみ様へ
コメントありがとうございます。
しーちゃん | URL | 2014/10/14/Tue 07:21[EDIT]
あばけん様へ
異常気象なんでしょうかね?
半年ずれていますよね。時折寒い時もあるので春を感じちゃったんですね。
花アナナスはチランドシア・キアネアです。長く楽しめますよね。
消えてしまって残念でした。
しーちゃん | URL | 2014/10/14/Tue 07:26[EDIT]
花アナナスの花ほんとうに綺麗ですね。
咲いてよかったですね!
シュウメイギク、大好きです。アネモネの仲間なんですね。
先日テレビで言っていました。
我が家の庭にも欲しくなりました。
よんこちゃん | URL | 2014/10/14/Tue 16:18[EDIT]
hiougi 様へ
信州の秋は早そうですね。
乙女椿はなんと半年のずれがあります。本来ならこ4月頃さくんですが、
遅れたのか、急ぎ過ぎたのか?
残りの蕾は春に咲いてくれることでしょう。
しーちゃん | URL | 2014/10/15/Wed 09:53[EDIT]
よんこちゃん様へ
花アナナスの花は今日15日まだ咲いています。
花穂だけでも美しいですし、次々とこんな花も咲かせるので、
育て甲斐のある植物です。
しーちゃん | URL | 2014/10/15/Wed 09:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.