絵手紙
花アナナスが今日もまだ咲いています。昨年も咲いていたのに、この一輪が
何日保つのか忘れてしまっています。5日は咲いているようですね。
花穂だけでも美しいし、花が咲くとなおのこと。育てがいのある花です。
今日はもう一方の株も花の準備が出来ています。

10:16アナナス

10:16アナナス絵手紙

18号台風のあと、コブシの実が落ちていたのを拾いました。

26コブシ絵手紙

昨年その実を種まきしましたら、発芽しています。
花が咲くまでには何年かかるか分かりませんが、しばらく抜かずに置いておきます。

コブシ苗

河原で数珠玉を採ってきました。

26数珠玉絵手紙

花アナナスと数珠玉は筆DE万年で。
インクの極黒を使っても滲むので2本買っていたその一方に墨汁を入れて描いてみました。
滲みはしませんが、墨汁の出が悪いです。


最近田舎でもレンゲソウの花を見ません。
絵手紙に描きたくて、レンゲ草の種を買ってきました。

レンゲ発芽

レンゲソウの中にこんな色の違う苗もあるんですが、これは何になるのでしょう?

レンゲの変わり苗

ブロ友さんからの天使の釣り竿も発芽しています。花咲くのは再来年位でしょうか。

天使の釣り竿発芽

野紺菊が咲いています。最初に植えた所から、地下を這ったり、種が飛んだのか
最初の場所から離れている野紺菊は野菊に近い色になっています。

10:16野紺菊


色褪せた野紺菊

Comment

 秘密にする

こんばんは。
花アナナスは乙女な色ですよね~ホント可愛いですね。
数珠玉 そうでしたね~微妙な色の違いを見せてました。
最近は気付くと白く枯れた?実が付いていて、こんな色を見せてくれません。
レンゲソウもいろいろ変わるのかしら?こういうのもまた面白いね。
お、天使の釣竿出ましたね。私も芽が出るのは初めてなもんでe-440どうなるのか分っておりません。
ぜひしーちゃんの所で育って花を咲かせてほしいです。
エルフィン | URL | 2014/10/16/Thu 18:17[EDIT]
花アナナス知らなかったですね
可愛い花
天使の釣り竿?花が見たいですね楽しみにしています
natutubaki | URL | 2014/10/16/Thu 20:25[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/16/Thu 20:27[EDIT]
エルフィン様へ
花アナナスは年中サンルームモドキの場所に置いてありますが
管理も易しいし花も奇麗、長く楽しめて良い花ですよ!!

天使の釣り竿は姫ヒオウギもそうですが、発芽翌年か翌翌年まで球根を
太らせてから咲いてくるんではないかと思います。根気が必要かなと?
しーちゃん | URL | 2014/10/17/Fri 08:28[EDIT]
natutubaki 様へ
天使の釣り竿って名前がいいですよね。
花が咲くまでは2~3年かかりそうですが、
咲かせてみたいです。
しーちゃん | URL | 2014/10/17/Fri 08:31[EDIT]
鍵コメ様へ
了解です。
偶然ですね。同時のようです。
しーちゃん | URL | 2014/10/17/Fri 08:33[EDIT]
そういえば昔の田んぼは蓮華草が一杯でしたね。豆科の植物ですから、根粒菌がついて窒素肥料を節約できたんですね。今は安い化学肥料になって、手間もかからなくなりましたが、風情も消えましたね。
かりや | URL | 2014/10/18/Sat 21:00[EDIT]
こんばんわー
花アナナス、5日も咲いてますか、うちのは3日半が最高だったかな。
花は終わってもピンク色の花苞は2ヶ月ほど持ちますので、
鑑賞期間がとっても長い植物ですね、重ね重ね惜しいことしました。
そうそう、花にはかすかにバニラのような甘い香りがありますのでお試しをe-257
あばけん | URL | 2014/10/18/Sat 23:19[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/10/20/Mon 16:13[EDIT]
v-344絵手紙好いですね。
れんげの種まきv-433レンゲソウの畑の風景が目に浮かびます。
来春が楽しみです。
きよみ | URL | 2014/10/21/Tue 20:08[EDIT]
かりや様へ
蓮華草は懐かしく思う花です。田んぼいっぱいに花が咲いて、蜜蜂の良い蜜元でしたが、最近はなかなか出会えません。
しーちゃん | URL | 2014/10/22/Wed 16:37[EDIT]
あばけん様へ
花アナナスは咲く時期によって花の寿命が幾分違うのかも
しれません。昨年は5日も持たなかったように思います。
涼しくなると花の寿命が伸びるような?一日花のハイビスカスも冬には2日は咲いています。
しーちゃん | URL | 2014/10/22/Wed 16:41[EDIT]
きよみ様へ
コメントありがとうございます。
レンゲの咲く春が楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/10/22/Wed 16:43[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.