馬も歩けば
うん? 犬も歩けば棒にあたると!! 馬が歩くとどうなるのかな~~~~。

絵手紙材料を探して、馬もそこらを歩いてみました。
いつもの近くの公園ではコブシの木が2本もありました。
ちょっと飛びついて1枝頂きました。近くには山法師の木もあります。

コブシと花瓶

数珠玉が未だあるかなと思い小川に行ってみました。もうありませんでした。
アカマンマや、ミゾソバや、名前の知らない可愛い花がいろいろ咲いていました。

いろいろ散歩草

フウロウ草に似た神輿草も可愛く咲いていました。

神輿草グラスに

絵手紙神輿草26


材料は手に入れましたが、なかなか絵手紙にはなりません。
我が家の庭の山椒の実が奇麗に色づいていたので、

26山椒の実1

描いてみました。

26絵手紙山椒の実

枝を折るとすぐにはぜるんですね。
翌日にはなんとはぜて黒い実がピカピカひかったいました。

26山椒の実2


26絵手紙山椒の実2

こんな物にも出会いました。この辺では珍しいです。カラスウリ、遠くにあったので、
私のデジカメでは、これくらいにしか撮れませんでした。

狢久保公園のカラスウリ2個

狢久保公園のカラスウリ1個


無花果がまだボツボツと熟して美味しく頂けています。
自然の物は美味です。

イチジク一個

Comment

 秘密にする

こんばんは
秋の野草、色々とあるものですね~。
ピンクの神興草は初めて見ました。可愛いですね!
はぜた山椒の実は絵手紙にピッタリ!

カラスウリ、もう色づいているんですね~。
つぼさんご | URL | 2014/10/27/Mon 19:14[EDIT]
こんばんは。
へ~そんなに爆ぜるのが早いんですか~。
数年前までうちにもあったのに知りませんでした。
あの虫食いの葉はe-317これだな~なんて。
じっくりe-454見ちゃいました。
カラスウリは庭にいっぱいでいてますが、今年は実が少ないです。
ないと気付くとちょっと寂しかったりしてね。
イチジクはなかなか甘くならなくなりました、緑の実がいっぱいついてるのに~。
エルフィン | URL | 2014/10/27/Mon 19:51[EDIT]
v-344しーちゃん、もしかして午年v-236指折り数えて、貴女の年齢を当てようとしていました。v-410
 絵手紙v-221良いですね。笑顔は心の薬ですv-433良い言葉ですね。
きよみ | URL | 2014/10/27/Mon 20:52[EDIT]
こんばんわー
近くに小川があるんですか、良いですね。
こちらはみかん産地なので農道ばかりで小川はなくなりました。
田舎なのに田舎らしくない、中途ハンパな田舎です。
雑木林はいくらでもあり、カラスウリは良く見かけますねe-257
あばけん | URL | 2014/10/27/Mon 21:04[EDIT]
馬の散歩ですか・・・・何のことなのか理解するのにちょっと時間がかかりました。
一昨日だったと思いますが、コメント入れたはずでしたが消えてしまったようでした。大文字草の素晴らしさと、種で増やせるらしいことを知った、というようなことを書きました。
我家ではお隣のカラスウリを未だに楽しませて貰っています。触ると柔らかくなっています。
かりや | URL | 2014/10/27/Mon 23:49[EDIT]
つぼさんご様へ
ちよっと歩けば絵手紙材料には事欠かないのですが。なかな手がすすみません。植物達の手入れも待っていますが、段々面倒億劫になっています。
ブルーレースフラワーはプランターに、ルピナスは畑に蒔いておきました。
しーちゃん | URL | 2014/10/28/Tue 09:57[EDIT]
エルフィン様へ
山椒の実は切って花瓶に挿すとすぐに爆ぜてしまいます。
水があっても自然とは違うんですね。
雌木は葉も実も使えるし絵手紙材にもなるし、ありがたいです。

カラスウリは田舎には一杯ありますが、こちらでは難しいです。
しーちゃん | URL | 2014/10/28/Tue 10:02[EDIT]
きよみ様へ
そうでーす。年女です。何回まわってきたやら???忘れそうです。

卓球では2まわり若い人と一緒だったり、しんどいですー。
きよみ様は私の姉くらいと聞いてます。ハイ正解と思います。
しーちゃん | URL | 2014/10/28/Tue 10:06[EDIT]
あばけん様へ
カラスウリの花は夜咲いてとても美しいレース状の花です、
開くのを観察した事もあるのですが、最近はそんな根気がなくなりました。
朱色の実も筋が入りとても魅力的、田舎から芋掘って来て庭に植えたこともありましたが、根付きませんでした。
又いつか採って来ておかなければとは思っています。雌木でなければだめですしね。まだ少々元気残っているみたいです。
しーちゃん | URL | 2014/10/28/Tue 10:13[EDIT]
かりや様へ
馬かりや様が一番ピンとくるかな!!と思っていましたが。

大文字草は種が飛んで自然に増えていますが、色が次第に薄くなっています。黒真珠はどこに???といった感じです。
皆薄いピンク色の名無しさんになります。そしてこれは丈夫です。
しーちゃん | URL | 2014/10/28/Tue 10:17[EDIT]
絵手紙
絵手紙、相変わらず素敵ですよ

しーちゃんは趣味もたくさんで、いい人生をすごされていますね

チャロ&メロ | URL | 2014/10/28/Tue 18:59[EDIT]
チャロ&メロ様へ
コメントありがとうございます。
チャロ&メロ様も日々工夫されて頑張っておられます。
健康第一ですね、応援しています。
しーちゃん | URL | 2014/10/28/Tue 20:01[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.