10月末の畑で
今年初めて夫がラッキョウを植えました。
NHKのテレビ番組ででエシャレットとラッキョウの関係を知ったからです。
そしてそのラッキョウには花が咲きました。
園芸用のラッキョウの花と見劣りしない可愛い花が咲いています。

ラッキョウ花1

ラッキョウ花2

ラッキョウ全景

花は咲いていますが、葉がそんなにないんだけど、こんなでラッキョウがとれるのかな?
初めてのことなので???です。


春に綿の種(何時の綿の種だか定かでない)を蒔きました。
ちゃんと芽が出て成長し私の背の高さを越えています。
上のほうには未だ花が咲いてきています。
白っぽい花は開き始めで、右下のピンク色は散る頃の色です。
色が変化して可愛いです。

綿花2輪

途中の高さの所はこんなに綿の実がなっています。

綿実いっぱい

そろそろ弾けそうな物もあります。

綿実2

下の方には茶色になった綿の実も付いています。収獲はまだまだ先のようにも思えますが、
かなりの綿がとれそうです。綿が採れたとて、使い道がないので、
ドライフラワーで飾ることになると思います。

綿実茶色

絵友さんから原種の珍しいグリーンローズの枝を頂いたのを挿し木してみました。
簡単に活着して、簡単に花を咲かせます。原種って強いのですかね!!

原種バラ一輪


原種バラ全景

畑の美男葛の一番元気の良い実です。
4個のうち小さかった1個は落ちて、今3個育っています。

美男葛1

Comment

 秘密にする

こんにちは
我が家のミヤマラッキョウとそっくりの花ですね~。
沢山あるのでラッキョウが漬けられるのでは・・・。

綿の花、まだ咲いていますよね~我が家も菜園で茶綿の白い花が次々と咲いています。

サネカズラの実が赤くなり始めていますね。
うちのはこの実の半分ぐらいの大きさで、たった一個ですが赤くなるのを楽しみにしているんですよ。
つぼさんご | URL | 2014/10/29/Wed 16:36[EDIT]
こんばんは。
うちの「不明さん」とそっくりの花です。
ミヤマラッキョウなのか?と思っていたらラッキョウなのかしら?
葉もこんな感じです。少し硬いですよね。
なのでうちではもっぱら鑑賞用です。
小さい球根沢山できます、ほっとくとわさわさ増えます。

原種って強いですね。
強い事はいいことですe-454
エルフィン | URL | 2014/10/29/Wed 18:44[EDIT]
綿出たんですね~~すごいです
今年も古い種を蒔いたけど何にも出ませんでした
らっきょ我が家も花が咲いています
2年越しですから収穫は実が小さいですね
でも小さいのが好きだからいいんですが
沢山出来るといいですね
楽しみね
natutubaki | URL | 2014/10/29/Wed 19:33[EDIT]
つぼさんご様へ
サネカズラの鉢が落ちても割れなくて良かったですね。
1個なっている貴重な実が付いているんですからね。
ラッキョウはエシャレットで食べたいみたいです。
綿の花何時迄咲いているんでしょう?パッションフルーツと同じで、もうまともな綿にはならないでしょうね。
しーちゃん | URL | 2014/10/29/Wed 20:43[EDIT]
エルフィン様へ
不明さん食用のラッキョウかもしれませんね。
ラッキョウは小さい方が高級のようですよ!!

観賞用のミヤマラッキョウは食用にはならないのでしようか?

原種バラ挿し芽した年にすぐ花を付けました。
普通挿し木して花咲く迄は4年位かかりますのにね。
しーちゃん | URL | 2014/10/29/Wed 20:49[EDIT]
natutubaki 様へ
ラッキョウ植えられているんですね。
ラッキョウは2年ごしの小さい物の方が高級のようですよ!!
世話が面倒かもしれませんが、小さい方が美味しいですね。
しーちゃん | URL | 2014/10/29/Wed 20:53[EDIT]
ヤマラッキョウの花を植えていましたが
引越しの時に置いて来ました。
そこを息子が掘り返して新しい庭に作り変えていました。
今まで1度も園芸はやっていなかったのでビックリです。
種蒔くん | URL | 2014/10/30/Thu 05:10[EDIT]
種蒔くん様へ
コメントありがとうございます。
息子さんも自分の庭となると元気が出るのですね。
家が近くてよろしいですね。

我が息子も車で30分離れた所に住まいはあるのですが、ただ今郡山に単身赴任。PCが頼れないので、困ります。
しーちゃん | URL | 2014/10/30/Thu 07:57[EDIT]
イタリア旅行で食べたスパゲッティー・アラビアータの美味しさを再現したくて、何度もエシャロットを買ってきてトライしたことがあります。私にできる唯一のまともな料理です。生食ならビールより日本酒が合いそうですね。
ご自身で紙梳きして絵手紙用の紙を作るのでしたら、綿の繊維を一緒に梳き込むと面白いかもしれませんね。
かりや | URL | 2014/10/30/Thu 12:09[EDIT]
かりや様へ
綿の実を手透きはがきにですね。最近手透きハガキから遠ざかっていましたが、お陰さまで又興味が湧いてきました。
どんなになるか試してみたいですね。
来年になるかな、そのうち試してみますね。アイデアありがとうございました。
しーちゃん | URL | 2014/10/31/Fri 08:41[EDIT]
ラッキョウの花はかわいいですね。
昔菜園を借りていた頃、すこし植えていました。
一度植えると増えていくのがいいですね。
2年に一度小さいラッキョウを収穫していました。
自家製のラッキョウはほんとうに美味しかったです。
よんこちゃん | URL | 2014/10/31/Fri 15:47[EDIT]
よんこちゃん様へ
ラッキョウを作るのは初めてなので、
どんなふうなラッキョウになるのか楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/10/31/Fri 15:51[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.