この季節に咲いている我が家の菊
菊は和の雰囲気で切り花にも重宝ですし、この時期どこにでも咲いています。

私はなるべく違う時期に咲く菊をと夏菊や寒菊を育てるようにしていますが、
この時期の菊も意外とあるんですね。私もビックリです。
そんな菊達を探してみました。

まずは食用菊の「もってのほか」ー畑で夫管理ー食べて良し、見て良し、切り花にも
良しの優れものです。

26食用菊アップ

26食用菊全景

こんな状態で収獲し、花びらをはずして、少しの酢を入れた熱湯にさっとくぐらせて
甘酢で頂きます。なんとなく血液サラサラになるような気がしますが??。
勝手にそう思っているだけてす。

モッテノホカ最後の収獲


盆栽菊の赤で小菊のボンボン咲き、樹勢旺盛です。盆栽に作れば良いのでしょうが、
自然のままで育ちほうだいです。

26赤盆栽菊

26赤盆栽菊全景

おなじような盆栽菊の黄色です。

26黄色盆栽菊

26黄色盆栽菊アップ

スプーン咲きの赤の濃い花、昨年のまま植え替えもしなかったので、
なんとか咲いたという状態です。来年は挿し芽して、若返らせないといけません。

鉢植え赤スプーン咲きアップ

鉢植え赤スプーン咲き

畑にうえてある中輪の菊です。

26中輪ピンク菊アップ

26中輪ピンク菊

浜菊
磯菊と一緒に鉢植えの百日紅の根元で何年も過ごしていましたが、
今年一部を畑に植えました。そしたら元気に成長してこんなに増えました。
磯菊と良くにています。葉が美しいです。


11:3浜菊

11:3浜菊全景

磯菊
鉢植えの百日紅の根元にそのまま植えてある磯菊、何年も植え替えもせずそのままで、
弱っています。ようやく咲いてきました。葉が奇麗です。
来年は一部畑に移植した方がよさそうです。

26磯菊


この時期野紺菊も菊にない色なので貴重です。

11:3の紺菊アップ

11:3野紺菊

風車菊。ピンクは枯らしてしまいました。

11:3黄色系風車菊

この小菊は2期咲きの優れもので、初夏に主として咲きますが、秋にも少々さいています。

2期咲きローズぬ10:3

7:1夏菊ピンク


Comment

 秘密にする

わ~~たくさんの菊
綺麗な色がたくさんあるんですね
代わり咲のものは駄目になりました
ポンポン咲もいいですね
natutubaki | URL | 2014/11/03/Mon 19:36[EDIT]
[絵文字:v-438すご~い・・沢山の菊の種類にびっくりです。v-433
食用菊が「もってのはか」とは、云いえて妙デスね。食べたことがありますが、自家菜園で採れると好いですね。こんなに沢山の菊が咲くと良いですね。
 好いナ~v-344
きよみ | URL | 2014/11/03/Mon 20:16[EDIT]
3番目の小菊は隣で貰ったのと同じだと思います。
この時期の花でノコンギクの花も綺麗だと思います。
今年は小菊の寄せ植えを作って見ました。
種蒔くん | URL | 2014/11/04/Tue 05:30[EDIT]
natutubaki様へ
意外とたくさんの菊の花がありました。畑では大きくなりますので、
折ってはご近所さんにあげたりしています。
菊も時々手入れしないとダメですね。
しーちゃん | URL | 2014/11/04/Tue 07:51[EDIT]
きよみ様へ
「もってのほか」、よいネーミングです。
すぐに覚えられますし忘れません。
最初は花を食べるなんてと思っていましたが、
なれると美味しいです。
しーちゃん | URL | 2014/11/04/Tue 07:54[EDIT]
種蒔くん様へ
我が家の鉢植えは植えっぱなしの一種だけですが、
鉢で寄せ植えや、上手く作って飾るのもよいですね。
しーちゃん | URL | 2014/11/04/Tue 07:57[EDIT]
こんばんは。
菊いっぱいだね~。
あ、魅力的な「もってのほか」食用でその見ためe-280だね。
うちのも食えるかな~なんてジッと見たりしてますが、食用じゃないね~でも農薬は一切使ってないし・・・なんてこと言ってます。あはは・・・
最近(年々)少々派手目な色が好みになってきてまして、年をとるって恐ろしいと。
ピンクやらオレンジやらがキレイe-454
エルフィン | URL | 2014/11/04/Tue 18:46[EDIT]
エルフィン様へ
今日は昔乙女の三人で中華街を散策しました。旧友は良いものです。

「もってのほか」はいいでしょう!!美しい菊です。
花びらは農薬かかっていなければ、どれでも食べられるそうです。
でも食感があまりよくないようです。良く似たピンクの中輪の外側の花びら同じようにして食べてみましたが、あまり~~~でした。
しーちゃん | URL | 2014/11/04/Tue 19:45[EDIT]
お久しぶりにお邪魔しました
ご無沙汰しています

相変わらずお花が一杯のブログですね

もってのほか・・・大好きです
黄色の菊も三杯酢で頂きますが、やはり名前は同じでしょうか?

我家も磯菊がやっと蕾がつきはじめました
shino | URL | 2014/11/05/Wed 13:51[EDIT]
見事ですね~種類の多さにビックリです!
食用菊のピンク綺麗ですね~。

うちの菊は畑に植えたままにしているので、他の花の勢力に負けてしまっています。
管理はどうされてますか?
つぼさんご | URL | 2014/11/05/Wed 14:24[EDIT]
shino様へ
コメントありがとうございます。
私も久しぶりに、先日ボタニカルアート展の作品みせていただきました。
絵手紙と違って又、素晴らしいものでした。

以前黄色も栽培していましたので多分「もってのほか」だと思います。
黄色の方が弱いのか枯らしてしまい、今はこの色だけに
なってしまいました。
しーちゃん | URL | 2014/11/05/Wed 19:24[EDIT]
つぼさんご様へ
菊よりも丈夫な花達は逞しいかぎりですね。

我が家の畑の菊管理は引き算です。とにかくほおっておくと増えて背は高くなり倒れるので、古い根を抜いています。そして途中で一度摘心します。
それでも背は伸びて倒れます。支柱をたてて結ぶです。倒れると切り花にもならないのでとにかく立たせる努力をしています。
しーちゃん | URL | 2014/11/05/Wed 19:30[EDIT]
秋の花と言えば菊ですよね。
たくさんの種類の菊が咲きそろって見事ですね。
ほんとうに綺麗です!
菊を育てたことがないので、とても羨ましいです。
ちょうど本日、ホームセンターで終わりかけの白い小菊がセールだったので、
買ってきました。お庭に移植して来年育ててみようと思います。


よんこちゃん | URL | 2014/11/07/Fri 15:45[EDIT]
よんこちゃん様へ
菊を育てたことがないとのこと、ちよっと驚いてます。
どこにでもあってありふれてはいますが、切り花にはいいですよ!!
白い小菊から菊入門ですね。来年は可愛い小菊が楽しみですね。
しーちゃん | URL | 2014/11/07/Fri 16:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.