絵手紙
ウインターコスモスが何年か前から咲いているのですが、なぜか
絵手紙にしたことがありません。絵友さんのブログを見て描いてみようと
思い立ちました。季節の花ですね!!

11:7ウインターコスモス

ウインターコスモス絵手紙

夏の花もまだまだ美しく咲いていますが、季節の花としては
絵手紙材料になりません。

ハイビスカスも11月が美しく咲くということですが、夏の花ですよね。

11:7ハイビスカス


11:7の2ハイビスカス

睡蓮木も咲いているのです。未だ蕾みも一杯ありますが、
初夏から夏の季節を感じる花ですね。

睡蓮木11:7の2

睡蓮木11:7


花アナナスは咲いた時が旬でいいのかな?
もう終わりと思っていましたが、花は小さめになってきましたがまだ
咲いています。

11:7花アナナス

無花果今年の最後です。長い間ボチボチ収獲出来て美味しかったです。
無花果も描かぬうちに終わりました。皆お腹の中におさまってしまいました。

最後の無花果


Comment

 秘密にする

こんばんは。
秋の方が色濃く素敵に咲きますね。
季節を考えるとちょっと・・・でしょうが、綺麗な時が「旬」なのにね~。
もったいないから書いてみましょうよ~e-454
イチジクはまだいっぱい生ってるのに、温度が低くて熟さないようです。
残念だな~と、ちょくちょく見に行ってます。
エルフィン | URL | 2014/11/07/Fri 18:12[EDIT]
絵手紙素敵です
花の感じが出ています~~~GOOD
睡蓮木まだ花が見れるんですね
natutubaki | URL | 2014/11/07/Fri 19:28[EDIT]
こんばんは
絵手紙の花は季節感が大事なのですね~。
ウインターコスモスの絵手紙、素敵です。

ハイビスカスの花、豪華ですね~寒くなっても咲いているんですね。
冬は室内組ですか?
つぼさんご | URL | 2014/11/07/Fri 19:54[EDIT]
エルフィン様へ
折角なっている無花果も熟さないと食べられないですよね。
寒くなってきましたね。
寒さに弱い物を軒下移動したり、少し冬支度を始めました。
しーちゃん | URL | 2014/11/08/Sat 16:57[EDIT]
natutubaki 様へ
睡蓮木が長く咲いています。
木も大きくなり、剪定も少し分かって来ました。
でも一斉に多くの花を咲かせることは未だできません。
しーちゃん | URL | 2014/11/08/Sat 17:01[EDIT]
つぼさんご様へ
はい、室内組です。
ハイビスカスは温度さえあれば、年中咲いています。
冬にもチラホラ咲いたりします。前々から育てていて
八重咲きのこんなハイビスカス最近みないでしょう?
しーちゃん | URL | 2014/11/08/Sat 17:06[EDIT]
確かに最近は季節外れの花をよく見かけます。ハイビスカスというのは亜熱帯の花だと理解していました。耐寒性が改良されたのでしょうね。
ウィンターコスモスはほっといてもどんどん茂って、手入れが大変になる花だと聞いたような気がしますが、我家では簡単に途絶えてしまいました。
かりや | URL | 2014/11/08/Sat 20:14[EDIT]
かりや 様へ
ハイビスカスは冬室内に取り込みます。暖地では地植えにしてある
所もありますね。

ウインターコスモスは家のまわりなら戸外で越冬しますが、
消えたのはなんーんでかな?
しーちゃん | URL | 2014/11/09/Sun 11:07[EDIT]
無花果 ぼちぼち出来ましたか・・・いいな

私も 実は好きなんですが・・・
足長蜂が来るんで 怖くて庭に植えられない・・あはは
あざみ | URL | 2014/11/09/Sun 15:24[EDIT]
あざみ様へ
お久しぶりです。
足長蜂苦手ですか?スズメバチでなければ、
大丈夫ですよ!!
しーちゃん | URL | 2014/11/09/Sun 21:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.