仙人草
仙人草は野山に自生していますが、小型のクレマチスのような美しい花です。
それもそのはずクレマチスの仲間なのです。
昨年の9月里で撮った仙人草の花です。

25仙人草

先日丹沢湖の道ばたで面白い物をみつけました。
それが何かはわかりませんでしたが、クレマチスの種のようとのコメントにヒントを
得て以前野生のクレマチスと思っていた仙人草を思いだし検索してみました。
ボタンズルという良く似た蔓草もあるのですが、仙人草と確認しました。

不明草の実

小枝を持ち帰っていたので、絵手紙材料になってもらいました。

一輪挿しの仙人草実

絵手紙仙人草の実

絵手紙仙人草の実縦

今年の初収穫のブロッコリーです。
今はお腹の中に収まっています。

26ブロッコリー

ブロッコリー絵手紙

花アナナスのその後
7日に咲いた花が12日まだ咲いています。新記録6日も咲いています。

11:12花アナナス

13日午前中にはついに萎んできました。

11:13花アナナス

そして又新しい花が咲いて今又2輪咲いています。

Comment

 秘密にする

v-237仙人草、初めて見ました。本当に種の姿が好いですね。v-344ブロッコリーは未だ植えたことがありません。緑が濃くて身体に良いですね。何でも栽培されているので感心します。
  お花の勉強にもなります。v-410
きよみ | URL | 2014/11/15/Sat 21:19[EDIT]
野草も愛らしい花が一杯ありますねー。
どうして野草かな(雑草)と思える花々。
生命力が旺盛過ぎるせいですかね!!
最近そんな花を園芸店に見つけたりすることがあります。
ブロッコリーは中心の大きな部分を採ると、小さな玉が次ぎ次出来て、
どうせ切り分けて使うのですから、とても便利ですよ。
しーちゃん | URL | 2014/11/16/Sun 08:03[EDIT]
おはようございます。
仙人草が野山に生えているのを知らない方の「私」です。
自然って凄いね~。
それに、しーちゃんって綿毛も書けちゃうんだな~素晴らしいe-454
良い雰囲気です。

ブロッコリー大きくできましたね~。
こういうのができるとワクワクするんだろうな~と思いながら、e-451先日買った冷蔵庫のブロッコリーを思い出しました。
新しいのはまたひと味違うんでしょうね~e-454
エルフィン | URL | 2014/11/16/Sun 08:19[EDIT]
仙人草
仙人草、写真で見ると絵手紙に書き難そうに見えますけど
粋な姿に、しーちゃんのセンスの良さを感じますね
素敵ですよ
チャロ&メロ | URL | 2014/11/16/Sun 09:32[EDIT]
お早うございます
綿毛の主は仙人草でしたか。
そう言えばクレマチスの綿毛に似ていますね。
仙人草の綿毛、難しい材料なのに良く描かれていますね~。

大きなブロッコリーにビックリ!
うちはこの前に苗を植えたばかりです。

花アナナス長い期間花を楽しめるのでいいですね~。

つぼさんご | URL | 2014/11/16/Sun 10:55[EDIT]
エルフィン様へ
仙人草が野山にあるのご存知ないですか?
一面に咲いてきれいですよ。

採りたてブロッコリーは美味なりです。
しーちゃん | URL | 2014/11/16/Sun 19:39[EDIT]
チャロ&メロ様へ
お褒め頂いてありがとうございます。
嬉しくなって、e-257の私です。
しーちゃん | URL | 2014/11/16/Sun 19:42[EDIT]
つぼさんご様へ
ブロッコリーはお得な苗です。春、花が咲く迄、つぎつぎ出てくる蕾
を食べ続けられます。
花アナナスも苞がでてからは3~4ヶ月は楽しめますのでこれもお得な花ですね。
しーちゃん | URL | 2014/11/16/Sun 19:48[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/16/Sun 20:29[EDIT]
仙人草とボタンヅルは葉の形で区分できるようですね。仙人草の種の綿毛を見て「仙人」という名前が何となく納得できました。
ずっと以前に我が1坪農園でもブロッコリーを育てました。葉をヒヨドリに食べつくされましたが、食用の部分(蕾?)は人間に残してくれました。
かりや | URL | 2014/11/17/Mon 22:36[EDIT]
かりや様へ
さかのぼってのコメントありがとうございます。

牡丹の葉のようなのが、ボタンズルのようですね。

ブロッコリーヒヨドリさんのお情けで食べられて良かったです。
しーちゃん | URL | 2014/11/18/Tue 09:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.