蘭や新入りさん 他
戸外の花が寒さで無くなろ頃、蘭が夏を越え力を蓄えて蕾を持って来ます。
セロジネ、胡蝶蘭、パフィオ等等、
そして花を咲かせているものは何年も我が家にあり名前も分からなくなった
中輪のカトレア、香りも良いです。

26名無しカトレア

ミニカトレアこれも名前不詳です。

26大越ミニカトレア

東京ドームで買ったミニオンシジューム、今年は6茎も立ち上がり蕾みも一杯で
楽しみです。

26ミニオンシ全景

26ミニオンシ蕾み

コエビ草は地植えにしてあります。まだ花も咲き蕾みもあります。

11:17コエビ草

ホトトギスや寒菊等と一緒に植えてあります。
今年初めての冬なので、このまま冬越しが出来るかどうかは?ですが多分大丈夫と
思っています。

コエビ草全景

畑に行って見ると綿がこんなになっていました。まだ花も咲いており
何時頃収獲すればよいのか、考え中です。

11:17綿縦

11:17綿アップ

この秋の新入りさん。
ネメシア2種

ネメシアピンク

ネメシアツ2


3度も枯らしているシャクナゲ。
西洋シャクナゲのドッグというピンクの花が農協祭りで300円で売られていたので、
懲りずに又買いました。蕾を4個も付けています。
西洋シャクナゲの方が丈夫とのこと。安価な花は丈夫という経験則もありますし。
今度こそ枯れずに育って欲しいです。

西洋シャクナゲドッグ

畑の美男葛の今の様子です。最初に稔ったのは美しい赤色に変身しています。

11:17ビナンカズラ1

11:17ビナンカズラ2

美男葛311:17

ハゼも紅葉して秋を感じさせてくれます。ハゼの紅葉は美しいです。

ハゼ11:17


Comment

 秘密にする

v-344素敵な花ばかり・・・よく丹精なさって感心します。
 草花のない生活は考えられませんが・・・見せていただくのも好いですね。
ハゼの紅葉は綺麗ですね。裏の山がハゼで染まるのも間もないことでしょう。
 蘭たち・・・可愛いですね。v-433
きよみ | URL | 2014/11/17/Mon 19:21[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/17/Mon 19:25[EDIT]
こんばんは。
コエビソウはこんなに元気なの?
うちのは寒くなったら葉っぱが丸まってきたんだけど・・・家の中に入れたら伸びて、このところの寒さでまた丸まってきました。
冬に外で大丈夫なの?ホントに?
やっぱり結果が知りたいな~。
美男葛、赤いね~綺麗だね~e-454
エルフィン | URL | 2014/11/17/Mon 19:53[EDIT]
こんばんは
カトレア綺麗に咲きましたね~。
我が家もミニカトレアに蕾らしきものが見えました。
オンシジュームも蕾がいっぱいで楽しみですね!

綿の実は我が家もまだ青い実がいっぱい付いたままになっています。
仕方ないので、はじけた実だけを収穫しています。

美男葛、綺麗に赤くなりましたね~うちのは真っ赤になるまでもう少しかかりそうです。
つぼさんご | URL | 2014/11/17/Mon 20:03[EDIT]
きよみ様へ
裏の山がハゼで染まるそうで、いいですね。
ハゼはひときわ綺麗な赤色です。寒い冬が近づいてますが、
嬉しいこともありますね。
しーちゃん | URL | 2014/11/17/Mon 20:46[EDIT]
エルフィン様へ
コエビ草今のところ外で元気ですよ。
こちらよりちょっとそちらの方が、寒いのかもしれませんね。
美男葛が奇麗になりました。

私も自慢したくなりました、  です。
しーちゃん | URL | 2014/11/17/Mon 20:51[EDIT]
つぼさんご様へ
綿、私もそうしてみようかな?
一本は木から外さずドライフラワーみたいに飾れないかな?と
思っているのですが。

今年は黄色のパフィオの花茎が2つ立っているので(初めて)楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2014/11/17/Mon 20:58[EDIT]
こんばんは~。

どの花もとてもきれいです~。

蘭の花は毎年咲かせるのは大変だと思いますが、
お手入れがよいのでしょうね。

以前、綿を育てた事がありましたが、私はよくドライフラワーにして
壁にかざっておきました~。
とてもなつかしく思いました~。
ぼけっち(母) | URL | 2014/11/17/Mon 21:59[EDIT]
我家のオンシジュームは沢山の花茎を伸ばしていますが、あまり蕾らしく膨らんでいません。ちゃんと花を咲かせるのか気になっています。
そういえばだいぶ涼しくなてきましたが、未だにデンドロビュームは外に置いたままです。早く取り込んだ方がいいんでしょうか?
かりや | URL | 2014/11/17/Mon 22:42[EDIT]
ぼけっち(母)様へ
綿はドライフラワーにするのも良いようですね。
コメントありがとうございました。

蘭は手入れが良いというより水切れに強いので、時々長期不在の我が家では便利な花達です。
しーちゃん | URL | 2014/11/18/Tue 09:35[EDIT]
かりや様へ
ミニオンシジュームは室内に入れるとそのうち蕾みはふくらんできますよ。我が家は1週間程前に取り込みました。
デンドロは10日あまり寒さに当てないと花芽が高芽になりますので、
まだとりこんではダメなのです。花芽が確認できたら取り込みのタイミングです。先輩ガーデナーより。
しーちゃん | URL | 2014/11/18/Tue 09:41[EDIT]
安価の苗は 丈夫の鉄則 ・・・・判ります

私も 以前思い切って買った 牡丹を枯らしてます・・・
以来 2度と買うものか・・と あっはははは
あざみ | URL | 2014/11/18/Tue 19:20[EDIT]
あざみ様へ
育ててみたい花、私は懲りずに再挑戦、再々挑戦と頑張ってみます。
しーちゃん | URL | 2014/11/19/Wed 17:19[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/19/Wed 18:11[EDIT]
ハゼは鉢入りであったんですが枯らしてしまいました
枯れないように気をつけてね
natutubaki | URL | 2014/11/19/Wed 19:19[EDIT]
natutubaki 様へ
石鉢で土を少なくしていじめて育ていますので
枯らすかもですね。田舎に行けばいくらでも手に入るんですよ。
しーちゃん | URL | 2014/11/19/Wed 20:03[EDIT]
鍵コメ様へ
既に気づいて見て頂いてたようで、e-257
ありがとうございますe-466
しーちゃん | URL | 2014/11/19/Wed 20:13[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/11/19/Wed 21:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.