初冬の庭や畑で
暖かい日も時折はあり、まだまだ過ごし易い季節です。
暖かい日には植え替えて不要になった鉢を洗って片付けたり
庭や畑の草取りをしたりと、里行きの準備をしています。

大きな鉢植えでダイヤモンドリリーが咲いています。今年は4輪咲きました。

11:22ダイヤモンドリリー

ハイビスカスも11月も終わりというのに以前として元気です。

11:22ハイビスカス全景

11:22ハイビスカス一輪

庭の一才柚子もたくさんの実を付けて今年も柚子風呂楽しめます。

11:24柚子

沖縄スズメウリも赤や緑の色が混在して美しさをアピールしています。

11:24沖縄スズメウリ

冬のバラも一段と色鮮やかです。
バラ八重咲き

冬のバラバック

バラ一重咲き

冬のバラ前

居乍らにしての紅葉狩りです。

我が家の紅葉2

同じ時に撮った写真なのに色がどうしてこんなに違うのでしょう?

我が家の紅葉


畑に行って見ると、鉢植えからこちらに移植したチェリーセージが色鮮やかに
花を咲かせていました。

11:24チェリーセージイチゴミルク

今年のつるウメモドキはなぜか実付きが悪く少ししか稔っていません。

11:24ウメモドキ


キウイは一杯できてますよ!!(私の管理ではありませんが)

26キウイ

Comment

 秘密にする

ダイヤモンドリリー、我が家では夏の終り頃に咲き、今では葉が茂って青々してます。咲く時期がずいぶん違いますね。種類が違うのでしょうか・・・
ゆず、キウイたくさんなっていますね。収穫が楽しみですね。
お正月はご実家ですか?自然がいっぱいで羨ましいです。
よんこちゃん | URL | 2014/11/24/Mon 16:32[EDIT]
こんばんは。
準備に忙しい時ですね。
私は・・・金曜日に用事が出来てしまい4連休になりました。
土・日・月 庭三昧です。
もっぱらクリスマスローズを手入れしていましたが、これだけやればもうやらなくて済みそうな気配です。
来週は~何しようかな~e-454
キウイ うちの方はもう80%葉が落ちました。
それでも残ってる実を「もらいに来たよ」とい誰かがやってきます。
霜が数回当たってもさほど問題ないみたいです。
エルフィン | URL | 2014/11/24/Mon 17:27[EDIT]
よんこちゃん様へ
ダイヤモンドリリー花の名前間違ったかしら?
同じような花でしたか?ちょっと遅れているのでしょうか?
畑にもあるのですが、未だ蕾みも上がっていません。昨年は
咲いたんですけど。

年末に帰ってきます。
しーちゃん | URL | 2014/11/24/Mon 21:36[EDIT]
エルフィン様へ
段々寒くなりますので、室内に取り込んだ物達の
水の調整(自動水やり機に頼っています)にいつもシックハックしています。
キウイは里帰りの前に全部収獲して行きます。
しーちゃん | URL | 2014/11/24/Mon 21:42[EDIT]
紅葉したハゼの写真は同じように撮っても色が違っているのは、カメラが微妙にホワイトバランスを調整しているためだと思います。一般のコンデジではホワイトバランスはオートになっているのが普通ですが、マニュアルで調整できる機種もあります。「曇り」モードで写すと紅葉は一段と赤くなります。
薔薇やセージのマクロの写真がなかなかいいですね。里帰りの前にキウイを収穫して、里ではミカンの収穫でしょうか?
かりや | URL | 2014/11/24/Mon 22:46[EDIT]
かりや様へ
ありがとうございます。なんでもオートにしてあるのです、
こんな簡単なデジカメでも持てる機能の1部しか使えていません。e-259紅葉が奇麗に写るなら、時には曇りモードを使ってみます。
かりや様のように写真に明るい人に写してもらえる花達は幸せですね。
マクロの写真は例の自作レンズ使用です。e-257


しーちゃん | URL | 2014/11/25/Tue 21:44[EDIT]
ダイヤモンドリリーですか
最近 白っぽいのを どこかで観ました・・
アガパンサスにちょっと似てるんで あれ?と 思いましたよ
それから スズメウリ 楽しいですね・・・いいなあ~~
あざみ | URL | 2014/11/26/Wed 18:56[EDIT]
こんばんは
そちらの花はどれも生き生きしていますね。
ハイビスカス、見事です!
バラは寒くなっても咲いているんですね~。
柚子やキウイが鈴生りで、ご主人の管理が行き届いているんでしょうね~。
つぼさんご | URL | 2014/11/26/Wed 19:50[EDIT]
あざみ様へ
スズメウリはまだまだ珍しがられて楽しいです。
しーちゃん | URL | 2014/11/27/Thu 16:54[EDIT]
つぼさんご様へ
バラは寒さに会って一段と色あざやかになるようです。
ハイビスカスもね。
しーちゃん | URL | 2014/11/27/Thu 16:56[EDIT]
v-344もうお出かけかと 訪ねないでいました。
 ダイヤモンドリリーは好いですね。欲しい花の一つです。
 一才柚子が沢山なるんですね 好いナ~v-438
 多肉の名前 一つわかりました。 「錦光星」と云ううんですね。名前が一つずつ わかると嬉しくなります。
 キューイフルーツv-344すご~いv-237
きよみ | URL | 2014/11/28/Fri 19:50[EDIT]
きよみ様へ
帰宅しました。
早速、柚子で冬至は過ぎましたが柚子風呂に入り疲れを癒しました。
これからしばらく柚子風呂に入れます。
ダイヤモンドリリーはまだ咲いていました。
しーちゃん | URL | 2014/12/26/Fri 10:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.