帰宅しました。
しばらく留守でしたが、気がかりの花達もお隣さんや自動水遣り器のお陰で
まあまあの状態でした。一時寒波に襲われたらしく戸外に置いた物は
少少ダメージを受けてました。

好天と座席に恵まれ、久しぶりに新幹線からの富士山撮ってみました。

富士山1

富士山2

富士山3


私の里は瀬戸内海の島です。周囲を海に囲まれているので温暖なんでしようか、
日本水仙が、11月の末には咲いていました。

里の日本水仙

ランタナも咲いています。木立マリーゴールドも一杯の花を咲かせ、
カラーも蕾を持っていたり、こちらでは戸外で枯れてしまった、
ハーブの一種も咲いていました。

12月のランタナ

9月帰宅直前に種まきした大根が間引きの協力者を得て、ビックリ立派に
成長しています。こちらでは野菜は夫専門ですが、田舎では私が受け持ちます。

栄子作大根

素晴らしい出来です。42cmありました。

42cm大根

10月桜が未だ咲いてました。

12月の十月桜

田舎では夫は蜜柑の手入れをしています。
無農薬で遠隔地栽培では器量の良い蜜柑は出来ません。
が時々奇麗な物もあります。この一カ所は綺麗でした。

26みかん

十月桜は蜜柑の木が枯れた所に植えてあります。

蜜柑と十月桜

田舎はいつもは暖かいのですが、今年は一時寒波に見舞われ、寒かったです。
17日、隣の畑のトランペットエンジェルが剪定されていました。
剪定というより伐採のような乱暴さでした。その夜寒波に見舞われた
トランペットエンジェルは泣いているかのように、樹液をしたたらせ、
翌日は長いつららが出来ていました。こんな12月は珍しいことです。


12月18日。樹液のつららが出来たトランペットエンジェルの幹

つらら

庭の草取りをしていると、ジョウビタキが寄って来ます。掘り起こした所に
虫がいるのを知っているのですね。

ジョウビタキ前

ジョウビタキ後ろ

Comment

 秘密にする

v-344好い写真にとても癒されました。
 美しい自然に囲まれた故郷での時間・・・しっかり充電されたことでしょう。
日常と非日常を手近にお持ちのしーちゃんが羨ましいヮv-357
富士山はやっぱり日本一のお山ですね。v-425綺麗に晴れていて・・・
癒されました。v-433
きよみ | URL | 2014/12/26/Fri 21:11[EDIT]
きよみ様へ
早速のコメントありがとうございます。
富士山は新幹線の窓越しでどんどん進むし、なかなか良い写真が撮れないのですが、今回はなんとかこんなのが撮れました。
さあこれからお正月準備です。
しーちゃん | URL | 2014/12/27/Sat 14:44[EDIT]
あら~気づきませんで
大根の大きいことe-454立派なのがいっぱい。上手に育つものですね~。
昨日我が家でも大根を煮ました~もちろん買ったものですe-264牛スジと一緒に大鍋で煮ておくとしばらく持って、一品手抜きができます。

あ、[e-440ロケットには乗りたくないですが]新幹線乗りたいな~・・・とこのところ旦那をいじめていますがe-450
たぶん無理でしょうね。
そのうちどっかへ行きたいな~と。
エルフィン | URL | 2014/12/27/Sat 23:02[EDIT]
エルフィン様へ
おはようございます。
我が家は年末はおでんを煮ておいて、手抜きです。
おでん種も早く買っておかないとお店になくなるんですよね。
大根は大活躍ですよ!!
しーちゃん | URL | 2014/12/28/Sun 09:04[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.