良い新年でありますように!!
今年も残すところ1日となりました。高齢の二人世帯ですが、
孫、子が集まるので人並みにおせち作りと掃除に大忙しになることでしょう!!
普段がサンデー毎日で気楽に過ごしていますので、まあ頑張りましょう

年末帰宅してみると、部屋に良い香りが漂っていました。あれどうしたのかな?
と思っていると咲いていました。ニオイ桜です。丁度の見頃でした。

12月末ニオイ桜


今年初めて2茎の花芽を持っていたパフィオは何故か、1茎は枯れてました。

パフィオ一茎枯れる


老爺柿は葉を落として、実がよく見えてます。

26老爺柿

我が家の寒菊は5種。1種は畑で花が咲いても、寒さで葉も花もダメになっていました。
家のまわりの鉢植やプランター植えの物は既に盛りを過ぎているものもありますが
お正月の花として便利に利用出来そうです。

寒菊白井

寒菊白26

寒菊赤26

寒菊黄26

多肉植物の花月も見頃になっていました。鉢植えで軒下にあります。

花月26

ペチコート水仙は寒さに強いですね。畑でも家のまわりでも元気に花を咲かせています。

ペチコート水仙

蠟梅はいつもの年より少し早めの開花でしょうか、かなり咲いています。

蠟梅26

紅、黄の千両もいっぱいの実を付けて、お正月の花として活躍してくれます。

紅白千両

気ままな、いい加減のブログにおつきあい頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年を!!
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.