新年も3日となりました。
賀状水仙


心配していた天候も意外と良くて明るい新年を迎えられましたが、
新年寒波はひどいものでした。これまでこの場所で大丈夫だった
植物達がダメージを受けています。畑で芽出ししていたブロ友さんのルピナスが
どうなっているか心配で見回りしました。
里に行く前には何本か生えていましたが、今年の大寒波で根が浮き上がり枯れた物も
あるようで、
このサイズが2苗残っていました。これは根も深くまで届いているので、
きっと育ってくれると思います。

1:3ルピナス

この2葉のサイズは幾つかは消えて又生えてきた物もあるようですが、これからの寒さを
しのげるかどうか?です。枯れ葉をかけて保温には努めていますが、花を持つ迄
育つのは幾株になるでしょうか?

1:3ルピナス2

例年は軒下で充分越冬出来る花月ですが、
新年寒波で、哀れな姿になりました。今は玄関内に入れてやりましたが、
後の祭りです。

1:3の花月

1:3の花月アップ

畑のペチコート水仙は寒さも、ものともせずに元気です。

畑のペチコート水仙

玄関内に置いていたニオイ桜は長く咲き続けています。

1:3ニオイ桜

ブロ友さんからの種から育てているクリスマスローズの開花NO1候補生。
他にも今年は4株は開花予定です。

エルフィン1号

クリスマスローズ・フェチダス。今年の開花は例年より早そうです。

フェチダス1:3

100均で買ったエアープランツ。5株並べて楽しんでいましたが、
その一株になんと花蕾です。嬉しいですね。どんな花が咲くでしょう!!

1:3エアープランツ5株

エアープランツに蕾

頂き物のシクラメン今年は好きな色で、嬉しいです。

1:3 シクラメン

Comment

 秘密にする

v-281明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。
 新年早々かわいい植物を見せていただいて刺激になります。
『今年も草と遊んでときめきます』
 苗からやってみるのもいいですね。
増やすまいと思いつつ、また「増えっちゃった」・・で行きますヮ
きよみ | URL | 2015/01/03/Sat 17:28[EDIT]
きよみ様へ
早速のコメントありがとうございます。
お正月の三が日も終わりそうです。しばらくはお節の残りにちよっと
手を加えて、食事作りは楽出来そうです。
今年の寒さは厳しくて、少しずつ室内組が増えています。
そんな寒い中でも植物達は春の準備が出来ているので感心します。
しーちゃん | URL | 2015/01/03/Sat 17:48[EDIT]
あけましておめでとうございます。
春が待ち遠しいですね~。
1月・2月が山ですね、そのころ枯れるのも沢山出ます。
うちでもフェチダスが育っているのですが、聞いてたより小さくハマキ虫」が潜っていたりと前途多難。蕾はあるんですけどね~。
今年もよろしくお願いします。
エルフィン | URL | 2015/01/03/Sat 19:03[EDIT]
あけましておめでとうございます
寒波でお花達もダメージを受けそうですね。
ペチコート水仙の開花が早いので驚いています。
エアープランツに可愛いい蕾があがりましたね。
器も素敵です!

今年もよろしくお願いします。
つぼさんご | URL | 2015/01/03/Sat 20:29[EDIT]
お正月のあいさつを「あけおめ、ことよろ」と略して言うようですね。
クリスマスローズに限らず、最初の花の蕾が見つかった時は感動しますね。
我が家で久しぶりに咲いたシャコ葉サボテンの花が、寒さで白っぽくなってしまったのですが・・・・調べたら「冬は部屋に取り込むように!」と書かれていました。大急ぎで入れました。復活してくれるといいのですが。酷い管理人に世話されて可哀想なシャコ葉サボテンですが、よくもまあ屋外に置かれ放しで何年も枯れずに生き残ったものです。
かりや | URL | 2015/01/04/Sun 00:09[EDIT]
エルフィン様へ
今年の冬はこちらに越して来た40年前のような寒さです。
カラーも戸外では育たなかったのに、今では元気にしていましたが、
今年はどうでしょう?
コエビ草も色が変わっています。本格的な寒さはこれからなんですよね。
さてさて如何になりますか?
しーちゃん | URL | 2015/01/04/Sun 08:46[EDIT]
つぼさんご様へ
チランジアなんです。それぞれに名前がありましたが?になりました。
器は里の梅の古木の幹を利用しています。梅の木を小さくした時に
とれました。
寒波の影響は心配です。畑では霜柱も5~6cmになる時もあります。
レースフラワーはプランターの種まきですが、軒下でも浮上がってきてます。
しーちゃん | URL | 2015/01/04/Sun 08:57[EDIT]
かりや様へ
「あけおめ、ことよろ」e-257笑いながら孫娘から私もこんな挨拶を受けました。
今年は例年になく気温が下がっています。私もこれまで通りの横着管理で
ダメにする物が出てきそうです。
今年は羊年ですね。午から羊へとバトンタッチです。今年もよろしくお願いします。
しーちゃん | URL | 2015/01/04/Sun 09:04[EDIT]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は年末から娘、息子の孫たちが来て大賑わいで、みんなが帰った後は疲れ果てててしまいました。
エアープランツに可愛いお花が咲きそうですね!
すごいですね!
私も100均で買って来て何回も育ててきましたが、いつも根元からダメになってしまいます。コツがありますか?
よんこちゃん | URL | 2015/01/06/Tue 16:39[EDIT]
におい桜
こんばんは!
前回の記事から気になっていたのですが、”におい桜”
すごく可愛らしく、花も強そうな、それでもっていい匂いだなんて
私も欲しいなーと思います、ホームセンターなどで探してみます
チャロ&メロ | URL | 2015/01/06/Tue 20:42[EDIT]
よんこちゃん様へ
100均のミニ観葉も、良い出会いがあれば楽しいですね。
エアープランツとはいいますが、水苔に乗せておいて、夏は時々は水にジャポンとか、寒い時は霧吹きを時折してやっています。留守中は何もせず、
ほおっておけますので、重宝しています。
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 09:20[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ニオイ桜は良い香りです。一年に何回か咲いたように思います。
寒さには強くなく冬は室内組になります。

園芸店では何時頃売り出されるでしょうか?
何年か前、春先にシーズンが終わりかけたのを買った気がします。
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 09:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.