断捨離
昨日は暖かくて、コートを着込み自転車で走ると汗が出る程でした。
風は強いし、押して歩く事も多かったです。
今日からまたまた寒くなるようですね。
寒い中花達はあまり変化がありません。部屋の隅でデンドロの花芽が
ぷっくりしてきたり、ミニオンシジュームがようやく開き始めたり、
胡蝶蘭の花芽が少々伸びてきたりしています。

花達に動きがないので、なかなか作業が進まない断捨離の一部を。
昨年の暮れ、一番に気になっていた、和服のレインコート。
一度も手を通したことのない物です。気にいった柄を選び丁寧に
仕立てて頂いたものですが、時の流れで無用の長物となっていました。
ほおって置くとゴミになる事間違いありません。ミシンも古びているし。
工業用ミシンを持っている友人に仕立てを頼み込んでみました。
なんとかOKをしてもらい、ほどいてアイロンかけまでは私がして、
生地を預けていました。

昨年の暮れに出来てきました。

レインコートリフォーム1

村山大島の生地のあまりで小さなポシェットも作ってもらいました。
これはとても便利で新年から2度も使いました。

レインコートリフォーム2

レインコート地の残りで小さな袋とデジカメ入れをつくりました。
これは私の作です。生地がしつかりしていてミシンの針が立たなくて、手で
縫わないといけない事もありました。改めて友人に感謝です。

バック他


多肉の黒法師は冬に成長します。黒法師は緑法師になっています。

1:7黒法師


黒法師の隅に写っているピンク色の花はこのストレプトカーパスです。
帰宅した時にはすでに咲いていて、今まだ、変化がありません。
冬は花が長持ちします。

1:7ストレプトカーパス


Comment

 秘密にする

和服のレインコート
素敵なコートに変身しましたね!素敵ですよ!
ポシェットとのバランスがとってもいいじゃーないですか!
男の私は、デジカメのケースが欲しいです
良いものを作って貰いましたね
チャロ&メロ | URL | 2015/01/07/Wed 14:41[EDIT]
v-433素敵なリホームですね。仕立てる方があって良いですね。
帰省した子供に捨てられるものは捨てておいて下さい・・とヤンワリ言われました。
「♪♪わかっちゃいるけど、できないの~♪」と軽くかわしておきましたが
自分が一番困っているのですヮ  今年は断捨離に専念します・・・しーちゃんに誓ってどうするのよね (^◇^)
きよみ | URL | 2015/01/07/Wed 19:41[EDIT]
おめでとうございます
素敵なお洋服に変身すると
嬉しいですね
小物も素敵~(^^)

今、実家の整理をしたいのですが
89才の母は なかなか捨てられなくて
困ります(^^)
娘に言わせると 私も同じみたいですけど・・・


wakaba | URL | 2015/01/07/Wed 20:20[EDIT]
こんばんは。
上手ですね~プロの方ですか?
なかなか着られないものより、着てもらえるえるものに生まれ変わる方がコートも喜びますね。
いつ見ても黒法師はレウィシアにe-454そっくりです。
春、遠いですね~。
エルフィン | URL | 2015/01/07/Wed 20:41[EDIT]
チャロ&メロ様へ
早速のコメントありがとうございます。
ご近所で仲良くして頂いている方で
ほんとに有り難い事です。
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 20:49[EDIT]
きよみ様へ
断捨離と一口にいってもなかなか大変な作業ですね。
いろいろ、いろいろあって。でもひとつ気分が軽くなりました。
冬ごもりしている今アイデアを膨らませておきたいと思っています。
がんばりましょう!!
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 20:54[EDIT]
こんばんは
素敵なコートに変身しましたね。
我が家にもタンスに眠っているものが沢山ありますが、さてとなると中々決心がつきません。
ポシェットも素敵ですが、お揃いのデジカメケースと袋物もいいですね!

我が家の黒法師も緑っぽくなっていますよ。
つぼさんご | URL | 2015/01/07/Wed 20:57[EDIT]
wakaba 様へ
お母様の気持ちよく分かります。
捨てられないんですよね。でも先のことを考えると、
なんとかしないと、より勿体ない事になる事が見え見えなんですけど。
子供達は上手にフリーマーケットに出したり、友達同士で融通しあったり、要らないものを置いて置くスペースはありませんと。実家に置いて行き、そんな物もまだ我が家にはあるのです。トホホです。
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 21:02[EDIT]
エルフィン様へ
急ぎの物はお断りの気ままなセミプロの方です。
私の洋服の要らないコートを切って型紙として使ってもらいました。
工業用ロックミシンも持っていられます。そんな方が身近に居てくれて幸せしています。
黒法師はレエイシアとはかなり違いますが、葉の開き具合は似ているのかな?
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 21:17[EDIT]
つぼさんご様へ
時代が変わりましたね。でも和服はステキではありますよね。
着る機会があれば、どんな洋服より良いようにも思います。
つぼさんごさんのお着物はまだまだお若いですから、出番があるかも知れません。
黒法師は冬元気一杯ですね。
しーちゃん | URL | 2015/01/07/Wed 21:35[EDIT]
それは広義には断捨離かもしれませんが、正しくはリユース(再利用)ですよね。でも素晴らしいです!他に捨てたものが沢山あったなら本当の断捨離でしょうけどね。
なかなか捨てられないので、少々頑張っても大して変わらないと思ってしまって・・・・私の場合は断捨離らしいことは何もしていません。
我家のミニオンシジュームは居間に置いているので早いんでしょうかね。正月には満開になっていました。
かりや | URL | 2015/01/08/Thu 00:30[EDIT]
かりや様へ
そうですね。この記事はリユース(再利用)のほうがよいかもしれませんね。
断捨離の一環で、これは形を変えて生き残りました。

早くから蕾を付けていた我が家のミニオンシジューム、帰宅後ミニ温室に入れてようやく花が開いてきています。
しーちゃん | URL | 2015/01/08/Thu 10:32[EDIT]
素敵
コート素敵にできましたね
そういえば着物たくさん作って嫁入りしたんですが着てないものばかりです
雨コートもあります
いいアイデアですね
natutubaki | URL | 2015/01/09/Fri 20:23[EDIT]
natutubaki 様へ
私達の時代はそうでしたね。
そのままにしておくのは勿体ないし。
頭を悩まします。少しずつ気持ちが軽くなるように、頑張ります。
しーちゃん | URL | 2015/01/09/Fri 21:08[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.