福寿草他

2012年の秋、ふと思いついて鉢上げした福寿草が見事に2013年(平成25年)のお正月
には花を咲かせて、喜ばせてくれました。
それ以来福寿草をお正月に咲かせようと試みていますが、
どうやら今年も失敗の巻に終わりました。

2012年12月29日に見事に咲き始めている画像があるだけで、何時鉢あげして、
何時室内にいれたのか、何も記録を残していないのです。

暮の福寿草2

それから毎年試みているのですが、
2014年の正月は失敗。
11月14日に鉢上げして、松の内も終わった1月26日になんとか力ない花を
咲かせていました。

苔付き福寿草

26福寿草鉢

1:26福寿草

そして今年2015年は、昨年11月2日に鉢上げして、11月末に室内に。

そして今日花らしい物を見つけました。、
深植えだったらしく花の黄色が土の中から顔出したので、
上の土を少し取り除きました。

1:9鉢福寿草

こんな深い鉢に植えています。

1:9鉢植え福寿草

庭に地植えした物にも、健康そうな蕾が見えてきて、あまり差がありません。
畑の福寿草は地中でまだおとなしくしているようです。
家のまわりと、人気のない畑では寒さがかなり違いますね。
さて来年の正月にはこの記録をいかして上手くいくでしょうか?

1:9地植え庭福寿草

椿の名花卜半が咲いてきましたが、寒波にあい変色しています。

1:9卜半

侘助椿の花が次々と咲きますが、寒波にあうと変色します。
なんとか今日は傷んでいない花がありますが明日はどうなるでしょうか。

1:9太郎冠者

1:9太郎冠者2輪

100均チランジアの花が咲きはじめました。

100チランジア花あっぷ

100チランジア

Comment

 秘密にする

こんばんは。
難しいですねe-443
う~んと最近趣味の園芸でやってましたね・・・内容は全く覚えていませんが、去年のを微調整すれば完璧かなe-454
何度見ても侘助が綺麗です。
しーちゃんの所はピンクと紫が良く似合いますねe-454
エルフィン | URL | 2015/01/09/Fri 22:37[EDIT]
技術屋しーちゃんさんでも記録を残していなかったんですね。株が沢山あるようならいろいろな条件で鉢上げしてみると、どれかが成功できるでしょうが。菊花展でもラン展でも、開花時期を展示会にキチンと合わせるのは見事ですよね。
かりや | URL | 2015/01/09/Fri 22:56[EDIT]
フクジュソウが…
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
レオパ君へコメントをありがとうございました。
正しくははレオパードゲッコーと言ってヤモリの仲間です。性格はとても大人しくてほとんど動かず、手間のかからないスローライフの動物です。うちの奥さんが主として育てています。話しても返事をするわけでもなく、鳴いたたり寄ってきたりするのでもないのですが、表情が可愛くて、手の上で遊ばせたり、エプロンのポケットに入れたり、ほおずりしたりしています。家に来てからもう九年になります。人間で言えば50~60歳くらいになるでしょうか。脱皮するからといって体が大きくなるわけでもなく、そのままの大きさです。特につぶらな目と、赤ちゃんのような手足が可愛くて…。
彼の普段の様子を12月19日のブログにも載せてありますので、良かったらご覧下さい。
私も庭のフクジュソウを覗いてみましたら、1~2㎝ほど芽を出していました。花が顔を出すのももうすぐのようで楽しみです。
hiougi | URL | 2015/01/10/Sat 05:22[EDIT]
エルフィン様へ
三度目の正直といいますから、来年の正月にはe-257といきたいです。が今回はこの鉢のままにしようと思っていますので、又条件が違って来ます。よって???です。
めげずに頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 09:10[EDIT]
かりや様へ
プロはプロさすがだといつも感心します。
世界蘭展も間近ですが、ピタッと開花時期をあわせてありますね。

素人のいい加減園芸はなかなか上手くいきません。
しーちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 09:13[EDIT]
hiougi 様へ
コメントの返事ありがとうございます。
12月のレオパ君の記事も読ませて頂きました。
既に中年の年頃のようで、大きくならないとのこと、ペットとしてはいつまでも可愛いですね。床暖房もしてもらって、幸せなレオパ君です。
本来の飼い主さんは奥様のようで、レオパ君のレプリカは見事です。
こんな素晴らしいレプリカは素人には出来ない仕事のように思えます。
お二人のアイドル、レオパ君が長命でありますように!!
しーちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 09:31[EDIT]
福寿草
こんにちは!
福寿草はいいですね!お正月に見ると何か「命の息吹き」を
感じさせますよね
着実に記録が残っているので来春はお正月にバッチリと間に合うと
いいですね!
チャロ&メロ | URL | 2015/01/10/Sat 13:55[EDIT]
エアープランツのチランジア、ほんとうに可愛いお花ですね。
初めて見ました!
育て方が難しそうですね。
水遣りも時々してたのですが・・・
お花が咲いたらまた見せてくださいね。
よんこちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 17:08[EDIT]
v-221お正月に福寿草・・思いつきませんでした。
 元旦に合わせて咲かせられるものなんですね。
 私もお勉強して、挑戦してみようかしら・・・とv-236
貴女のお花にかける愛情には感心しています。
 今年も頑張ろう・・と思ってはいるのですが・・
 貴女のブログに刺激されていますv-344
きよみ | URL | 2015/01/10/Sat 19:41[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ふと思いついて何気なくで成功。
あわせようとしてダメ。おもしろいですね。
来年はどうなるのか、いろいろ試してみるのは楽しみです。
しーちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 21:40[EDIT]
よんこちゃん様へ
育て方は簡単です。
エアープランツは水やりをしなくても生きているので、
易しいですよ。一種に運良く一年目に花が咲いて良かったです。
毎年咲くチランジアもあります。我が家には嬉しい植物です。
しーちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 22:00[EDIT]
きよみ様へ
花と付き合っていると、一日が早く経ちます。
田舎行きがあるので、思うようにはいきませんが、
なんとか楽しんでいます。私もきよみ様からいろいろアイデア
頂いていますよ!!
しーちゃん | URL | 2015/01/10/Sat 22:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.