コリウスと旬の花
コリウスを何年か冬越しさせて、育て続けていましたが、
寒さに弱く留守中は室内にいれないと、枯れてしまいます。
自動水遣り機もノズルに制限があるので、今年は鉢では取り込まず、
消えても良いと思い、水やりの要らない花瓶に挿しておきました。

帰宅してみると元気なままのコリウスが花瓶にありました。
そして今日花瓶から出してみると、充分な根が出ています。

コリウス発根

4月半ば迄留守はないので、今日鉢に移してやりました。
今年もコリウス一種だけになりましたが、育てる事になりました。

コリウス鉢上げ


蠟梅が良い香りで咲いています。

26蠟梅2

26蠟梅3

 26蠟梅1

暮れからの冬咲きサボテンです。ー旬は過ぎていますが。ー

26サボテン2

26サボテン花1


今日の100均のチランジアです。

1:11チランジアアップ

1:11100均チランジア


Comment

 秘密にする

こんばんは
福寿草この間チェックしました。
土をそっとかき分けてみたら芽があったので、元通りに土を戻しておきました。
開花はもう少し先になりそうです。

チランジアの花、素敵ですね~。
ふっくらしたピンクの花に紫の小花が幾つも咲いてとっても可愛いです!
我が家にもチランジアがありますが、まだ蕾があがっていませんよ。
つぼさんご | URL | 2015/01/11/Sun 21:20[EDIT]
コリウスと旬の花
おはようございます

コリウスの生命力も大したものですね、私も12~13本差し芽から
命をつないでいますが大きくなっていますよ。

蠟梅って本当にキレイな花ですね、大きな木にはならないのですか?
それとも盆栽にされているのですか?
私も欲しいと思っています
チャロ&メロ | URL | 2015/01/12/Mon 09:34[EDIT]
おはようございます。
コリウスって水にさしても発根するんですね~。
コリウスはうちではいつも一年草扱いでした。
今年はチャレンジしてみようかな~。
チランジア ここまで育つと良いですね。
たぶん過去(20代の頃)に一度買ったことがあるんだけど、干し植物になってしまいました。ちゃんと育てればe-257立派に育つって事ですね。
エルフィン | URL | 2015/01/12/Mon 10:06[EDIT]
v-344コリウスを冬越しさせて・・・春が楽しみですね。
お友達に一芽貰って、増やして楽しんだことがあります。
 コリウス大好きです。
 この寒さの中、蝋梅の花が凛と咲いています。お宅の蝋梅と少し花の姿が違うのですが・・・色々な種類があるのでしょうね。
きよみ | URL | 2015/01/12/Mon 19:12[EDIT]
コリウスいいな 成功ですね
私も やってみます・・あははは
あざみ | URL | 2015/01/12/Mon 20:16[EDIT]
つぼさんご様へ
福寿草我が家も畑のは未だ顔を出しません。
お正月にと思っていたのが、蕾からようやく開いてきました。

チランジアは花が咲くとその株は枯れるようです。
アナナス類は皆そのようですね。そして子株が出来てそれが
成長して花が咲くと繰り返しているようです。一年目で花が見られたのは、運が良かったようです。残り4株の開花は何時になるでしょう?
しーちゃん | URL | 2015/01/12/Mon 20:58[EDIT]
チャロ&メロ様へ
蠟梅は大きな木になりますので毎年切り詰めています。
香りもよいですよ。この木は種から育てました。4年目から花が咲くようになりました。たくさん芽が出て育ったので、ご近所さんに配り、隣その隣と蠟梅が咲いています。
しーちゃん | URL | 2015/01/12/Mon 21:05[EDIT]
エルフィン様へ
花瓶にさした物でいつまでも元気だなと思うと根が出ている事があります。菊やウインターコスモスはよく出てますが、千両も発根していたことがあります。コリウスも簡単かな!!

チランジア、エアープランツといっても水をあげないと死んじゃいますよ。こんなきれいな花が咲いたので、又違う種類3株買っちゃいました。
いつ咲くかわからないですが、知らない間に時が経ちますから。
最初のは100均ではなかったのですが、増えて毎年花咲いて
2~30株になっています。100均ではこの一芽を100円で売っているようです。
20代の頃のが育っていると、今は大株になっていましたね~~。
しーちゃん | URL | 2015/01/12/Mon 21:25[EDIT]
きよみ様へ
蠟梅も素心蠟梅とか、満月とかいろいろあるようです。
私のは種からなので、名前不詳。たくさん芽が出てお隣さんにあげたのは花びらが少し細いように思います。
しーちゃん | URL | 2015/01/12/Mon 21:29[EDIT]
あざみ様へ
お久しぶりです。
お試し園芸は楽しいです。
しーちゃん | URL | 2015/01/12/Mon 21:31[EDIT]
蠟梅
こんばんは!
蠟梅は種からだったのですか、凄いですね
HCで気を付けて見ていきます
有難う御座いました
チャロ&メロ | URL | 2015/01/12/Mon 21:43[EDIT]
蝋梅の花を種から育てて咲かせたなんて驚きです。写真から拝見すると素心蝋梅という種類のようですね。昨年秋に浜離宮で面白い形の実を見つけたのですが・・・それが蝋梅の種だということを初めて知りました。
かりや | URL | 2015/01/13/Tue 22:21[EDIT]
かりや様へ
種から育てると名前不詳になります。
元の花も見た事無くて、素心蝋梅らしいのですね。
一番ポピューラーな種ですね。
ちよっと花びらが丸いようにも思っているのです。
しーちゃん | URL | 2015/01/14/Wed 15:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.