パイナップル科集合
100均のチランジアに見せられて又新しく3種購入しました。

私に刺激を与えてくれたチランジアの今日です。

13の開花チランジア

エアープランツ・チランジアやパイナップル、アナナスなどが我が家にはありますが、
それらがどういう「くくり」になっているのか分からないままでした。
我が家に有る物をまとめておこうと思いたちました。

どうやらこれらは皆パイナップル科でした。
その中にアナナス属、チランジア族等々があるようですが、我が家のはこの二つの属
に属しているようです。
パイナップルは?と思って検索してみても、パイナップル属なのか、アナナス属のパイナップル
なのか定かでありませでした。

思いだしながら、我が家に来た順に整理してみます。

先ず最初は、何年前(15~6年は前)かは忘れていますが。
エアープランツ  チランジア・イオナンタ で、2~3株ついているのを購入。
今はなんと40株以上の群生になっています。
100均のエアープランツはこれを一株ずつにして売っているようです。

チランジア・イオナンタ

チランジアイオナンタ

梅雨前後に毎年花を咲かせます。昨年の花の時期。

エアープランツ・チランジア


次は沖縄土産の観賞用ミニパイナップルです。4~5年前かな?

9:11パイナップル

26パイナップル鉢


次に母の見舞いに買ったチランジア・キアネア(花アナナス)2010年頃から

10:16アナナス


次はブロ友さんに頂いた、ヨウラク筒アナナス(女王の涙)

ヨウラクツツアナナスアップ

ヨウラクツツアナナス


そして昨年購入の100均チランジア5種、そのうちの一個に花が咲きました。

1:11100均チランジア


そして又今年3種購入
エアープランツチランジアには個々にこのような名札が付いているのですが、
どうせ覚えられないので、これ迄のエアープランツは名前不詳となってしまいました。

名札付きチランジア

新入りさんの名札は保管する事にしました。
全部育つのか、花は何時咲くのか、楽しみです。

石板にくっつけてみました。

新チランジア2


アナナス類は花が咲くとその株は枯れてしまいます。パイナップルも同じです。
親株から出た子株を花が咲くまで気長に育てて開花を見ます。
成長が良く毎年花を咲かせるものや、一年は待たないといけないもの等、色々のようです。
花アナナスは子株が良く成長して毎年咲きます。


Comment

 秘密にする

こんばんは
イオナンタナ、15年もたつと巨大化するものですね~。
見事です!
花アナナスはエアープランツチランジアに似ているな~と思っていましたが、同じパイナップル属だったのですね。

チランジアは去年咲いた株から花は咲かないとか・・・。
その横から新芽が成長しています。
これに花が咲くのではと期待しています。
つぼさんご | URL | 2015/01/13/Tue 19:58[EDIT]
エアープランツで花を咲かせるなんてすごいです
いつも感心しています
上手
natutubaki | URL | 2015/01/13/Tue 20:44[EDIT]
チランジアで商売が出来そうですね!
言われてみればエアープランツとパイナップルは、大きさが全然違うようですが形が良く似ていますね。パイナップル以外の名前は覚えられませんが、調べてみるといろいろと面白そうですね。
かりや | URL | 2015/01/13/Tue 22:30[EDIT]
エアープランツ
しーちゃんは何でも上手に育てられますね
凄いですねー、とってもキレイな花が咲くんですね
温室栽培をしなくてもいいんですか?
アナナスとかチランジアとか冬の対策は要りませんか?
チャロ&メロ | URL | 2015/01/14/Wed 14:36[EDIT]
つぼさんご様へ
イオナンタも今年やっと名前が分かりました。
イオナンタは花を咲かせ易いですよ。
良く増えるし楽しみです。
しーちゃん | URL | 2015/01/14/Wed 15:34[EDIT]
natutubaki 様へ
エアープランツは毎日の水やりは要りませんし、
時々思いついた時にどっぷりとか、霧吹きとか気ままな管理で
よく育ちました。長期留守しても育てられますよ!!
しーちゃん | URL | 2015/01/14/Wed 15:37[EDIT]
かりや 様へ
10年で10倍以上になりましたので、良い投資ですね。商売商売
誰か一株100円で買ってもらえないかな?

ダメダメ非売品です。私の宝物です。
しーちゃん | URL | 2015/01/14/Wed 15:41[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ミニ温室がありますので、ミニ胡蝶蘭や、ミニカトレアはそちらに入れてますが、パスナップル科の物は意外と寒さには強くて、室内に取り込んでいますが、その程度の防寒対策で大丈夫です。
拍手コメント見ました。今週中には着くと思います。
しーちゃん | URL | 2015/01/14/Wed 15:47[EDIT]
v-344色々な植物を見せてもらって楽しんでいます。
v-433管理が良いのに感心しています。
屋内に緑があると気持ちが良いですね。v-410
きよみ | URL | 2015/01/14/Wed 19:35[EDIT]
こんばんは~。
「へ~」だの「ほ~」だのと独り言を言いながら見せていただきましたe-454
なるほど~そんなに大きくなるんですね~。
私には考えられないですが、そうなったら凄いなぁ。

葉っぱの質感、やっぱり良く似てますね。
仲間だというのが良く分かります。
新入りさんはどんな花をつけるのかな~楽しみですね。
エルフィン | URL | 2015/01/14/Wed 20:44[EDIT]
こんばんは~。

この中で1つだけ持っているものがあります。
ヨウラク筒アナナス(女王の涙)です。

とても丈夫で、冬でも外に置いてあっても枯れたりしませんね。

花は綺麗で、咲き方が変わっているので、皆が欲しがります(笑)

チランジアが100均で売ってるとは安いです!
ぼけっち | URL | 2015/01/14/Wed 22:00[EDIT]
きよみ様へ
私の部屋の隅にも共存させていて、
毎日のちょっとした変化を楽しませてもらってますが、
動きが少ないので、我慢我慢の毎日です。
早く芽を出せ柿の種~~~の心境です。
しーちゃん | URL | 2015/01/15/Thu 14:35[EDIT]
エルフィン様へ
エアープランツは花咲く迄、かなりの時間がかかりそうです。
一芽だけの購入ですから、何時になったら花が咲くのか??。
只管理が易しいので、苦になりませんよ!!
しーちゃん | URL | 2015/01/15/Thu 14:38[EDIT]
ぼけっち様へ
コメントありがとうございます。
ヨウラク筒アナナス我が家も戸外に置いてあります。
園芸店では見ないアナナスですね。近くでは売られていないです。
珍しいんですね。

しーちゃん | URL | 2015/01/15/Thu 14:44[EDIT]
蠟梅の種
こんにちは!
しーちゃん、本当に有難う御座いました
今日のブログにアップしましたが、大切に育てていきます
後でお礼状はお送りします、取敢えず連絡まで
有難う御座いました
チャロ&メロ | URL | 2015/01/16/Fri 15:03[EDIT]
チャロ&メロ様へ
喜んでもらえて良かったです。
ダメでもともとと、気楽に楽しんでくださ~~い。
しーちゃん | URL | 2015/01/16/Fri 17:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.