戸外に花の乏しい時期、室内では蘭が開花してきます。
帰宅する迄は軒下に置いているものが多く咲く時期は少し遅くなっていますが、
ボチボチ開花したり蕾を持ってきたりしています。

今年初めて開花したパフィオ、

谷江パフィオアップ

谷江パフィオ

高貴な色合いですね。昨年9月に逝った親友のお気に入りで良い花よ!!と言って
株分けしてもらった物です、名前不詳。大切に育てたいとおもっています。

帰宅した時既に咲いていた黄色のパフィオもまだ元気に咲いています。

1:17パフィオ黄色

ミニオンシのツウィンクル、蕾は早くから持っていましたが、ようやく見頃を
迎えています。

1:17ミニオンシアップ

1:17ミニオンシ中

1:17ミニオンシ全景

デンドロの蕾は最初は丸くぷくっと出てきます。

デンドロ蕾み1

そして長くなり、この蕾は何時開花するでしょう。まだまだです。

デンドロ蕾2


シンビジュームも幾つかありますが、今はこんな状態です。
待っている時の花の動きは遅いです。

1:17シンビジューム


希望の星レウイシアに蕾を見つけました。

1:17レウイシア蕾

エアープランツの今日です。頂点まで花が咲き、そろそろさようならですね。
子供が出てきてすくすく育ってくれる事を願っています。

1:17エアープランツ


Comment

 秘密にする

ミニオンシの花も写真も素晴らしいです。我が家でも満開状態です。デンドロも同じ頃に咲きそうです。
かりや | URL | 2015/01/17/Sat 19:40[EDIT]
こんばんは。
お、パフィオだ!と思ったe-257少しわかるようになったかしら?
なんてニンマリしていたら次のが出てこないe-351まだまだですね~。
デンドロはそれが花芽ですか?
そうとうかかりそうですね。
やっぱり丁寧な人じゃないと育てられませんね。

レウィシア出ましたかe-257よかったですね。
エルフィン | URL | 2015/01/17/Sat 19:54[EDIT]
かりや様へ
オンシ・ツウィンクル我が家の方が蕾は早く出てたようですが、花が遅れてしまいました。留守はなにかと響きます。
しーちゃん | URL | 2015/01/17/Sat 20:31[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィン種の2番花になる予定です。
1番は夏前に小さな苗で゜花咲かせて、その後疲れたのか
株が成長していません。この冬を越えたら、盛り返してくれるでしょうか?
しっかり育っている株が他にもあるので、これからが楽しみです。e-466
しーちゃん | URL | 2015/01/17/Sat 20:37[EDIT]
v-425好いですね。トゥインクルは香りが良いのでしょ。以前持っていましたが枯らしてしまいました。どれもお上手で感心します。v-433
きよみ | URL | 2015/01/17/Sat 21:25[EDIT]
きよみ様へ
おはようございます!!
蘭って意外と管理は楽なんです。
毎日水やり必要な普通の鉢花は留守の時の手当が
難しいですが、3週間くらいは裕に大丈夫なんです。
しーちゃん | URL | 2015/01/18/Sun 09:31[EDIT]
こんばんは
深みのあるシックな色のパフィオですね。
黄色のパフィオも綺麗です。
ミニオンシのピンクの花も可愛いです!
蘭系のお花達が沢山控えていて、これからが楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2015/01/18/Sun 19:39[EDIT]
つぼさんご 様へ
派手ではないけれど、美しいなーって、
パフィオは、長く咲きつづけるんです。
一輪でなく2~3輪咲かせられたら、が目標です。
しーちゃん | URL | 2015/01/19/Mon 09:15[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.