続メジロと福寿草
メジロさんには毎日楽しませてもらっています。
昨日は近くに居る番をなんとか撮りたいな~~と頑張っている
しーちゃんさんに、これまでの蜜柑のお礼にと考えたか、
2羽が近くで見張りと食事をしてくれました。
今年はこれで満足することにしましょう!!

1:25メジロ1

1:25メジロ2

1:25メジロ3

1:24メジロ1

お正月に咲かせたいと努力していた福寿草はお正月にあわせる事
は出来ませんでしたが、庭の福寿草よりは早くに咲いています。


お正月にまにあわなかったですね。

1:9鉢福寿草

せめてこんな状態であればな~~~。

1:17福寿草


1:20福寿草

同じ1/20日の庭の福寿草はこんな堅い蕾です。

1:20庭福寿草

福寿草はお日様が出ないと咲きません。夕方は花を閉じます。
朝も陽を浴びる迄は、つぼんでいます。
今日も曇天なので、今まだ開きません。

26年1:25福寿草

追記
メジロにだけ餌をあげるにはどうしたらよいかな~~~~と考えていました。
ヒヨドリは大食漢だし、糞も大量で大きいのでまわりを汚します。
ふと子供達がハムスターを飼っていた要らない籠があったのを思い出して、
天板をとり、中段の半分の棚を天板にして、中に蜜柑を入れてみました。
メジロは早速に籠の中の蜜柑を恐れもせずに食べにきました。
ヒヨドリはというと、柿の木までは来ますが、さすがに籠の中迄は
来ようとしません。今日のところは作戦成功でした。
ハムスターの籠はクリスマスローズの鉢を除けて、同じところに置いてあります。

籠のメジロ

今日はシジュウカラのご夫妻の訪問もあり、柿の木に番のメジロとシジュウカラが
居ましたが、シジュウカラはすばしこく、カメラを向けるともうそこにはいませんでした。

シジュウカラも来訪


Comment

 秘密にする

メジロ
これは、とっても可愛い写真ですね
しーちゃんのは、多分カメラも高級機種なんでしょう
とっても良く撮れていますよ
チャロ&メロ | URL | 2015/01/26/Mon 14:20[EDIT]
可愛いメジロさんに心が癒されますね。
ほんとうによく懐いているんですね。
安心してみかんを食べている様子が、とても可愛いです!
福寿草の黄色が綺麗です。
よんこちゃん | URL | 2015/01/26/Mon 16:28[EDIT]
こんばんは。
へ~ヒヨドリの方が警戒心が強いんですね~。
なるほど~よく思いつきましたね。
やっぱり観察力が鋭いe-454
福寿草はお日様が出ないと咲かないんでしたか~昔々、じ~ちゃんが育てていましたが、咲いてる時しか見ていなかったようです。
エルフィン | URL | 2015/01/26/Mon 18:04[EDIT]
可愛いメジロに癒されますね。しーちゃんさんの優しさがちゃんとメジロに伝わっているみたいです。
福寿草が綺麗ですね。キンポウゲの仲間だったと思いますが・・・・キンポウゲの仲間には好きな花が多いです。
かりや | URL | 2015/01/26/Mon 18:20[EDIT]
こんばんは。
メジロさん夫婦の会話ピッタリですね!

福寿草の開花早いですね~うちのは1月20日の蕾状態ですよ。
それも1個だけです。
日が当たらないと咲かないのですか?
鉢の置き場所を変えてみますね。
つぼさんご | URL | 2015/01/26/Mon 19:04[EDIT]
チャロ&メロ様へ
私のカメラは安価なコンパクトデジカメです。
メジロは手の届くところ迄近くに来ていて窓越しに撮っています。
花のアップはブログで、手作りマクロレンズのヒントを得て、
作った物を使っています。(材料はループペンダントとトイレットペーパーの芯です)
しーちゃん | URL | 2015/01/26/Mon 20:17[EDIT]
よんこちゃん様へ
親から子へと代々来てくれているのかな?と思えるほどです。
毎年この時期には何処から来るのか、やってくるんですよ。
しーちゃん | URL | 2015/01/26/Mon 20:23[EDIT]
エルフィン様へ
メジロは益鳥のせいか、ヒヨドリより人を恐れませんね。
近く迄きますし、籠を警戒しないんですよ。
ヒヨドリがいつまでも恐がっていてくれたらいいのですが。

福寿草は明るい黄色で元気をもらえるようです。
しーちゃん | URL | 2015/01/26/Mon 20:50[EDIT]
かりや様へ
家にいる時はメジロを見ていると退屈しません。
福寿草、来年はお正月に咲かせられますように!!
しーちゃん | URL | 2015/01/26/Mon 20:53[EDIT]
つぼさんご様へ
メジロは雄だか雌だか区別がつきません。

この福寿草は正月に咲かせようと、暮れから室内に入れていたのですが、
上手くあわせられませんでした。又来年トライです。
しーちゃん | URL | 2015/01/26/Mon 20:57[EDIT]
家でもヒヨドリが困っています。
こんな方法で防止できるのらやってみたいと思います。
普通の鳥籠でも良いのかな。
種蒔くん | URL | 2015/01/27/Tue 04:57[EDIT]
種蒔くん様へ
この籠は開口部を広くと思い、屋根半分は出入り出来るようにしています。
今日もヒヨドリは蜜柑食べにきません。柿の木にからんでいる
アケビの葉を食べていました。

鳥かごの小さな出入り口でも大丈夫かもしれませんね。
試してみてください。
しーちゃん | URL | 2015/01/27/Tue 13:57[EDIT]
メジロ
これは、しーちゃんのアイデア勝ちですね!

素晴らしいです、こうなってくると本当に可愛くなってくるでしょう!
チャロ&メロ | URL | 2015/01/27/Tue 21:19[EDIT]
v-433流石~グッドアイディアですね。
 小鳥に癒されています。カラスもトンビも同じ鳥なのに可愛さでは「メジロ」には敵いませんね。写真が上手く撮れているのに感心しています。
きよみ | URL | 2015/01/28/Wed 16:27[EDIT]
チャロ&メロ様&きよみ様
それがそれが、ヒヨドリの逞しさに、更なる対策を迫られています。
安泰だったのは2日間で、3日目なんとヒヨドリは籠の中まで、蜜柑を食べにきました。メジロの行動を見て学習したのでしょうか。
次なる作戦は次回に報告します。
しーちゃん | URL | 2015/01/28/Wed 17:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.