続々メジロと寒波被害の花月
ハムスター籠でOKと安泰だったのは二日間でした。
なんとなんとヒヨドリは三日目には籠も恐れず、中の蜜柑を食べています。
ビックリです。
メジロの行動を見ていて危なくないと学習したのでしょうか?

ヒヨドリ籠に

我が家に来るのは一組の夫婦のようで、集団で来ることは今はありません。
庭で蜜柑の残りをたべたり、

ヒヨドリ庭で

梅の木に止まって、梅の蕾を食べてるのか、落としていたりします。

ヒヨドリ夫婦梅の木

又又考えました。外していた天板を元に戻し、本来の出し入れ口だけにしてみました。
12.5cm×11cmの上からの出入り口になりました。
メジロも恐れてこないかなと思っていましたら、メジロはすぐに
蜜柑を食べにきました。
この出入り口ではヒヨドリは入れないサイズと思うので、今度こそ大丈夫かな~~~。

入り口小メジロ籠

今年の予期せぬ寒波にあわせた花月は1ヶ月経過して、その被害ぶりが
はっきりしてきました。
寒波にあった直後の花月です。

寒波に会った直後

寒波に会った直後アップ

右の寒波被害のにあった花月の幹まわりは22cm左は12cmです。
大きくなっているので大丈夫と軒下に置いていたのが失敗でした。

花月大小

いつもなら、寒波に会った部分をポロポロと落とし、回復にむかうのですが、
今回は枯れたままの枝を付けています。触ってみると、柔らかくふよふよしています。
腐ってきてるようです。

寒波害花月

加温しないサンルームに入れていた小さい花月は今も奇麗に咲いています。

1:29花月小

同じように軒下で寒波に遭わせた木立ベコニアの火祭り(今は室内)も春迄待たないと
生きているのか否か分からない状態です。

火祭り寒波

あきれたヒヨドリの逞しさ、なんと今日はもう入っています。

1:29ヒヨドリ2

それではと、針金で開口部を8×8cmに狭めてみました。
するとなんとなんとメジロより先にこの開口部から入り蜜柑を食べ始めました。

開口部×8

やれやれ、つぎなる対策、外している中板を上に乗せて、5×5の開口部としました。
柿の木に止まってヒヨドリは私の作業を見ています。さてさて、どうなるでしょう?

開口部6×5

Comment

 秘密にする

v-344「花月」って言うのですか。「金のなる木」と思っていました・・・
昨年、駄目にして、新しく友から貰ったのですが、我が家では花を見たことがありません。花はどうしたら咲くのでしょうかね。
 クロガネモチの実を食い尽くして、ひよくんは大群で来なくなりました。
 次は庭のケールの葉を食いちぎりに来るのでしょう。可愛いい鳥と可愛くない鳥と・・・v-389
きよみ | URL | 2015/01/29/Thu 15:13[EDIT]
ヒヨドリ
いやー・・・驚きです!・・・ビックリしました

ヒヨドリとしーちゃんの知恵比べ、さあどちらに軍配が?

それにしても楽しみですね、メジロとヒヨドリとしーちゃんとの絡みがね
チャロ&メロ | URL | 2015/01/29/Thu 18:49[EDIT]
きよみ様へ
金のなる木は花が付きにくいですね。
花が付き易い金のなる木が花月と呼ばれているのでしょうか?
私も正しいことは分からないのですが、花月は花を良くつけます。
幼木でしたら、成長したら花を付けるようになりますがきよみ様の金のなる木は成木でしょうか?
しーちゃん | URL | 2015/01/29/Thu 19:46[EDIT]
チャロ&メロ様へ
メジロよりヒヨドリの方が、勇敢で賢いように思います。
なんと5cm×5cmの入り口から先に入ってきたのはヒヨドリでした。
信じられません。でも出るのにシックハックで、番の片方もきて、騒動していましたが、なんとか出ていきました。それに懲りたのか、今日のところは、その後は近づいても入りません。メジロはすっと入って蜜柑食べて、入ったところを忘れているのか、出る迄に時間がかかっています。
明日から又どうなるでしょう。
しーちゃん | URL | 2015/01/29/Thu 19:56[EDIT]
こんばんは。
へ~ヒヨドリも慣れましたか~?
それより、しーちゃんに危険はないと感じたんでしょうね。
我が家の脇の電柱にくるカラスは近くに行っても逃げません。
生ゴミ等をすてるところをしっかり見ていて、離れるとすぐにきます。
スズメは逃げるのに・・・頭が良い鳥の方が厄介ですね。
エルフィン | URL | 2015/01/29/Thu 20:08[EDIT]
あっはっはは?ヒヨドリとしーちゃんさんの知恵比べに思わず笑ってしまいました。次のバトルが楽しみです。ヒヨドリを飼い慣らして、しーちゃんさんに綺麗な花の種を運んでこさせるようにできたらいいですね。
かりや | URL | 2015/01/29/Thu 23:26[EDIT]
さっきも言ったように帰り路が分からなくなっても
ヒヨドリは入って来ますよ。最初は警戒していると思います。
去年はジューンペリーで失敗しました。
ヒヨドリが死んでいました。
種蒔くん | URL | 2015/01/30/Fri 05:03[EDIT]
こんにちは
賢いヒヨドリ、上からじっと見ているんですね~。
さあ~どちらに軍配が上がるんでしょうか~。
しーちゃん頑張れ!!

寒さに弱いタイプのものは室内に入れないと駄目なようですね。
どちらも復活するといいですね!
つぼさんご | URL | 2015/01/30/Fri 10:31[EDIT]
エルフィン様へ
今日は雪、新しい蜜柑を入れてやり、留守していました。
帰宅してから事件発生。家に居てよかった。
又違う敵の出現です。続きは記事で。
しーちゃん | URL | 2015/01/30/Fri 15:50[EDIT]
かりや様へ
ヒヨドリより賢いと思っているしーちゃんは、戦い続ける覚悟でありましたが、思いがけない敵も出てきて、一時休戦をきめました。
しーちゃん | URL | 2015/01/30/Fri 15:52[EDIT]
種蒔くん様へ
ヒヨドリは帰り道がわからなくても又入ってきますか?
あんな小さい入り口で入るんですよね。
運良く出られただけなのでしょうかね。
しーちゃん | URL | 2015/01/30/Fri 15:55[EDIT]
つぼさんご様へ
寒さに弱いものは早めに取り込みが必要ですね。
油断大敵です。

ヒヨドリとの戦いは思わぬ敵の出現で一時休戦を決めました。
理由は記事で。
しーちゃん | URL | 2015/01/30/Fri 15:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.