続々続 ヒヨドリとメジロ
今日は朝起きて見ると一面の雪景色でした。でも今日は予定があり朝から
出かけなければなりません。午後は遅れの新年会です。

昨日開口部を5cm四方にしてから、
先ず最初にはいってきたのはヒヨドリ、入ったのは良いけど狭い出口から
出られなくてバタバタしています。
番らしい一羽が助けにきたのかまわりを行き来しています。

ヒヨドリ助け合い

1分くらい経った頃なんとか出口を見つけて飛び立ちました。
これに懲りてもう籠に近づかないといいのですが。

無事脱出ヒヨドリ

その後ヒヨドリは怖さが身しみたか、来なくなりました。
平和が戻ってメジロはいつものように、交代で見張りしながら、蜜柑を食べています。

平和なメジロ


平和なメジロ2

そして今日30日メジロに新しい蜜柑を入れてやり、ヒヨドリが来ないようにと思いながら
出かけました。
午後3時過ぎ帰宅すると、蜜柑を食べていたであろうメジロが籠から飛び立ちました。
何事もなく平和のようでした。

そして4時近くでしたか、炬燵でくつろいでいると、夫が猫だ!!と叫んで、
窓をどんどん叩きます。私が見た時は猫が籠からおりて行くところでした。
メジロが押さえられたようだと夫が言うので出てみると、羽が少し散らかっています。
先日から何故か猫が2匹ウロウロしていたのです。鳥が来ると、猫がそれを狙うの
ですね。うかつでした。
メジロが籠から出て来るところを狙っていたようです。なんとか飛んで逃げたようだと
夫は言いますし、羽が少しは落ちてて、この寒さで羽が乱れてはと心配をしました。
するとしばらくして、背の毛が乱れてるメジロが蜜柑を食べに来ました。
どうやら、無事だったようです。こんなことになるとは!!

しばらく籠はやめて又鉢の上に直に蜜柑を置いてやることにしました。

そして2羽が柊木犀の木で仲睦まじくしている様子もみられ、安堵しました。

27寄り添うメジロ

27寄り添うメジロ2

寒い中にも春が着実に近づいている気配がします。
畑に行ってみると、蕗の薹がぽつぽつと出ていました。

26蕗の薹

Comment

 秘密にする

こんばんは。
おどろいたね、そっか~自然の中は危険がいっぱいだったんだね。
無事でよかったe-351
なかなかそこまでの想像はつきませんものね。
エルフィン | URL | 2015/01/30/Fri 19:56[EDIT]
籠によくヒヨが入りましたね
ねこが来てメジロは逃げないのかな?籠の中で安心しちゃったのかな

今年はみかんが少ないので籠は倉庫にしまってあります
木に挿すだけです
ヒヨもきますね
natutubaki | URL | 2015/01/30/Fri 20:09[EDIT]
ヒヨドリとメジロとしーちゃん
しーちゃんの勝!!!  とニコニコ顔で読んでいると
ドキッとしました・・・でも大丈夫で良かったですね
ホッとしましたね

話は変わりますが蕗の薹、私好きなんですよ、特に蕗の薹ミソ
羨ましいなー
チャロ&メロ | URL | 2015/01/30/Fri 20:31[EDIT]
こんばんは~。

メジロ助かってよかった~。

ヒヨから逃げれたと思ったら今度はネコでしたか(汗)
どちらかというとネコのほうが危険がいっぱいですね。

まずは一安心しましたv-410
ぼけっち | URL | 2015/01/30/Fri 20:37[EDIT]
猫が登場するとは予想だにしませんでした。メジロが無事でよかった!でもメジロはそんな危険な目に遭ってもすぐやって来るんですね。余程空腹なのか勇気があるのか、それとも喉もと過ぎると熱さを忘れやすいんでしょうかね。タイのパタヤからコメントしています。
かりや | URL | 2015/01/31/Sat 00:56[EDIT]
エルフィン様へ
猫がねー。時々来るのです。のらちゃんみたいなんですが。
網かけている池の魚もねらうのです。

自然界は弱肉強食です。
しーちゃん | URL | 2015/01/31/Sat 08:36[EDIT]
natutubaki 様へ
鳥かごをぶら下げるnatutubaki さんのほうが安全ですね。
猫もヒヨドリも手の届かないようにしないといけませんね。

来年の冬迄の宿題です。
しーちゃん | URL | 2015/01/31/Sat 08:40[EDIT]
チャロ&メロ様へ
なかなか"勝ちー"となりません。

春がもうすぐですね。子供の頃は好きではなかったのですが、
蕗味噌、天ぷら等大好きになりました
しーちゃん | URL | 2015/01/31/Sat 08:45[EDIT]
ぼけっち様へ
本当に自然は厳しいですね。
猫はおしっこもしていくので、困り者です。

メジロは今も蜜柑を食べにきています。
しーちゃん | URL | 2015/01/31/Sat 08:48[EDIT]
かりや様へ
メジロは益鳥で皆にかわいがられているので、おバカちゃんなのかもしれません。今もなにもなかったように蜜柑食べに来ています。

タイで恒例のゴルフでしょうか?砂漠のバラが咲いていることでしょう。
帰宅前の今年の低温で部屋に入れていた砂漠のバラの枝先が枯れて
ふよふよになっていました。今年花咲かせてくれるかな?
しーちゃん | URL | 2015/01/31/Sat 08:55[EDIT]
こんにちは
やっとヒヨドリ対策の効果があって、めでたしめでたしで終わると思ったのに・・・。
新たな敵の出現にビックリ!!
メジロさん無事で良かったですね!
つぼさんご | URL | 2015/01/31/Sat 16:22[EDIT]
つぼさんご様へ
よかれと思った事もこんな結果になりました。
なんとか生き延びてくれて、又毎日番で蜜柑食べに来ていま
す。メジロの夫婦は仲良しですよ。 
しーちゃん | URL | 2015/02/01/Sun 20:07[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.