光の春
今日から2月です。まだ大寒の時期でもあります。昨日今日と、気温は低く寒い日々でしたが、
お日様がでたら、暖かいし、明るい春の陽射しです。
どこかで、2月は「光の春」と聞いたことがありますが、本当にそうだと思います。
寒いけど明るいです。

絵手紙もボチボチと描いていました。1月中に描いた絵手紙です。

スノードロップが一輪咲き始めた時

絵手紙スノードロップ

2/1の今日は花数が増えました。6輪咲きそうです。

2:1スノードロップ

ブーゲンビリアは今も同じ状態で中の小さな花は咲いていません。

絵手紙ブーゲンビリア縦

絵手紙ブーゲンビリア横

パフィオも変わりませんね。3ヶ月くらい咲いています。

谷江パフィオ絵手紙

雪が降った翌日(31日)で、雪が未だ庭に少し残っていた時、鉢植えの雪割草の蕾が開きはじめました。
その鉢植の雪割草に庭に残っていた雪を乗せて、雪を割って出るという雪割草を
演出してみました。

雪の雪割草


雪の雪割草絵手紙

翌日の今日は明るい陽射しに誘われて、こんなに開きました。雪割草の初咲きです。

2:1雪割草

昨年の暮れに購入した。コロニナバレンティナです。
暑さにも寒さにも強く−10℃までの耐寒性があります。

コロニナバレンティナ

コロニナバレンティナアップ

猫に襲われてなんとか命拾いをしたメジロは番で又何事も無かったかのように
蜜柑を食べにきていますが、背中の毛は乱れたままです。


猫に襲われたメジロ



Comment

 秘密にする

こんばんは。
ブーゲンビリアの絵 素敵ですe-454
行方不明のスノードロップを先日見つけました。
可愛いですね~。
コロニナバレンティナって初めて聞いた気がします。(?)
メジロはそんなに危なかったんですね~e-351
エルフィン | URL | 2015/02/01/Sun 21:22[EDIT]
しーちゃんのブログ観てると、気持ちが優しくなります。
スノードロップ・・昨年球根を買って植えました。近く花が咲きそうです。
今回は絶対v-362夏を越させようと思っています。
 「来年こそはv-344」と・・・思っていますがv-433
きよみ | URL | 2015/02/01/Sun 21:27[EDIT]
エルフィン様へ
メジロは危機一髪でした。夫が気付いてくれてよかったです。
羽毛を乱したまま、毎日番で仲睦まじくやってきています。

スノードロップ見つかって良かったです。夏には何もなくなるので、
何処だったか忘りてしまいますね。
しーちゃん | URL | 2015/02/02/Mon 08:45[EDIT]
きよみ様へ
球根の植物は意外と丈夫なんですが、
スノードロップは夏越しが難しいですよね。

涼しい木陰の乾燥気味の所が良いのかな~~~と思っています。
しーちゃん | URL | 2015/02/02/Mon 08:48[EDIT]
ブーゲンビリアと福寿草が一緒に咲いているのが不思議です。メジロが大した怪我でなかったようで良かったですね。コロニナバレンティナは藤の仲間のようですね。
かりや | URL | 2015/02/02/Mon 09:51[EDIT]
絵手紙とお花比べてしまいますね
スノードロップもう咲いているんですね
我が家は今年、少ないかもしれません
natutubaki | URL | 2015/02/02/Mon 12:48[EDIT]
こんばんは
2枚目のブーゲンビリア素敵です!
雪割草の雪の演出いい感じですよ。
コロニナバレンティナは冬に咲く花でしょうか?素敵な花ですね~。
メジロさんの背中の毛を見ると痛々しいですが、元気そうで良かったですね~。
つぼさんご | URL | 2015/02/02/Mon 19:09[EDIT]
こんばんは~。

スノードロップの花数が増えてよかったですね。

パフィオもよく咲いてくれましたね。
買ったときは咲いていても次の年からはなかなか咲いてくれませでした(泣

雪割草もかわいい花です~。

どの花も絵になる花ばかりです。

メジロは元気でよかった~v-410
ぼけっち  | URL | 2015/02/02/Mon 19:27[EDIT]
雪割草
雪割草ってこんなにキレイで可愛らしい花だったのですね
知りませんでした。
雪割りを演出なさるとは憎い手法ですね、絵手紙とってもいいですね

メジロさん、痛々しいけど元気でやって来られるので大丈夫
そうですね
チャロ&メロ | URL | 2015/02/02/Mon 19:51[EDIT]
かりや様へ
コロニナバレンティナは藤の仲間なんでね。エニシダに似ているなとおもっているのですが、エニシダも藤の仲間かな~~~?調べてみましょう。
しーちゃん | URL | 2015/02/03/Tue 08:20[EDIT]
natutubaki 様へ
自然の本物にはかないませんね。
雪から顔出した雪割草がとっても可愛かったので、
突然描く気満々で描いてみましたが、v-292でした。
しーちゃん | URL | 2015/02/03/Tue 08:32[EDIT]
つぼさんご様へ
雪割草我が家でも一鉢咲きました。
これは種から育てた唯一の雪割草です。親株は地植えにしていて
未だ咲きません。毎年種まきはしますが、発芽しませんね。

コロニナバレンティ今売られているので、自然では早春に咲く花かもしれません。園芸店ではなんでも早いですから。
しーちゃん | URL | 2015/02/03/Tue 08:39[EDIT]
ぼけっち 様へ
スノードロップ少しずつ増やしたいです。
この鉢一杯に咲いてくれる事を目指してみます。

パフィオも難しそうでが、なんとか生き延びて咲いています。古い物もありますよ。
しーちゃん | URL | 2015/02/03/Tue 08:43[EDIT]
チャロ&メロ
雪割草は小さくて場所は取りませんし、寒さには強くとても可愛い花ですが、増えません、生き延びさせるのが精一杯です。夏の暑さが苦手なんでしょうか?

毎朝食事をしながら、今日も来たねと確かめています。
しーちゃん | URL | 2015/02/03/Tue 08:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.