立春の花達
好天が続いています。寒い中にも春の兆しも感じられ、今日は立春。

もうすぐ春本番です。春を感じている植物達は少しずつ蕾を膨らませ
咲いてきています。

種まきから3年半。ブロ友さん種のクリスマスローズが一輪咲き始めました。
咲いてみないと分からないこの子達。さてどんな花が咲くでしょう。


記念すべきNO1さんは

エルフィン初咲きアップ


エルフィン初咲き

次に咲きそうなNO2


エルフィン3号

NO3、まだこの他今年は4株は開花予定です。

エルフィン2号

早く咲かせたいと昨年開花株で購入したニゲルの開花が遅く
部屋に取り込んでも、今ようやっとの咲き始めです。

クリスマスローズ黄色2:4

我が家で一番先に咲き始めたのは、木立性のフェチダスです。

立春フェチダス

黄色のクリスマスローズの蕾もゆるんできました。我が家のクリスマスローズの開花は
何故か遅く、ほとんどがまだ蕾のままです。

黄色クリスマスローズ立春

庭の福寿草も咲いてきましたが、日が陰ると花を閉じます。

節分福寿草開花


3時過ぎ福寿草は花を閉じていました。

節分雪割草

立春の今日も帰宅した、12時頃は奇麗に開いていましたが、もう蕾んでいます。
2時過ぎなのに閉じるのが早すぎます。

立春福寿草


畑の福寿草も頭を出してきました。

節分福寿草畑

イオノプシディムが今年も零れだねでなんとか咲いています。

節分イオノプシディム

畑の寒さにもめげずイエイオンが一株咲いています。ほかにも蕾は多数もっています。

26イエイオン

雪割草もお天気が良いので、全開です。

立春雪割草

メジロは変わらず蜜柑を食べにきます。羽毛の乱れたメジロは
良く区別出来ます、仲が良いのに猿のように毛繕いをしないのですね。
そのままです。

節分ヒヨドリ

Comment

 秘密にする

NO1さんは・・・なんと親そっくりの花「絶対あの花の子」だと。
NO2さんも・・・たぶんあの親e-440我が家で苗から最初に咲いた子たちが親のようです。
NO3さんは・・・e-443う~ん。

友人にもらったフェチダスは丈が伸びず大丈夫なのか?と心配したけど、小さいままやっと花を咲かせ?始めました。
これって、翌年も咲くのかしら?管理を教えてもらえたら嬉しいなe-454
エルフィン | URL | 2015/02/04/Wed 18:04[EDIT]
こんばんは
実生苗の開花はやっぱり3年半ぐらいかかるんですね~。
我が家の実生苗も早く咲かないかしら?

福寿草、綺麗ですね~うちのは1個蕾が出ましたが、まだまだですね。

イオノプシディウムは可愛い花ですね!

つぼさんご | URL | 2015/02/04/Wed 20:17[EDIT]
クリスマスローズ
たくさんのクリスマスローズをお持ちなんですね
私も一株持っていますが、マダツボミがかたいです

福寿草もよーく見るとキレイな可愛い花ですね
夕方まで待たずに萎むんですか?
寒いから?・・・そんな事はないかe-68
チャロ&メロ | URL | 2015/02/04/Wed 20:39[EDIT]
エルフィン様へ
ようやっと咲きはじめました。嬉しいですね。

フェチダスは倍々に増えてます。親株は子株が成長して来ると(10cm以上かな)取り除いています。花は汚くなった部分から切り取ったように思います。今年4株になっているので、一回り大きい鉢に植え替えるか、株分けしないといけないかな?と思っているところです。丈夫です。
しーちゃん | URL | 2015/02/04/Wed 21:47[EDIT]
つぼさんご様へ
クリスマスローズは普通4年といいますからね。
エルフィンさんは魔法の手をお持ちのようです。一年早く
咲かせますからね。
雪割草も4年でした。雪割草は発芽し難いです。
しーちゃん | URL | 2015/02/04/Wed 21:55[EDIT]
v-425春と言っても、氷が張るような寒さの中、早春の花たちが次々咲いて楽しいですね。いつも写真を見て楽しませてもらっています。v-344
きよみ | URL | 2015/02/04/Wed 22:02[EDIT]
チャロ&メロ様へ
最初は白とエンジの二株だったんですが、少しずつ増えてます。
クリスマスローズは種から良く発芽します。
最初のえんじ色の花は零れ種で勝手に増えたので、畑に植えてあります。
寒さにも強いですから、試されてみると楽しいものですよ。

福寿草は陽射しが必要なようで、曇天では咲かない日もあります。
明るい陽射しにあってしばらくすると、ぱっと開いてきます。
名前のごとく幸せな気分になります。
しーちゃん | URL | 2015/02/04/Wed 22:04[EDIT]
黄色のハナニラが咲いていますよ。
今回初めて見て買って来ました。庭に植え付けています。
今日は雪が雨なので水遣りはしていません。
フクジュソウも咲いて春が近くに来ていますよ。
種蒔くん | URL | 2015/02/05/Thu 05:01[EDIT]
きよみ様へ
今日は雨。これから雪に変わるらしいです。
西日本も同じように雪の予報ですね。広島25cmとか。

先々週の朝も雪で苦労しましたが又同じように明日の朝がしんぱいです。
しーちゃん | URL | 2015/02/05/Thu 09:30[EDIT]
種蒔くん様へ
イエイオン(黄色のハナニラ)買われましたか。
寒さにも強く(畑で大丈夫)良く増えて、この次期に咲いてくれるのは
ありがたいです。春もすぐそこ迄きました。
しーちゃん | URL | 2015/02/05/Thu 09:33[EDIT]
我家の庭にはやっと咲いた紅梅の他には花が殆どない状態ですが、しーちゃんさんのお宅には次々と春を運んできてくれるんですね。今朝の寒さや今晩の雪(?)で凍えないことを願っています。我が家の水仙や椿は一体いつ咲いてくれるんでしょう?
かりや | URL | 2015/02/05/Thu 15:49[EDIT]
かりや様へ
今朝は雪かと、前日からそのつもりの準備をしましたら、
よい天気いつものように自転車で2往復できました。
水仙は日本水仙も咲いています。椿も時々咲いていますよ。
しーちゃん | URL | 2015/02/06/Fri 16:43[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.