蘭、椿 他
陽射しが明るくなりました。花達も春を感じて準備に
余念がないようです。クリスマスローズの開花も待たれます。

寒いなかボチボチと椿達も咲いてきていますが、寒波に会うと花弁が変色して
傷んでしまいます。今日は少しのあいだ奇麗なままでいる椿達です。明日は?です。

年末からポツポツと咲いていた藪椿と侘助椿の今日です。

挿し芽で育て鉢植えです。

2:7藪椿

これも挿し芽から地植えです。

2:7侘助椿

壁際の方は花が残っています。

2:7侘助

卜半も新年からボチボチ咲いています。

2:7卜半

2:7卜半2輪


ブーゲンビリアの花が咲きました。
花に見えるのは花苞で萼の変化したものです。花は黄色い小さな花です。

2:5ブーゲンビリアアップ

1:5ブーゲンビリア

懸垂性のシンビジューム湖衣姫が加温しないサンルームで咲いてきました。
随分前(15年は前?)、懸垂性のシンビジュームが珍しかった頃、
東京ドームの蘭展で購入した物です。

2:7湖衣姫

目立たない小さな地味な蘭。ディネマ ポリブルボンも咲いていました。
これも東京ドーム組、3年位前の購入かな?いや5年前?忘れましたね。

ディネマ ポリブルポンアップ

ディネマ ポリブルボン

里では11月末には咲いていた日本水仙が今頃咲いています。
我が家では2番目に咲きます。(最初はペチコート水仙。)

2:7日本水仙


Comment

 秘密にする

こんにちは
椿の季節は今頃なんですね。
我が家にも挿し木をした椿がありますが、今年の開花は無理のようです。

ブーゲンビリアよく咲いていますね~我が家は花が終わってしまいました。

蘭系のお花達もよく咲いていますね。
日当たりがいいのかしら?
つぼさんご | URL | 2015/02/08/Sun 12:45[EDIT]
つぼさんご様へ
椿の季節はも少し後だと思います。侘助や藪椿は早咲きです。
卜半は庭のは未だ堅い蕾です。鉢植えなので軒下にあったので早いのだと思います。
蘭は花が長いです。できるだけ窓際におくようにしています。
しーちゃん | URL | 2015/02/08/Sun 15:08[EDIT]
v-344良い花が次々咲いて・・・見せてもらって楽しんでいます。
下垂性の蘭は以前観たことがあります。好きな蘭ですヮv-433
きよみ | URL | 2015/02/08/Sun 20:24[EDIT]
きよみ様へ
蘭も次々改良されたり、
珍しい物が海外から入ってきますので、良い時代ですね。
しーちゃん | URL | 2015/02/08/Sun 20:52[EDIT]
東京ドームから何度も連れ帰っているんですね。小さいと言われてもどれくらいなのかよく分かりませんが・・・・ディネマ・ポリブルボンという名の蘭が可愛いです。
ペチコートスイセンは熱海の梅林で初めて見つけました。日本水仙より早いんですね。昨日行った吾妻山は菜の花だけではなくて水仙も沢山咲いていました。
かりや | URL | 2015/02/09/Mon 00:24[EDIT]
かりや様へ
写真では拡大したりしているので実際の大きさはわかりませんね。
ディネマ・ポリブルボンはリップの方が2.5Cm。幅が3cmありました。細い花弁なので、小さく見えます。

世界蘭展は東京ドームの前、向ヶ丘遊園地の仮設ドームの頃から時々行ってました。最近はご無沙汰の方が多くなっています。
しーちゃん | URL | 2015/02/09/Mon 08:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.