レウイシア
レウイシアを種から育てています。発芽した年の初夏に小さな苗に
花を付けたのは、その時力を使い尽くしたのか株が育ちません。
小さいままです。

昨年(H26年1月14日発芽)組で
まともな育ちをしたレウイシアが今日一輪咲きました。嬉しいですね~~~。
良い花色です。

2:8レウイシア初咲き

そして変わり者も育っているのです。
体のばかでかくなったもの。このまま花芽も出来るかな?と期待しています。

背の高い物。この背が伸びるレウイシアはどうすればよいのでしょうか?
この株は脇芽もなく下葉を落としてずんずん伸びているだけです。

変わり者レウイシア

背の高いのはもう一株あります。こちらは小さな葉が落ちずにあり、脇芽が
でる気配があります。

他のまともなレウイシア達には未だ花芽がありませんが、標準仕様で育っているので、
そのうち花芽も出来るだろうと楽しみにしています。

この背丈の伸びるレウイシアどうすればよろしいでしょうか?エルフィン様ご教授くださいませ。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
あらら~私にもわかりませんが・・・ついこの間、友人のご近所の方が育てているのがそんな風に育っていると聞いて、見せていただきました。
なんとe-451こちらにもありましたか~それがね、脇芽が出るそうで それを折って挿し芽にして増やしているようですよ。(親株としても残っています)
花は普通に同じように出るそうですから面白い雰囲気になるんでしょうねe-454咲いたらぜひ見せてください。
エルフィン | URL | 2015/02/08/Sun 20:42[EDIT]
エルフィン様へ
早速にご返事ありがとうございました。
エルフィン家にはこういう風に育ったのはないようですね。
脇芽を挿し芽すると増えるそうで、面白いですね。
暑さに弱いので、挿し芽の時期が問題ですね。良い時期に脇芽が
出てくれるとよいんですが。神頼みしておきます。
しーちゃん | URL | 2015/02/08/Sun 21:04[EDIT]
レウイシアも人間と同じようにいろいろと個性的なやつがいるんですね。どんな花を咲かせるか楽しみです。
かりや | URL | 2015/02/09/Mon 00:16[EDIT]
かりや様へ
両方にコメントありがとうございます。
種を蒔くと先祖の遺伝子がチラチラと出てくるのか、変わり者が出現します。ずっと在宅なら園芸の楽しみは倍増するのですが。
今はなんでもほどほどにです。そして年齢重ねてさらにほどほどに!!となりそうです。
しーちゃん | URL | 2015/02/09/Mon 08:37[EDIT]
こんにちは。
実生苗の開花、良かったですね~綺麗な色ですね。
我が家の夏越ししたレウィシアが同じ様に背が高くなっていますよ。
まだ脇芽は出ていませんが、今後出てくるかも知れませんね。

今日HCでレウィシアの値下げ品を購入しました。
現在我が家には一鉢しか残っていないので追加しました。
つぼさんご | URL | 2015/02/09/Mon 15:40[EDIT]
こんにちは。
レウイシア、ピンクのお花がかわいいですね~
蕾も見えますね。
寒い時期、お花を見ていると心が和みます。
いつもお花を上手に育てられているのでほんとうに尊敬します。

よんこちゃん | URL | 2015/02/09/Mon 16:39[EDIT]
つぼさんご様へ
夏越ししたレウイシアが同じように高くなっているんですね。
脇芽が出て増えるなら、種より早く大きくなりますけど、早く出ないと
夏に弱いですよね。
まずは花よ早く咲いておくれです。
しーちゃん | URL | 2015/02/09/Mon 21:16[EDIT]
よんこちゃん様へ
小さい時からお花好きで、友達と花の交換などしてましたね。

花達をいじっているとすぐに時間が経ってしまいます。
日々育っていくものは楽しみです。
しーちゃん | URL | 2015/02/09/Mon 21:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.