寒い朝
今朝は東京都心で零下2.4度だったと夕刊に書かれていました。
この冬一番の寒波が来ているようです。


今朝の我が家にくるヒヨドリも今迄見た事のないようなふくれ具合でした。
ふくらスズメとよく聞きますが、見事なふくらヒヨドリです。
こうして寒さをしのいでいるのですね。

ふくらヒヨドリ

明日は建国記念日、明日朝もこちらは1度との予報です。

猫に襲われなんとか命拾いをしたメジロがその後も毎日やってきていました。が
先日から羽毛の乱れたメジロが来ないのでどうしたのかな?と気がかりでした。
メジロは来ても羽毛が乱れていないのです。
今日は2羽一緒に近くにいるのを見つけました。どちらも羽毛が乱れていません。
治ったようです。

治ったメジロ


治ったメジロ2

メジロは警戒心がうすいので、窓を開けて部屋の中に蜜柑を置いてみました。食べに来ました。
これ迄の写真は皆窓越しだったのですが、下のは直撮りです。

部屋のメジロ


お天気の良い日は福寿草がぱっと咲いて元気をくれます。
鉢植えの福寿草は2番咲き(一番花は散りました)です。日向に移動出来るので、一番先に開きます。

2:10鉢福寿草

庭の福寿草は12時には開いていますがなかなか開きません。

2:10福寿草

畑は日当りがよいのでどうかな?と行って見るとまだ全開ではありませんでした。

2:10畑福寿草11時

午後にはほぼ全開です。

畑福寿草11時30分

畑福寿草2:10アップ

秋に種まきしたルピナスがなんとか育っています。霜が立って浮き上がり
数が少なくなりました。何株か育って欲しいです。今頃発芽しているものもありました。

2:10のルピナス

Comment

 秘密にする

こんばんは
メジロさんしーちゃんに心を許しているんですね。可愛いこと・・・。

福寿草、見事ですね~沢山花が咲いていますがよく増えるのでしょうか?

ルピナス、寒さに負けずに頑張っていますね~我が家のルピナスも同じぐらいの大きさですよ。
つぼさんご | URL | 2015/02/10/Tue 19:24[EDIT]
v-344メジロって本当に可愛いですね。神様は上手に作られるもんだと感心します。近所にカラスが沢山いるのですが・・・カラスは如何しても好きになれません。これは神様の悪戯なのでしょうかね。v-410
きよみ | URL | 2015/02/10/Tue 20:14[EDIT]
メジロ
メジロさんがいつもの美しい姿で帰ってきてくれたのは
こちらまで、何か嬉しくなりますね

警戒心を忘れさせるほど居心地が良いのでしょう

ルピナスを種から育てているのですよね、私も今は苗ですけど

種からも挑戦するつもりですので勇気が出ます

私の苗も外の氷点下4度にも耐えてます、強いですね
チャロ&メロ | URL | 2015/02/10/Tue 20:54[EDIT]
可愛いメジロ
信頼関係が出来上がっているからでしょうが、良く部屋の中まで入ってきましたね。メジロは保護鳥のはずですから、以前は1人一羽なら飼育可能でしたが、今では人が飼育することは法律か条例に違反する行為になるんですよね?
かりや | URL | 2015/02/10/Tue 23:22[EDIT]
昨日は東京でも最低気温だと言っていました。
こちらでも氷がバリバリでした。メダカの水槽も凍って
水も少なくて心配です。今朝の予報もー3度です。
少し暖かくなって欲しいと願っています。
春の新芽も凍ってしまいます。
種蒔くん | URL | 2015/02/11/Wed 04:30[EDIT]
つぼさんご様へ
メジロは何処で巣を作っているのかな?と思っています。
近くの公園の森かな?隣の隣が10年位空き屋で今取り壊し中なのですが、
庭が薮のよう。そこに巣作りしてたら大変だ~~と案じています。

ルピナスあと少しなので頑張って欲しいです。
しーちゃん | URL | 2015/02/11/Wed 08:24[EDIT]
きよみ様へ
ヒヨドリの隙をみては、メジロは毎日やってきます。

炬燵に座って、今日ももう来たねと楽しんでいます。
しーちゃん | URL | 2015/02/11/Wed 08:28[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ブロ友さんから送られて来た種で(初めての栽培)、ネットで調べると寒さに強いと書いてありましたので、畑に種まきしました。
畑はちょっと離れているだけなのに、庭より霜柱が高く立ちます。次第に根が浮き上がってくるのです。
蒔く時期を早くするか、家のまわりにまかないといけないのかな?と思っているところです。参考迄に。
しーちゃん | URL | 2015/02/11/Wed 08:36[EDIT]
かりや様へ
部屋の中といっても窓のちょっと中迄です。左の葉っぱはトマトの小苗
夫の種からのトマト作りで窓際にはそんな物がおいてあります。日中は直射日光に当てたいと好天の日に少しだけ窓を開けました。そして試してみたら、早速にやってきました。可愛いです。
メジロは今は飼育できないと聞いています。
しーちゃん | URL | 2015/02/11/Wed 08:49[EDIT]
種蒔くん様へ
今冬は寒いですね。
あまり冷えると折角春を感じて出て来た芽や咲いた花も色が
変わってしまいます。メダカさんは氷の下でじっとして暖かくなるのを待っているんですね。
春よ来い、早く来いです。
しーちゃん | URL | 2015/02/11/Wed 08:53[EDIT]
わ~~~すごい福寿草きれいに、沢山花があってうらやましいです
これだけ増やすには大変ですものね
natutubaki | URL | 2015/02/11/Wed 15:48[EDIT]
natutubaki 様へ
何年も植えっぱなしで、大株になっていた庭の福寿草がある年芽を
出さず、全部枯死していました。
それで、畑と鉢と庭と3カ所に分散させています。畑のが良く増えます。
今又庭に畑からのをは同じ所に植えています。2年目ですが元気です。
しーちゃん | URL | 2015/02/11/Wed 18:15[EDIT]
こんばんは。
メジロさん治って良かったね~どうなるのかと思ってました。
ってことは「ふっくらメジロ」になって、立ち上がった羽と一緒に戻ったのかしら?不思議ですね~ともかく良かった。
ルピナスを蒔くのを忘れて・・・もうこうなったら3月にでも蒔こうかと・・・。
エルフィン | URL | 2015/02/11/Wed 21:36[EDIT]
エルフィン様へ
種まきうっかり忘れたりしますね。
蒔いたのは生えて来なかったり、いっぱい出てると思ったら、冬に
浮き上がって無くなってたりと、いろいろです。出たとこ勝負で楽しみましょう!!
メジロさん毎年楽しませてもらえるので、蜜柑確保しています。今日も2羽できてますよ!!
しーちゃん | URL | 2015/02/12/Thu 10:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.