陽気に誘われて
今日は昨日とはうってかわって暖かい一日でした。三月中旬の気温とのこと。
独り住まいのお年寄りに月1~2度木曜日に安否確認も兼ねて
お昼の弁当配食のボランティアをしています。早いものでもう20年になります。
寒い日や雨の日はお年寄りが大変なのにありがとうと気遣われますが、
今日は暖かくて良かった!!と安堵したような表情でした。手袋も要らず、
良い日和でした。

花達も春を感じているようです。でもこの暖かさは一瞬とのこと、又明日には寒さが
戻るようです。

この陽気でオキザリス・バーシーカラーがパッと花開いていました。

2:12バーシーカラー

雪割草も全開です。この雪割草は唯一私が種から育てたものです。

2:12雪割草紫

次の雪割草も少し開いてきました。

2:12雪割草2

スノードロップも最初に咲いた(1/18日)物が未だ萎まず、蕾が一つあり全部で
6個咲きます。

2:12スノードロップアップ

一番左のスノードロップです。

2:12スノードロップ全景

秋購入していたビオラも花数を増やしました。

2:12ビオラ

上のビオラをピンチした時、挿し芽しておいたものです。紫系が一株、あとは黄色でした。
ビオラも遅く育ったものは6月頃まで、咲いていますので、どんな株に育つか楽しみです。

2:12挿し芽のビオラ

相変わらずメジロもやってきます。

2:12メジロ

暮れに頂いたシクラメン、まだ一輪も萎むこと無く元気に美しく咲いています。
シクラメンは買った事が無いのですが(販促品で頂いたもの)、人気があるのが合点できました。
こんなに長くこんなに美しく、蘭に負けないですね。外気にあててやりました。

2:12シクラメン



Comment

 秘密にする

安否確認を兼ねての配食サービスをされているんですか?
素晴らしいボランティア活動ですね、頭が下がります
メジロが可愛くって仕方ないですねe-257
チャロ&メロ | URL | 2015/02/12/Thu 19:56[EDIT]
こんばんは~。

今日は静岡も大変よい日になりました~。

雪割草、種から育てたとはすごいですね~。
とっても綺麗な色をしています。

スノードロップもたくさん咲いて嬉しいですね。
私はこの花が好きなんですよ♪
来年は増えるといいですね~。
ぼけっち | URL | 2015/02/12/Thu 20:59[EDIT]
v-433何でもかんでも調子が良いのが素敵ですね。愛情一杯で育てられている様子が覗えます。v-344少しでも真似しなくっちゃv-411
きよみ | URL | 2015/02/12/Thu 21:46[EDIT]
オキザリス・バーシーカラーは我家でも咲いています。かりやでも枯らさずに花いっぱいになるということは、手間の要らない植物の代表みたいですね。
確かにシクラメンンは長く楽しませてくれますね。以前は毎年買っていましたが、考えてみればちゃんと世話して夏越し出来たら、同じ鉢で何年も楽しめるはずですね。毎年枯らしてしまって・・・可哀想なことをしました。
かりや | URL | 2015/02/12/Thu 23:53[EDIT]
春の花が満開かも知れませんよ。
家では咲いている花が少なくて困っています。
孫と一緒に庭の新芽を調べてもチューリップとスズラン水仙、
アイリスの球根でした。
種蒔くん | URL | 2015/02/13/Fri 05:33[EDIT]
チャロ&メロ様へ
毎日メジロに楽しませてもらっています。
このボランティア始めた頃は若かったんですけど!!
しーちゃん | URL | 2015/02/13/Fri 16:16[EDIT]
ぼけっち様へ
雪割草は意外と難しいのです。毎年たくさん種は出来るので、
蒔いておくのですが、発芽しません。
発芽しても花が咲く迄4年かかったように思います。
今年も種まきは続けます。
スノードロップもね増やしたいですね。
しーちゃん | URL | 2015/02/13/Fri 16:22[EDIT]
きよみ様へ
相性の悪い物もあり、クリスマスローズのニゲルは
今年で3度目の失敗になりました。来年は止めようかな、
もう一回買ってみるかな?と。ほかにもいろいろあります。
しーちゃん | URL | 2015/02/13/Fri 16:26[EDIT]
種蒔くん様へ
お孫さん可愛いでしょう!!
園芸店では春の花いっぱいですが、自然ではまだまだですね。
しーちゃん | URL | 2015/02/13/Fri 16:28[EDIT]
かりや様へ
オキザリスは丈夫な花の代表ですね。
シクラメンは夏越しが大変で、こんなまともな花にはなりません。
一昨年のがありますが、普通の家庭では立派な花をみるのは無理ですね。
毎年購入するのが正解だと思います。
しーちゃん | URL | 2015/02/13/Fri 16:33[EDIT]
こんばんは。
オキザリスもそんなに咲くと豪華ですね。
種からのユキワリソウう 自分で育てたものは格別ですね。
あ、スノードロップe-454可愛いよね~。
そういえばビオラ今年は一本も買っていません。
何だか(自分では気づきませんでしたが)クリスマスローズの実生苗で手一杯のようですわ。
エルフィン | URL | 2015/02/13/Fri 20:40[EDIT]
ボランティアですか すごいな・・
尊敬です・・
あざみ | URL | 2015/02/13/Fri 20:43[EDIT]
エルフィン様へ
クリスマスローズもきりがありませんねー。
私はニゲル又失敗です。お隣さんから「逃げる」だからと言われています。
夏は元気に越して蕾みもいっぱいありましたが、咲かないので、部屋に入れたらパーになりました。e-259
今傷んでいる所切り落として、植え替えはしておきました。
しーちゃん | URL | 2015/02/14/Sat 08:33[EDIT]
こんにちは
オキザリス満開ですね!

実生の雪割草もよく咲いていますね。
我が家の雪割草は最初に一輪咲いただけで他のはまだつぼみのままなんですよ。

ビオラ、挿し芽が出来るんですね。
今度ピンチした時に試してみます。
つぼさんご | URL | 2015/02/14/Sat 13:36[EDIT]
つぼさんご様へ
雪割草は親より美人になりました。親は地植えにしているのですが、
そろそろ咲きそうです。株は増えないですね。

ビオラ挿し芽OKです。
しーちゃん | URL | 2015/02/14/Sat 21:07[EDIT]
こんばんは。
ボランティアを20年もされてるのですか?すごいですね。、
お年寄りの方も訪問を喜ばれていらっしゃるでしょうね。
オキザリス・パーシーカラー、たくさんお花をつけてきれいですね~
我が家は茎が伸びてあまり咲いていません。
日当たりと肥料不足でしょうか?
よんこちゃん | URL | 2015/02/15/Sun 21:01[EDIT]
よんこちゃん様へ
ボランティアは月1~2度なので続いているんでしょうね。
仲間とのおしゃべりも楽しいですし、自分のためみたいです。

オキザリスバーシーカラーは2階のベランダで水もやらず、虐待していたら背丈の短いコンパクトな良い姿の花がいっぱいの一鉢になりました。オヨヨです。
しーちゃん | URL | 2015/02/16/Mon 14:10[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.