シンビジューム他
今日は穏やかな、本格的な春を思わせる良い一日となりそうです。
先日畑の陽だまりで、蕗の薹の元気な芽吹きを見つけました。

畑蕗の薹

畑蕗の薹2個

蘭の季節です。東京ドームでは今年も世界蘭展が開催中ですね。

我が家の蘭、セロジネは今年初めて3茎の花を持ちました。
花の命は蘭としては意外と短く2週間くらいです。

26セロジネ

26セロジネあっぷ

デンドロ・ピンキープリンセス、デンドロではなくカトレアみたいな花を
咲かせます。今年はやっと一茎、3輪の花です。

26ピンキープリンセス

ピンキープリンセスアップ

シンビジューム・ルナ、はじめは緑っぽいですが、終わり頃は薄いピンク色になります。

26ルナ

26ルナ中アップ

昔々東京ドーム(世界蘭展は25年目とか)での購入組で懸垂性のシンビジューム
湖衣姫

26シンビジュームこいひめ

これも昔々の栄光、丈夫な花なのに今年は一茎の花だけになりそうです。

26栄光

寒さに強い和系?のシンビジューム さざ波
戸外の軒下に置いたままなので、未だ蕾みですが、なかに蕾が4個隠れていますので、
春になったら楽しませてくれること思います。

26さざ波アップ

26さざ波

パフィオは長く3ヶ月位咲き続けます。

パフィオ2種

ディネマ・ポリブルボンもまだまだ咲いています。

ディネマ・ポリブルボン2



Comment

 秘密にする

こんばんは~。

数々の蘭、こんなに咲かせる事が出来るなんてよほどお手入れが
いいんですね。

家の中に置く場所があるのはうらやましいです。
ぼけっち | URL | 2015/02/19/Thu 20:22[EDIT]
ラン
多肉植物は勿論ですが、たくさんのランをお持ちなんですね
凄いですね!
畑にフキノトウが生えるなんて、羨ましいですね
とっても好きなんです
チャロ&メロ | URL | 2015/02/19/Thu 20:57[EDIT]
こんばんは。
ランちゃん達花盛りですね。
ディネマ・ポリブルボンの株 すごいですね~。
しーっちゃん やっぱり上手ですね~私には手の届かない所に居るようです。

あ、蕗の薹出てますか?
私 今年は「出る場所」を見に行ってないんです。
何だか今年は寒さがe-443染みる~っ もので。
週末暖かかったら良いな~。
エルフィン | URL | 2015/02/19/Thu 21:02[EDIT]
ぼけっち様へ
蘭は水切れに強いですし意外と易しいんです。
無加温のサンルームで越冬出来る物も多いですよ。
ー主として夫管理ですがー

子供達が皆巣立って、窓辺は代わりに花達が占領しています。
しーちゃん | URL | 2015/02/19/Thu 21:39[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ガーデニングが楽しくて、ついつい増えていくので困ります。

チャロ&メロ様宅も畑もおありだし、ちょこっと植えておかれると、
フキも蕗の薹も収獲できるようになりますよ!!
しーちゃん | URL | 2015/02/19/Thu 21:43[EDIT]
エルフィン様へ
蕗の薹以前から出てましたが、寒波にあって、芯が傷んだりしていました。
どうやら、傷まないのが出てくるように なりましたよ。今日は暖かかったので、少し植え替えなどもしました。

しーちゃん | URL | 2015/02/19/Thu 21:48[EDIT]
お早うございます
蘭系の花が次々咲き始めましたね~。
デンドロピンキープリンセスはカトレア?と思うぐらい華やかな花ですね。
懸垂性の湖衣姫も素敵です!

この間HCでパフィオ(黄色)の値下げ品を購入しました。
今度は長く育てられたらいいのですが・・・。
つぼさんご | URL | 2015/02/20/Fri 10:34[EDIT]
v-433素敵な蘭たちですね。セロジネ・・もう咲きましたか。
我が家は未だです。大好きな花です。v-438
きよみ | URL | 2015/02/20/Fri 10:48[EDIT]
しーちゃんさん邸にはランの数もそんなにあるんですね!この時期に咲いているのは、加温していないと無理なのではないですか?
卓球をお休みした今日は、工場勤務時代のOB会に参加した帰りに、東京ドームに行ってきました。しーちゃんさんがその気になれば立派に出展できそうな気がします。
かりや | URL | 2015/02/20/Fri 23:34[EDIT]
つぼさんご様へ
パフィオは飽きるくらい花期が長いですよ。

黄色は良いですね。私も花茎が2本以上立つように頑張りますね。
しーちゃん | URL | 2015/02/21/Sat 09:16[EDIT]
きよみ様へ
セロジネは良い花です。
きよみ様の所も早く咲くといいですね。
しーちゃん | URL | 2015/02/21/Sat 09:19[EDIT]
かりや様へ
田舎に通い始める前はもっともっとありました。半分は枯死させました。
今は生き残り組で丈夫な物ばかりです。加温しないで、(室内に取り込んではいますが)咲いてます。ミニ温室に入れているものもありますが。
近くのBBメンバーさんがドームで蘭2種買われたそうです。私はパス。
しーちゃん | URL | 2015/02/21/Sat 09:27[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.