クリスマスローズ
今日は降ったり止んだりの曇天です。
雨に打たれてうつむき加減のクリスマスローズは更にうつむいているようです。
軒下の鉢やプランターで我が家のクリスマスローズもなんとかボチボチ
開花の時を迎えています。

一番楽しみなのは23年実生組の何が咲くかサツパリとわからないクリスマスローズ達

N02の開花です。NO1よりは好みの花色です。

エルフィンno2

NO3 期待の美人さん?と思っているのですが。葉にモザイクが入っていて
ひょっとして病気なのかな?とも思えるのですが。どんな花となるでしょう!

エルフィンno3

NO4 これも期待の花、蕾がシングルとは違って、堅さがあるので、
ダブルかセミダブルかな?と思っているのですが、さてさて?です。

エルフィンno4

残りは皆エンジ系でこれ迄我が家にあるのとあまり違わないかもしれないかな?と
今年花を持たないものも多数あるので、これは来年のお楽しみです。

これは最初に我が家にきたクリスマスローズ、親株は畑行きでこれはこぼれ種から
咲いて来た庭の隅にあるクリスマスローズです。ベル型で下向きに咲きます。

前からのクリスマスローズ

ミヨシのスモーキーピンク、セミダブルで小型の花です。

26スモーキーピンク

初代の次位かな黄色系と書いてあった未開花株で買った花です。

26黄色クリスマスローズ

糸ピコのダブルようやくの開花となりました。我が家で一番高価な花です。

26糸ピコ


開花株を購入倍々に増えて4株のたちあがりとなっている有茎種のフェチダスです。

262:22フェチダス


満作は何時頃から咲いていたのか、満開にちかくなっていました。
朝鮮満作で葉が落ちません。


26朝鮮満作

葉をとってやりました。プランター植だから葉を落としてやれますが、
地植えの大きな木で葉を落とすのは難儀かなと思います。(日本満作は落葉します)

葉付き朝鮮満作

葉を落とす時一緒に落ちた花をアップしてみました。オレンジ色の強い花です。

26朝鮮満作アップ






Comment

 秘密にする

こんにちは
実生苗の開花は特に嬉しいものですね。
どんな花が咲くのか分からないワクワク感がありますが、可愛い花が咲いて良かったですね。
セミダブルのピンク、クリーム、糸ピコと素敵な花の開花が始まりましたね。
糸ピコのダブルはお宝的な花になるのでは・・・。
つぼさんご | URL | 2015/02/22/Sun 16:01[EDIT]
こんばんは。
続々開花ですね~うちのも「e-440あら~」がいっぱいで庭のどこに植えようか?どうしようか?考え中です。いつか上手く交配できるかしら??

糸ピコのダブルは相当のe-267美人さんe-266ですね。
開花しているのを買わないと巡り合えない花ですね。
我が家の枯れかかったピコティーW(どう見てもピコっぽくないあれ)が温室で復活してきました「e-454ほっ」です。寒さで根まで凍ってたようです。
おもしろい花なので偽ピコでも復活してくれてよかったな~って。
しーちゃんの本物の「糸ピコW」満開が楽しみです。
エルフィン | URL | 2015/02/22/Sun 17:57[EDIT]
クリスマスローズが可愛い顔を見せてくれ出しましたね

これからが、本当の楽しみですよね
チャロ&メロ | URL | 2015/02/22/Sun 21:55[EDIT]
つぼさんご様へ
なにが咲くか分からないのは、ワクワク感大です。
それだけでも充分の価値があるような気がします。

糸ピコダブルは自治会から高齢者にお祝いが出るのです。初年度のそれで記念に買いました。v-206は幾つ?
しーちゃん | URL | 2015/02/23/Mon 08:27[EDIT]
エルフィン様へ
みんなそれぞれかわいいですけど、なかには特別な物もあります。

クリスマスローズは庭植も出来るので、よかっーたー。です
鉢ばかりだと水やりがね。(留守するでしょう)

春です。ワクワクしますね。
しーちゃん | URL | 2015/02/23/Mon 08:31[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ネコヤナギもコートを脱ぎ春がそこ迄来ているのを実感できるように
なりました。

これからはまわりの花々を眺めながらお散歩も快適になりますね。
しーちゃん | URL | 2015/02/23/Mon 08:36[EDIT]
満作の種類
しーちゃんさんちのクリスマスローズの種類の多さにも驚きます。下向きの花をよくアップで撮りましたね。人の好き嫌いはいろいろでしょうが、クリスマスローズは黄色の種類のように少し派手な色合いのものの方が好きです。
満作に日本満作と朝鮮満作があること、落葉するか否かに違いがあることなど、以前に教えて頂いたことを再確認しました。
かりや | URL | 2015/02/23/Mon 22:30[EDIT]
かりや様へ
クリスマスローズは交配して楽しまれている方が多く、そんな種がブロ友さんから送られてきて、その実生苗が咲き始めてどっと増えてます。

黄色の花は斜め上向きに咲くので、花が良く見られますよ。
しーちゃん | URL | 2015/02/24/Tue 08:15[EDIT]
クリスマスローズ、こんなにはっきりした黄色ってあるんですね!
好きな花なので、少しずつ田舎の庭に移植してます
糸ピコ???どんな花?楽しみです♪
うみ | URL | 2015/02/24/Tue 10:09[EDIT]
うみ様へ
黄色のクリスマスローズ下向きでなく斜め上向きに咲いてくれるので、
嬉しいです。
昨年の種を鉢のまわりに埋めておいたら、一苗育って来ました。

再来年位に花咲いてくれるかな?花色は?と楽しみです。
しーちゃん | URL | 2015/02/24/Tue 13:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.