レウイシア
昨日、今日と暖かいです。昨日はなんと20℃まで暖かくなりました。
暖かくなると庭仕事をしたくなりますね。

前から気になっていたレウイシアのノッポさんを切って植え直すことにしました。
ノッポさんは2株あり、一つは脇芽が次々でています。これはそのままにしておいて、
なにも出ていなく、ただ高くなっているレウイシアをお試し材料にしました。


葉を少し残して切りとりました。

切断残りレウイシア

切り取ったレウイシア。

切断レウイシア後ろ

切断レウイシア前

切り口から、15枚の下葉を取り除いて
3時間くらい切り口を乾かしてサボテンの用土にうえつけました。
さてさてどういう結果になるでしょう。

レウイシア定植


エルフィン2号は4茎の蕾を持っていて楽しみです。上手く育てましたよ。

レウイシア2号の蕾4

エルフィン3号はバカデカクなっていますが、花茎が見えてきました。
白か黄色かな?

デカレウイシアの蕾


エルフィン1号は2/8咲き始め

2:8レウイシア初咲き

エルフィン1号の今です。(昨年チビ苗で咲いて、今枯れ枯れになったのがあるので、
正確には1号ではないのですが)

エルフィン1号レウイシアの今

メジロさんも健在で毎日の来訪を受けていますが、ついに蜜柑が今日でなくなりました。

今日のメジロ

Comment

 秘密にする

こんばんは。
さすが~しーちゃんe-454
上手く行きそうだし、ほかも見事に成長してますね。
あ、そうそう我が家に白はありませんでしたのでほかの色だと思います。
いっぱい咲いてくれたら良いね~。
エルフィン | URL | 2015/02/24/Tue 18:18[EDIT]
こんばんは
挿し芽が成功したら私も今度挑戦してみます。
他のレウィシアにもそれぞれ蕾があがって楽しみですね!

我が家の夏越ししたレウィシアにはまだ蕾はありませんが、処分品で買ったレウィシアに蕾があがってきましたよ。
つぼさんご | URL | 2015/02/24/Tue 19:26[EDIT]
エルフィン様へ
茎も葉も緑色で、色がなさそうなんですけど、何色になるでしょうね?

今年はいろいろ楽しませてもらっています。v-206
しーちゃん | URL | 2015/02/24/Tue 19:51[EDIT]
つぼさんご様へ
挿し芽のレウイシアどうなるでしようね?
暑さと蒸れに弱いので、寒いこの時期のほうがよいかなと思って
お試しをすることにしました。
如何になりますか、報告しますね。
しーちゃん | URL | 2015/02/24/Tue 19:55[EDIT]
ランいつもきれいな花を見せていただきうれしいです
レウイシア植え直しは今がいいんでしょうか?
可愛い花ね
natutubaki | URL | 2015/02/24/Tue 20:19[EDIT]
こんばんは~。

レウイシアの挿し芽うまくいくといいですね~。

先日園芸店でレウイシアを見かけたので
買いたかったのですが、以前枯らしてしまったので
買うのをやめてしまいました。

やはりこうやって花を見ますと、かわいくていいですね~。

育てるのは難しくないですか~?
ぼけっち | URL | 2015/02/24/Tue 20:49[EDIT]
natutubaki 様へ
レウイシアは夏の高温多湿が苦手なので、
それまでに強い苗にしておこうかなと。初めての事なのでよくはわからないのですよ。
しーちゃん | URL | 2015/02/25/Wed 15:42[EDIT]
ぼけっち様へ
レウイシアは夏越しが難しいんですね。
最初はよくても2年目3年目になると枯れてしまいます。
種採って(いただいたり)、更新しています。
しーちゃん | URL | 2015/02/25/Wed 15:46[EDIT]
メジロの気持ち
メジロさんの気持ちを考えると、蜜柑の追加注文を
是非お願いしますねe-257
チャロ&メロ | URL | 2015/02/25/Wed 20:20[EDIT]
元の株も挿し芽も成長したらどんどん増えてしまって困ることになりませんか?適当に枯れちゃったりしているんでしょうか?
ミカンがなくなってメジロも困惑しているんでしょうね。可愛いメジロのためとは言っても、ミカン農家がミカンを買う訳にはいかないでしょうね。
かりや | URL | 2015/02/26/Thu 00:20[EDIT]
チャロ&メロ様へ
ご要望に答えて
冷凍蜜柑にしているのがあるので、
それを出してやりますかね!!
しーちゃん | URL | 2015/02/26/Thu 12:51[EDIT]
かりや様へ
適当に枯らしています。
オーストラリア産の物は3年ですね。挿し芽して更新したら又3年と
いうのが多いです。飽きたら挿し芽しないでいると消えていきます。

留守する期間があるので、適当にです。
冷凍蜜柑と言う手が残っていました。
しーちゃん | URL | 2015/02/26/Thu 12:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.