続クリスマスローズ他
クリスマスローズがボチボチ、咲いて来ていますが、
庭植にしていた種まき組が庭でひそかに咲いているのを見つけました。
3号に割り込みです。

我が家には無い濃い色でブラックといってもいいのでしょうか?

ブラック

そしてセミダブル?


ブラックセミダブルか

一番成長の良い株だったのですが、株分かれして花付きが悪そうだったので、
昨年、庭に定植していたものです。
こんな風にたくさんの花が咲きそうです。花の大きさは中輪でしょうか。

エリフィン3号地植え

順番の繰り下がった4号。美人と期待していた花

以前枯らしたピコティーに似ています。少し病気になっているかな?と
心配ではあります。以前もこの花色枯らしています。

エルフィンピコティー

エルフィンピコティー上から

5号は未だ咲きませんが、ダブルの花のようで、期待大です。

庭では季節が進んで

ネコヤナギはとっくに堅いコートをぬぎ、一つには花が咲き始めています。

26ネコヤナギ

26ネコヤナギ開花

梅の木は隣の家の陰になり日当りが悪いので毎年遅い開花です。
何年か前に元ある木(白加賀)に紅梅を接ぎ木したもので、紅白で咲きます。
白は下の方にしか未だ咲いていません。

26紅白梅

26紅梅

26白梅

黄梅の鉢植え、常時この鉢のまま地面に埋めています。花が咲き始めたら
掘り出して目立つ所に置いてやります。

26黄梅

H21年に挿し芽した原種系?のフラテルナ小さな可愛い花が咲いてきました。
昨年元気を無くして枯れそうだったので、根を見ると根瘤病のようなコブがありました。
コブを取り、新しい土に植え替えると、なんとか今年も花数は少ないですが、
花咲かせ元気そうです。

26フラテルナ

今年購入のコロニナ・バレンティナ花数が増えて上から撮ると、花弁が丸く繋がつて
かわいいです。

2:26コロニナ・バレンティナ

Comment

 秘密にする

こんにちは
庭植えのクリスマスローズが咲き始めましたね~。
セミダブル、ピコティー、ダブルと種類も沢山ありますね。
ネコヤナギや梅の花が咲いて、お庭が一気に春らしくなりましたね。
つぼさんご | URL | 2015/02/26/Thu 13:55[EDIT]
先日行った神代植物園のクリスマスローズ展(屋内)は見事な花が一杯でしたが、屋外に植えられているものは多少の花は見られましたが、寒さに負けてまだ痛々しいくらいでした。
以前にも聞いた気がしますが、しーちゃんさんちの「黄梅」は梅の仲間ではないですよね?鎌倉に「梅の仲間の黄梅」があったような気がしますが・・・・
かりや | URL | 2015/02/26/Thu 14:26[EDIT]
黄梅の鉢植え
黄梅の鉢植え:とってもキレイですね、鉢ごと地中に埋めてしまって
根が鉢から出て行ったりしませんか?
梅の花と思えない様な可愛らしさがありますよね
チャロ&メロ | URL | 2015/02/26/Thu 18:47[EDIT]
こんばんは。
濃い紫?なのかブラック系なのか?本によっても表現が違うみたいで・・・気に入った呼び方でいいんじゃないのかな~。
しかもセミWで蜜腺がピコってるe-454可愛い~。
最近、クリスマスローズにもアブラムシが付くようになりました。せっせと捕ってはいますが、気づかないところに居て「病気になりはしないか」心配になります。

いろいろな花が咲き始めましたね~。
うちには何かあったかしら~?・・・e-450ないな!
クリスマスローズにばかり「うつつをぬかして」おります(売るほど、かも?)
エルフィン | URL | 2015/02/26/Thu 19:16[EDIT]
つぼさんご様へ
クリスマスローズの種まきは庭に直播きと、プランターに仕切りをしてのまとめ蒔きにしています。お気に入りが咲いたら、鉢上げする予定です。
鉢あまり増やせませんので。春近しいろいろ楽しめています。
しーちゃん | URL | 2015/02/26/Thu 19:31[EDIT]
かりや様へ
梅と同じバラ科ではなく、まるで違うモクセイ科です。迎春花とも言われるようです。
鎌倉の梅の仲間の黄梅はどんな花なんでしょうね。行かれることがあったら、写真見せてください。
しーちゃん | URL | 2015/02/26/Thu 19:35[EDIT]
チャロ&メロ様へ
多少の根は鉢から出て水を吸ってくれているので、留守中の水やりがなくても元気にしています。
掘り上げた時は出ている根を切り要らない枝も少し切ります。それを何年か繰り返しています。
しーちゃん | URL | 2015/02/26/Thu 19:39[EDIT]
エルフィン様へ
それではブラックとします。クロユリもこんな色だったような。

お陰さまで今年の春は楽しみが倍増しました。

クリスマスローズ以外の花もまだまだ順番待ちしています。
しーちゃん | URL | 2015/02/26/Thu 19:42[EDIT]
v-438きれいな花たち・・・楽しませてもらっています。
 大好きなネコヤナギ・・良いですね。
黄梅は迎春花と聞いたことがあります。お宅は、もう春ですね。
 はじめて聞く名前の花たち・・・勉強になります。v-344
きよみ | URL | 2015/02/26/Thu 20:47[EDIT]
こんばんは~。

クリスマスローズのブラック系?は家にもありますが、今年はまだ蕾を
見かけないので、だめかな~。
毎年咲いてくれてたのにね。

白は最近いっぱい咲いてきました。そのうち記事に載せたいと思ってます~。

ネコヤナギかわいいですねー。以前は川原で見かけたりしましたが、今は全く
見なくなりました。
残念です。
ぼけっち | URL | 2015/02/26/Thu 20:49[EDIT]
きよみ様へ
ネコヤナギ、銀ネコに赤ネコ(勝手に命名)が接ぎ木してありますが、
元の銀ネコが弱っているんですよ。台木は銀ネコなのに。

長期留守があるのに、頑張っているでしょう!!
しーちゃん | URL | 2015/02/27/Fri 08:31[EDIT]
ぼけっち様へ
クリスマスローズ長年育てていると根が板根化して花が咲かなくなるとか、我が家のも初代のは、そうなってこぼれ種からのが咲いていたり、株分けしてようやく蘇ったのがあります。我が家の白は、株分けして今年ようやっと一輪です。
しーちゃん | URL | 2015/02/27/Fri 08:40[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.