畑や庭で
朝のうちは小さな雨がチラチラ。午後は曇天でしたが畑にいってみました。
草はこれ迄の寒さもものともせず、元気に生えてきています。除草をしました。

花達も春を感じているらしく、蕾を付けたり、花を咲かせたりしていました。

家のまわりに置いてあるプランターではまだまだ花は咲かないのに
畑の土のほうが暖かいのでしょうか、イエイオンはどんどんと咲いています。

畑イエイオン3:8

畑イエイオン中景

ニオイスミレが咲いていました。こぼれだねのビオラが次々
咲いているので不思議はないのでしようが、ビックリです。

27ニオイスミレアップ

27ニオイスミレ


福寿草はこんな様子です。葉が茂り根を育てています。

3:8畑福寿草

ラッパ水仙の蕾もいっぱい付いていました。

畑ラッパ水仙蕾み

ヒヤシンスにも蕾です。

畑ヒヤシンス蕾み

庭の鉢には、花弁の赤と蕊の黄色がなんとも美しい薮椿もボチボチと咲いて楽しませてくれます。

3:8藪椿

小さな石鉢の侘助椿・太郎冠者も咲いています。

太郎冠者27


ムスカリもプランターで咲いています。二階のベランダで水もやらず手をかけないでいましたら、
花も小振りですが、葉が短い、いい感じのムスカリになりました。

3:8ムスカリ


名前不詳の香りの良いミニカトレアが咲きました。

27ニオイカトレア

描きづらかったですが、なんとか絵手紙に。

絵手紙ニオイカトレア


ミヨシのスモーキーピンク・セミダブルとブラック・セミダブル(エルフィン5号)の
切り花にしてのツーショットです。

クリスマスローズツーショット

初代クリスマスローズのこぼれ種からの物です。庭の隅でうつむいてよく咲いています。
親は畑に移植したのですが、今年は花がありません。

実生我が家のクリスマスローズ

Comment

 秘密にする

こんばんは~。

最初のイエイオンって花ニラなんですね。
家の花ニラは青と白ですがまだ咲きません。

ムスカリも花が咲くのが早いですね。これも我が家はではまだです~。

においスミレは、去年ケムシに丸坊主にされて枯れてしまったので
今年はまた買いました~。
においがいいです~♪
そういえば、しーちゃんさんはそのケムシ、どんな蝶になるか飼育したら、
綺麗な蝶になったと、コメントしてくれましたよね~。
今年は丸坊主にされないようにしないとです。
ぼけっち | URL | 2015/03/08/Sun 20:13[EDIT]
福寿草
福寿草がこんなになるとは、想像だにしませんでした
ビックリしてます。ポツリポツリと一本立ちしている物だと
思っていました。
イエイオンって可愛らしい花ですねe-257
群生しているんですね
チャロ&メロ | URL | 2015/03/08/Sun 20:50[EDIT]
v-425何ででも上手ね。福寿草v-433羨ましいわ。元気一杯ね。息も絶え絶え・・を頑張って管理してみます。
 絵手紙v-221素敵ですね。
きよみ | URL | 2015/03/08/Sun 21:56[EDIT]
ぼけっち様へ
そうです。イエイオンは花ニラです。でも葉も少し違ってニラらしくありません。丈夫でよく増えるのは同じです。

スミレの好きなツマグロヒョウモン蝶ですね。幼虫は気持ち悪いけど。親は奇麗でしたよ!!
しーちゃん | URL | 2015/03/09/Mon 08:03[EDIT]
チャロ&メロ様へ
福寿草はこれから6月頃まで、こうして葉を茂らせています。
夏は枯れて、翌春ポツリ、ポツリよく見られている状態で花芽を出してきます。

イエイオン丈夫でよく増えます。耐寒性も大です。
しーちゃん | URL | 2015/03/09/Mon 08:07[EDIT]
きよみ様へ
ガーデニング大好きで変わったものみるとね~~~。

あとしばらく蒲刈通いが続きますので、少しは我慢我慢をしています。
借りている畑を1部使わせてもらっているので助かってます。
しーちゃん | URL | 2015/03/09/Mon 08:13[EDIT]
おはようございます。
気付かぬうちの庭の春はどんどんやってきてますね。
先日、スノーフレークがちらほら咲いているのに気づきました。
今年は私、若干「鈍感」になってそうです。
もう少し木の芽や草の芽を見なくちゃ~ね。
すぐに季節が進みそうです。

お~ミヨシさんと並んでもおかしくない花になってくれましたか~?
さすがしーちゃん お上手ですe-454
エルフィン | URL | 2015/03/09/Mon 10:08[EDIT]
エルフィン様へ
元気印のエルフィンさんが風邪ですか?
コメントと連絡ありがとうございました。

午前中庭の草取りしてました。これからハーモニカの練習に出かけます。
しーちゃん | URL | 2015/03/09/Mon 11:29[EDIT]
こんばんは
畑のお花達元気いっぱいですね。
福寿草の勢いにはビックリです!!やっぱり地植えにすると違いますね。
ミニカトレアの絵手紙も素敵です!
セミダブルのクリスマスローズは可愛いですね~エルフィン5号のブラックは特に素敵です!
つぼさんご | URL | 2015/03/09/Mon 20:09[EDIT]
つぼさんご様へ
畑は日当りがよいので違いますね。
家のまわりよりかなり冷えますが、この時期になると早くから陽が当たるので、地温が高いんですね。早く春がきてるようです。

クリスマスローズ、実生苗で楽しませてもらいました。
しーちゃん | URL | 2015/03/09/Mon 20:52[EDIT]
福寿草の花が自分の伸びた葉におぼれているみたいで滑稽な感じです。
ムスカリは葉ばかり伸びてはびこりますが、葉が茂り過ぎるのを抑えるのには肥料をやらないといいのですかね?
椿が綺麗ですね・・・我家の椿は一体いつ咲くのでしょうか?蕾の先端が赤くなってきましたがまだ固いんです。
かりや | URL | 2015/03/10/Tue 21:38[EDIT]
かりや様へ
福寿草は花と同時の芽出しの頃が一番の見頃の時期ですね。
その後こみんなに葉に埋まってます。

肥料というより水を控えたら良さそうです。
しーちゃん | URL | 2015/03/11/Wed 14:06[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.