クリスマスローズダブル他
我が家のクリスマスローズ、白とエンジ系の2種で始まりましたが、
次第に花数が増えています。

最初のダブルの花は

クリスマスローズNO1ダブル


今年初咲き種まきからのエルフィンダブル
色が大分変わって来ました。

エルフィンダブルクリスマスローズ

エルフィン2輪

お隣さんで元気を無くしたピンクの可愛いダブル、生き返らせるべく
昨年株分けされたのを、一部保険に頂いてました。
今年の花は無理と思っていましたら、咲いてきました。
ちなみにお隣さんの株は消えてしまったそうで、大切に育てて里帰りさせる
つもりです。

クリスマスローズ大越


レッドとタグの付いたクリスマスローズも今年初咲きです。
レッドと言ってもエンジ色に近いですね。そうしてこんな色ばかりが増えています。(庭植)

レッドクリスマスローズ

レッドクリスマスローズタグ

レッドクリスマスローズ全景

フェチダスは大株になりました。来年迄このままでいいだろうかと思案中です。

3:16フェチダス


その他今年は気候のせいなのかよく分からないのですが、例年は花期2週間だったセロジネがなんと1ヶ月
咲き続けています。
26セロジネ

セロジネ1ヶ月

多肉植物の博星も小さな花ですが奇麗です。長く咲いています。

多肉博星の花

多肉博星全景

ハナカンザシも茎が伸びて風に揺れて折れながら長く咲いています。

3:16ハナカンザシ

イベリスが咲きはじめました。

イベリスアップ

サマーブッシュは今年遅いですが、(例年は1月)咲いてきました。

3:16サマーブッシュ

やがてこんな色に変化します。

サマーブッシュ赤変1


レウイシアも蕾が成長しました。

3:16レウイシア蕾 2

一番上手く育っている株です。咲くのが楽しみです。

3:16レウイシア蕾み1




Comment

 秘密にする

こんばんは。
このピコwは、多弁ですね~相当高価な花ですよ~e-267
ピンクも可愛いピンクで、我が家の「ツルの恩返し花」に似た色に思います。
赤ってそうなのよ~茶 だけどね、日にかざすと赤いのが赤って感じみたい。
うちにも一本あります。
うちのフェチダスは何だか、ユラユラ~片側にしか根がないみたい(確かにない!)でe-351大丈夫かしら?

e-326例の件、了解しました。
エルフィン | URL | 2015/03/16/Mon 19:01[EDIT]
エルフィン様へ
ありがとうございます。よろしくです。
我が家のフェチダス(夫が勝手に買って来た)倍々に増えています。もう一株やさしいしいピンクっぽい色(私が買った)の木立性のがあったのですが、白絹病に侵されて枯れてしまいました。根が病気になっていませんかね?

クリスマスローズはPH7がよいらしい。畑の酸度を計るのに、夫が酸度計買ってきました。クリスマスローズの鉢もしらべたら、PH6 位だったので、苦土石灰を少しパラパラしておきました。
しーちゃん | URL | 2015/03/16/Mon 20:34[EDIT]
こんばんは~。

クリスマスローズってだんだんと色が変わっていくから
楽しみが増えますね。

それにしてもフェチダスは見事ですね~。
ぼけっち | URL | 2015/03/16/Mon 20:56[EDIT]
コメントを入れたのに入ってない、残念v-292
再度トライ・・・
今日のクリスマスローズは、全部素敵ですね
特にフェチダスってこんなにも大株になるんですねe-68
チャロ&メロ | URL | 2015/03/16/Mon 21:25[EDIT]
v-438v-433ワア~すご~いv-363クリスマスローズもここまで来ると芸術品ね。色々な花を見せてもらって刺激されています。
 v-344
きよみ | URL | 2015/03/16/Mon 21:27[EDIT]
ぼけっち 様へ
クリスマスローズは不思議が一杯。色も少しずつ変わっていきますしね。
フェチダス倍々に増えています。
しーちゃん | URL | 2015/03/17/Tue 16:41[EDIT]
チャロ&メロ様へ
木立性ですから、背が伸びました。
購入した時は一本の茎で今程高くない小ぢんまりした株だったのですが。
倍倍と増え、丈も伸びて、こんなになりました。
しーちゃん | URL | 2015/03/17/Tue 16:45[EDIT]
きよみ 様へ
なんでもかでも目にすると、育てたくなって、引き算もしないといけないのですが。困ったものです。
しーちゃん | URL | 2015/03/17/Tue 16:47[EDIT]
こんばんは
やっぱりダブルは豪華で華やかですね~。
フェチダスは大株になって花いっぱいですが、育て方はクリスマスローズと同じなんでしょうか?

セロジネの花1ヶ月とは・・・長く咲き続けていますね。
つぼさんご | URL | 2015/03/17/Tue 20:24[EDIT]
クリスマスローズのダブルすごい~~
私は枯らしてしまいました
今年も買おうと思ったんですが高いのであきらめました
natutubaki | URL | 2015/03/17/Tue 22:12[EDIT]
セロジネというのは数年前に世界らん展で日本大賞を受賞した種類ですよね。会場に行ったのが遅かったので、大分傷んでいたことを覚えています。しーちゃんさんの世話が良いせいかもしれませんが、長持ちするのが不思議です。
神代植物園で見たクリスマスローズの写真を整理している所です。数日後にはブログで紹介できると思います。
かりや | URL | 2015/03/17/Tue 22:37[EDIT]
つぼさんご様へ
フェチダスは更に寒さには強いです。有茎種は株分け出来ないと
書いてあるのですが、???まだ分からない部分です。

セロジネ何故か今年長く咲いているのです。なんでかな?が多いです。
しーちゃん | URL | 2015/03/19/Thu 14:04[EDIT]
natutubaki様に
クリスマスローズの良い花の開花株はお高いですよね。
なんでかな?
我が家もこれだけです。
しーちゃん | URL | 2015/03/19/Thu 14:08[EDIT]
かりや様へ
神代植物園のクリスマスローズ展での花のアップ
楽しみにしています。お早くね!!
しーちゃん | URL | 2015/03/19/Thu 14:10[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.