椿 他
今週は暖かい日が多かったですね。
木々にも春が来て、字のごとしの椿も気づかぬうちに咲きはじめている物もありました。


乙女椿この家に最初に植えた椿、私もまだ20代だった。この椿が一番気にいったんです。
今は好みも変わり、接木をして半分は卜半に変わっています。

乙女椿27


乙女椿と同じ木に咲いている卜半

椿卜半27

椿卜半2輪


早春から咲き続けている、侘助椿の太郎冠者プランター植のものが
見頃です。花付きのよい種類です。

椿太郎冠者3:17

鉢植えで地面に埋めてある椿浄蓮の春やっとこさ一輪咲きました。
美しい花です。

椿浄蓮の春

この木も白の椿と侘助椿のピンクの濃いのが咲き分けています。
上の部分は白の椿

椿上部

下の部分にピンクの濃い侘助椿が咲いています。

椿下の侘助


椿白ピンク

名前の分からない絞り柄の椿も咲いていました。蕾の時が奇麗です。

絞り柄椿

日向水木も満開近くなっています。

27日向みずき

ビオラ、オキザリスバーシーカラーも元気です。

門前のビオラ他

畑のこぼれだねからの実生ビオラもそれなりにきれいです。良さそうな花色だけを
プランターに植えています。ほとんどの花は紫色で畑におきざりです。

道沿いのビオラ

小さな小さなすみれ、ここに移り住んだ時から自然に生えてきているものです。
おはじきと大きさ比べです。

ミニスミレ全景

ミニスミレアップ

スミレの白も咲きました。

スミレ白

今週は暖かく室内の物を出し入れして戸外へと慣らしをしています。
でも来週は又寒が戻るとか、どうでしょうか?
昔から暑さ寒さも彼岸迄と言いますので。穏やかな寒の戻りでありますようにと
願っているところです。



Comment

 秘密にする

椿だけでもそんなに多くの種類を育てているんですか!今日は大船植物園へ椿と早咲きの桜を見に行きました。椿の花が少なくてちょっとがっかりしましたが、早咲きの桜が数種類満開で綺麗でした。
かりや | URL | 2015/03/19/Thu 22:52[EDIT]
こんにちは
椿の種類が多いのでビックリです!
ト半はあまり見かけない花ですね。
日向水木はこれ以上開かないんですか?

ビオラも満開で見事です!
スミレの白花、まだ咲いてませんが我が家にも似た花がありますよ。
つぼさんご | URL | 2015/03/20/Fri 16:02[EDIT]
かりや様へ
なんでもかでも、挿し芽したり接ぎ木したりと、いつの間にかふえますね。
狭い庭でごちゃごちゃです。藪椿もありますよ。
しーちゃん | URL | 2015/03/20/Fri 16:29[EDIT]
つぼさんご様へ
挿し芽や接ぎ木で増えました。これで全部ではないのです。
名花と言われる卜半も、挿し芽から育てました。

日向ミズキはこんなものですね。

しーちゃん | URL | 2015/03/20/Fri 16:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.