クリスマスローズ、レウイシア、他
ここ2~3日の夜の低温には、困りました。畑のシランの新芽も茶色に
なっていて成長が送れることでしょう。

クリスマスローズは後一株を残して花の盛りは過ぎようとしています。
今年一番たくさんの花を咲かせたのは、糸ピコダブルのクリスマスローズでした。
大株になりたくさんの花を付けると翌年は弱って来るのをこれまでのクリスマスローズで
経験済みです。今年の秋にはそうなる前に株分けをしようと思っています。

糸ピコダブル

クリスマスローズ糸ピコ全景最後

これまで種は出来ませんでしたが今年は一輪が立派な種を持っています。
何でかな?
この一輪を含めて10輪をそのまま残し、あとは切り花にしてお皿に浮かべてみました。

クリスマスローズ糸ピコ種


クリスマスローズ水に浮かせて2

クリスマスローズみず1

頂いた種からのレウイシアが花を咲かせる迄に成長してきました。

お店で売っているような立派なレウイシアに育ったのはこの一株だけです。
昨年小さい体で花咲かせそのままの小ささで枯れそうなのや、脇芽が一杯出たのや、
いろいろです。これからまだちゃんとした株になりそうなものもあります。
個体差が大きいですね。

一番出来のよいふつうのレウイシア花径は3.5cm

まともなレウイシア

ロゼット型の葉の直径が27cmもある巨大なレウイシアの花は4.5cmありました。
今日一輪咲きました。

巨大レウイシア

普通サイズと大サイズのレウイシアを並べてみました。

レウイシア比較


10日過ぎに一輪咲いたイベリスはかなり咲き揃っています。

27イベリス

イベリスアップ

オーブリエチエも咲いてます。昨年からの持ち越し株です。

27オーブリエチエ

花径1cmの小さなヒナソウも咲いてきました。

27ヒナソウ


ブーゲンビリアも長く咲く花なんですね。まだ最初(1月)と変わらず咲いています。

3:27ブーゲンビリア

Comment

 秘密にする

凄いね~。
糸ピコでそれだけ咲いたら「超セレブ花」ね~。
花が終わった茎は元から切るそうですよ。
で、新芽が出るのを邪魔させないようにだって。
今日は暖かそうなので1日庭仕事をしようと張り切ってますe-454
レウィシア綺麗ですね~
そうそう、3年前からレウィシアにどっぷりハマった友人は、今年30鉢近く育て始めました~・・・我が家でも3つ貰ったんだけど。
同じ好みに染めて行こうかとe-440イヒヒ・・・
我が家のレウィシアの次の花はもう少しかかりそうです。
エルフィン | URL | 2015/03/28/Sat 09:02[EDIT]
こんにちは
糸ピコのダブル豪華ですね~。
去年沢山花を付けた株が今年はたった2輪咲いただけでした。
やっぱり株分けは必要ですね。

レウィシアに大きな花が咲きましたね~これも実生苗からですか?

ヒナソウは鉢植えですか?我が家は何度買っても育たないので諦めました。
つぼさんご | URL | 2015/03/28/Sat 13:38[EDIT]
糸ピコダブル、豪華で素敵ですね。
紫色の覆輪がとても綺麗です。

先日、園芸店で初めてレウイシアを見ました。
少ししか咲いていませんでしたが、可愛らしいお花ですね。

よんこちゃん | URL | 2015/03/28/Sat 18:02[EDIT]
こんばんは~。

豪華なクリスマスローズ、お皿に浮かべての観賞もまた違った
楽しみ方が出来ていいですね。

オーブリエチエとかヒナソウのようなかわいい小さい花が好きです♪
この花達も毎年咲かせているのですか?
ぼけっち | URL | 2015/03/28/Sat 19:41[EDIT]
エルフィン様へ
忠告ありがとう、茎から切ってますからご安心を。

レウイシア30鉢ね。エルフィンさんも3鉢貰ったんですか?
本家逆転の様子ですね。エルフィン馬力にひこじられそうで~す。
しーちゃん | URL | 2015/03/28/Sat 20:10[EDIT]
つぼさんご様へ
クリスマスローズ板根化がひどくならないうちに株分けした方が良いような気がしてます。

レウイシアは今は皆実生苗からです。巨大なのもそうなんです。

ヒナソウは大きな鉢物の下草に植えてます。何年も夏越ししています。夏の蒸れがよくないので、株分けをして蒸れないように離してやるのがよいようです。
しーちゃん | URL | 2015/03/28/Sat 20:18[EDIT]
よんこちゃん様へ
レウイシアはちょつと前まで知らなかったのですが、
最近は園芸店でも良く売られていますね。美しい花です。
寒さには比較的強いですが、夏の蒸れに弱いので夏越しが難しいのです。

しーちゃん | URL | 2015/03/28/Sat 20:27[EDIT]
ぼけっち様へ
オーブリエチエもイベリスも昨年からの物です。
ヒナソウは何年も前からの物ですよ。

挿し木大好きで無料の花木や、買って来たら長く付き合っている花達で
園芸店泣かせですね。
しーちゃん | URL | 2015/03/28/Sat 20:39[EDIT]
蘭に限らず冬は花が長持ちなんですね。そういえば正月にセンリョウを生け花にしたら、つい先日まで見られました。クリスマスローズでも咲き過ぎると翌年は元気を失うんですね。柿の木みたいです。
我家のデンドロが高芽ばかりになったのは、寒さに当てなかったというよりも、夏以降にも時々肥料をやってしまったことのような気がします。夏までは時々施肥して茎を太く成長させて、夏以降は肥料を止めて水もほとんど必要ないみたいですね。
かりや | URL | 2015/03/30/Mon 12:50[EDIT]
かりや様へ
その千両根が出ていませんでしたか?
長く枯れずにいる切り花は根が出ていることがあります。
千両もそういう事が多々あり、それを植えるとちゃんと育つことがあります。クリスマスローズは7~8年すると根が板根化して、柿などとはちよっと違います。良く学習されているようなので、デンドロ来年はきっと咲きますね。
しーちゃん | URL | 2015/03/30/Mon 14:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.