三月も去っていきそうです。
暖かくなりました。庭や畑で花達が出番を待っています。

鉢植えの花カイドウ、若い頃(30年以上前になりますね)隣の奥さんと町田に行った
時路上で売られていたのを衝動買いしたもので、畑に鉢のまま埋めておいたりしながら、
今年から又鉢花として登場です。

27花カイドウアップ

27花カイドウ

T字桜は鉢のまま庭の隅に埋めたままで毎年咲いています。

27T字桜アップ

27T字桜中

27T字桜


アサリナ。グリーンカーテンになるほど、大きくなるらしいですが、
昨年は鉢植えのままこじんまりと育っていました。今年はこぼれ種から育ったものもあり
昨年無かった白っぽい花も咲いてきました。

アサリナピンクアップ

アサリナ白アップ

アサリナ紅白

原種デージー、花径は3cmくらいです。

原種デージー

一重のマーガレット。戸外越冬は無理で無加温のサンルームに入れてありました。
花は意外と大きく7cmくらいあります。

マーガレット2輪


畑に植えていた原種チューリップも花はまだまだと思っていましたが、
ここのところの暖かさで花が開いてきました。

畑に着いた時

27原種チューリップ畑

しばらくすると花が開きました。上とおなじ花です。小さな花です。

原種チューリップは丈咲く

もう一株あります。

原種チューリップ蕾み


ヒヤシンスは紫にチューリップは何故か皆黄色になってしまいました。

畑黄色チューリップ

チオノドクサも畑です。

27チオノドクサ

一昨日、孫一家と公園で落ち合いました。桜見に行ったわけではないのですが、
桜がこんなに咲いていてビックリでした。

名前の分からないしだれ桜

しだれ桜

ソメイヨシノもほぼ満開状態でした。

ソメイヨシノ



Comment

 秘密にする

こんばんは~。
桜が咲いてました。
この辺はまだだと思ってたので見ていなかったのかな?いや?咲いてなかったはず。
今日の帰りに「e-454あら」と気づきました。
西側の方が花が多くて、西日は温かいからかしらなんて。

原種のチューリップって咲かないのもありますね。
次の年は咲かせられるかと思っていたら、出てきませんでした。
普通のが良いですe-351難しいデス。
エルフィン | URL | 2015/03/30/Mon 20:52[EDIT]
この2,3日が桜満開のところが多いようです
原種チューリップ咲きましたね
我が家のは今年のものは咲いています
今まで植えっぱなしのはまだつぼみです
natutubaki | URL | 2015/03/30/Mon 21:06[EDIT]
しーちゃんは、こんな広い所を花畑にしてはるんですか?
何もかも凄い量ですね、
しだれ桜、見事に咲いていましたね
何だかワクワクしてしまうのは、日本人だからなのでしょうねe-257
久仁 | URL | 2015/03/30/Mon 21:15[EDIT]
こんばんは~。

花カイドウは綺麗なピンク、咲き方もかわいらしい~。

チオノドクサって畑でも育つんですね。
我が家のは庭に植えてありますが、木の下なので、
日当たりが今一なのか、なかなか増えないです。

サクラは今日見に行ってきましたが、満開でした。
綺麗でしたよ~。
ぼけっち | URL | 2015/03/30/Mon 21:38[EDIT]
v-344お孫さんとお花見v-278お天気も良くてv-433
いろいろな花が咲いて、見事ですね。
 どれもお上手で感心しています。v-438
きよみ | URL | 2015/03/30/Mon 21:41[EDIT]
お早うございます
そちらはもう桜、満開なんですね~しだれ桜が綺麗です!
今日近くの桜並木をチェックを兼ねてウォーキングしようかと思っています。

畑の面積広いですね~お花も沢山植えられていいですね!
つぼさんご | URL | 2015/03/31/Tue 10:20[EDIT]
エルフィン様へ
普通のチューリップ植えっぱなしにしたり、掘り上げて植え替えたりして
新しいの買わないでいると何故か黄色ばかりになりました。
少しは赤いのも残ってはいるのですか゛。原種も減ってしまいました。
しーちゃん | URL | 2015/03/31/Tue 19:28[EDIT]
natutubaki
原種チユーリップは小さくてかわいいですね。
チューリップは買いませんので、少なくなるばかりです。
しーちゃん | URL | 2015/03/31/Tue 19:31[EDIT]
久仁 様へ
借りた畑(80坪くらいかな?)で夫が野菜を作っています。その一部を花用に私が使っています。二人では食べきれない野菜が出来ています。
チュヘリップは縁にそって植えてあります。写真で撮ると広くみえますね。
チューリップとならんでいるのはブルーベリーですよ。
しーちゃん | URL | 2015/03/31/Tue 19:38[EDIT]
ぼけっち様へ
チオノドクサ植えっ放して良いと書いてあったので、畑に植えてみました。
まだ一杯咲く予定なのですが、端っこの方が先に咲いて終わりそう。
真ん中辺はまだなんです。ちょっとの事で咲く時期がずれるのですね。

桜今が一番良い時みたいです。
しーちゃん | URL | 2015/03/31/Tue 19:43[EDIT]
きよみ様へ
遅く産まれた孫がまだ1才半で車の入らない公園で
走り回るのを楽しんできました。
暖かい一日で良かったです。
しーちゃん | URL | 2015/03/31/Tue 19:46[EDIT]
つぼさんご様へ
畑は写真に撮ると広く見えますね。
夫が野菜作り用に、80坪位借りています。私はその1部を花用に使わせて貰っていて便利です。「草ぼうぼうにすると、没収するぞ」と言われていますので真面目に草取りをしています。

桜今が一番良い時のようです。
しーちゃん | URL | 2015/03/31/Tue 19:54[EDIT]
桜が一気に満開になりましたね。今日はご近所の桜を見てきました。海軍道路も満開でした。
原種チューリップは我家でも2種類ほど咲きました。まだ2~3種類咲くのを期待しています。
ところで地植えしてしまったものを鉢に戻すのは無理というか困難ですよね。鉢のまま畑に埋めておくだけで、長期間の水やりなしに耐えられるんですか?
かりや | URL | 2015/03/31/Tue 23:13[EDIT]
かりや様へ
鉢植えにした物をそのまま埋めておくと、多少の水分は鉢底から、又素焼き鉢なら全体から来るようで、水をやらなくても大丈夫です。あまりの日照り続きの時はダメかもしれませんが。長く放置すると、根が鉢底から出てしまいますが、取り出す時根も切り、上部も切り詰めると大丈夫です。ほぼ感が頼りですが。
しーちゃん | URL | 2015/04/01/Wed 21:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.