イカリ草クリスマスローズ他
4/1のエープリルフールも過ぎました。最近そんな事で遊んでいる子供達や人を
見かけなくなりましたね。子供の頃は多いに楽しんだものでしたけど。

ここのところ暖かくて、ぼんやりしていると、咲いてきた花達も見落としそうです。
桜も満開。5日花見をしましょうとの計画を立てて下さっていますが、どうでしょう?


庭の隅ではイカリ草が咲いています。(鉢のままの埋め込み組です)

白色とピンク色があります。白の方が花が大きいです。

イカリ草ピンク


イカリ草ピンク全景


イカリ草白

イカリ草白全景


紫系クリスマスローズとタグに書かれて畑にうっちゃられてたクリスマスローズ。
白い蕾が出てきて、大切に鉢上げされ、家に持ち帰っていましたが
やはりタグ通り紫系ではありました。タグの写真とは多いに違いますが。

紫系クリスマスローズ


紫系クリスマスローズ2

枯れかけたクリスマスローズ・ニゲル
時季外れに小さな花を一輪咲かせ、なにやら種を持ったようです。
子孫を残す努力なのでしょうか?充実した種になるのか否や?
自然にまかせる事にします。

ニゲルクリスマスローズ

種からのレウイシア、よく咲いています。

4:1レウイシア

昨年も小さな体で花を咲かせ、夏を越え今年もまだこんな小さいのですが
花を咲かせるのです。花茎を取っても又花茎があがるので、これも自然のままに。

27白レウイシア

イベリスが見頃です。

4:2イベリス

庭にも持ち越しチューリップを少々植えています。こちらには赤い花も咲いてきました。
蕾達はどうやら赤のように思います。

庭のチューリップ

Comment

 秘密にする

わが庭は今は白しかないんですが
2色あるといいですね
ほしくなりますね
レウイシアは外で育ちますか
natutubaki | URL | 2015/04/02/Thu 10:51[EDIT]
こんにちは。
イカリソウのピンクの花も綺麗ですね~。
我が家にも白とピンクがありましたが、ピンクは消えて白だけが残っています。

ニゲルの種、我が家も出来ていますが、去年は途中でダメになりました。
今年はチベタヌスと交配したので期待しています。
お互いに良い種になってくれるといいですね!

レウィシア、小さな株でも花が咲くんですね~感心します!
つぼさんご | URL | 2015/04/02/Thu 14:55[EDIT]
いつの間にか花の色が変わってしまうのが、クリスマスローズの人気の理由の一つなんですかね?鮮やかな赤や青やピンク色の種類が出てこないですね。
昨日箱根の湿生花園に行って水芭蕉とカタクリを見てきたんですが、展示場にはイカリソウも咲いていました。霧が濃くて幻想的な雰囲気でしたよ。
かりや | URL | 2015/04/02/Thu 15:21[EDIT]
こんばんは~。

イカリソウがもう花が咲いてるんですか。

我が家は、今日草取りをしたらやっと葉が出てきてましたが、
花が咲くかどうかわかりませんです(--;)
ぼけっち | URL | 2015/04/02/Thu 19:13[EDIT]
こんばんは。
しーちゃんったらe-440これは白系じゃないの~?一番クリスマスローズらしい花じゃないの~。うちにもいくつもありますわ~それe-454
レウィシア綺麗ね~うちのは外に出してから、すっかりスローペースです。
早くこんなに咲いてくれたら良いな~。
エルフィン | URL | 2015/04/02/Thu 20:17[EDIT]
natutubaki様へ
レウイシアは高温多湿に弱くて(夏越しが難しい)寒さには強いとのことですが、冬の間は室内に入れていました。
その方が花が咲くのが早いのです。
今は外に出してあります。
しーちゃん | URL | 2015/04/02/Thu 20:23[EDIT]
つぼさんご様へ
レウイシア小さいのに花を付けるのが、3株あって2株は枯れそうです。
この白は今年も同じように小さなまま花咲かせました。

イカリ草も可愛いです。
しーちゃん | URL | 2015/04/02/Thu 20:26[EDIT]
かりや様へ
クリスマスローズは、交配が簡単に出来、自分だけの花が出来る事や種でもよく増えますし、花の咲いてる期間が長いし、冬に咲くので人気なんでしょうね。ちょっと良い花色はなんで高価なのかは?です。
しーちゃん | URL | 2015/04/02/Thu 20:31[EDIT]
ぼけっち様へ
こちらの方が寒そうなのに、イカリ草は早かったのですね。
葉が出てきたら花がさくのは早いです。
もうすぐですね。
しーちゃん | URL | 2015/04/02/Thu 20:34[EDIT]
エルフィン様へ
え~~~これ白系なんですか?
そうですよね~~蕾では白とおもっていた位ですから。
白に紫のスポツト入りですね。それではタグは間違いなんですね。
業者さんなのに、交配で出る色は分からないものなんですね。
しーちゃん | URL | 2015/04/02/Thu 20:39[EDIT]
イベリスってこんなに可愛らしいキレイな花なんですね

大デマリの様な雰囲気が有って、見事ですね
久仁 | URL | 2015/04/02/Thu 22:03[EDIT]
v-344私の大好きな「錨草」見事に咲きましたね。
 本当に可愛くて好い花です。花の茎の細さも気に入っています。
我が家は今、「黄花錨草」が咲いています。v-410
きよみ | URL | 2015/04/02/Thu 22:24[EDIT]
久仁 様へ
写真で見ると大きさがよく分かりませんね。
これは草花で、宿根イベリスです。
宿根草なので、買い替えなくてもよい花です。
しーちゃん | URL | 2015/04/03/Fri 21:40[EDIT]
きよみ様へ
「黄花錨草」ですか?珍しいですね。
見に伺います。
しーちゃん | URL | 2015/04/03/Fri 21:41[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.