田舎での記録をざーっと
帰宅しました。花も見ずに花殻だけになってた物や
三回目の挑戦でやっと花を咲かせてくれていたシャクナゲや
いろいろ。雑草も大きく育ちしばらくは庭仕事に追われそうです。

田舎での事を駆け足で記録しておきます。

種まきしてやっと2輪咲いたレンゲは摘んで旅させました。
おかげで、レンゲの花の保ちのよいことがわかりました。


香りの良い蘭も捨てがたくレンゲと一緒に旅させました。

レンゲと蘭

里に着いて間もない頃のレンゲです。

4,8のレンゲjpg

それから一週間後まだ咲いています。

5:15のレンゲ

花期が長いので帰宅してもまだレンゲの花を見ることが出来ました。

4:28レンゲ

予定通り立派な筍も頂きました。

27筍

通いでの無農薬蜜柑作りは難しく木も年が経つうちに枯れています。
そんな枯れた場所に桜を植えています。

カラスよけに網かけをしたでコポンですが、今年は渡りのヒヨドリに
食べ尽くされ、皮のオレンジ色はみえますが中身は空っぽで収獲はゼロにちかく
がっかりでした。ヒヨドリの害は今年初めてです。
そんな空のデコポンとソメイヨシノです。

ソメイヨシノとデコポン

その密柑山から本州の方を見た景色です。

27田舎の景色

里通いも15年を過ぎますので、私の植えた木々や花達が増えています。

母が好きな牡丹を3種米寿を記念して植えました。手入れが行き届かないので
2種は枯れてしまい、今年はついに赤花の一種だけになりました。

27牡丹蕾み

27牡丹満開

チューリップも球根を運びました。

27田舎のチューリップ

庭の一角にあまり大きくならないという富士桜を植えました。
我が家にうえたのは枯れ枯れなのですが、田舎のは元気で満開です。
ソメイヨシノより少し遅い開花です。

27富士桜満開

帰宅しても我が家の富士桜はこんな状態で取木も試みていますが、どうなることでしょう!!

4:28富士桜


いろいろ私が手を入れた花達が咲いています。

庭の一角

変わりツツジはこんな花です。こちらでも咲いています。

4:28ツツジ


こちらには旧友も居られますので、広島植物園に一緒に出かけました。
植物園によって、集めている植物がちがうので、私が珍しいと思った花達をすこしだけ紹介します。
テレビで紹介されていた八重桜や翡翠カズラはあまり見応えがありませんでした。

お菓子作りに活躍するバニラです。

バニラ


バニラ説明

幹に直接実が付いているカカオ。

カカオ横

カカオ縦

今人気のある果物トケイソウですが、これはオオミノトケイソウと書かれていましたので
大きな実が出来るんですね。花も大きくて美しい物でした。

オオミノトケイソウ

ブッシュ柑、これは我が家の奇形レモンをアップしたくていれてみました。

ブッシュ柑

ブッシュ柑説明

ブッシュ柑に似ていませんか?ちょっと無理がありますかね!!

変わりレモン


Comment

 秘密にする

おかえり~
なるほど・なるほど・・・暖かいところはよく育つのね~。
カカオ おもしろいね~茶色いのが特に良いな~見てみたいな。
しーちゃんちのレモン、横に置いてて溶けちゃったみたいでオモシロイわ。
ブッシュ柑にe-257似てなくもないよ~。
エルフィン | URL | 2015/04/28/Tue 18:02[EDIT]
カカオもトケイソウも変わっていますね
デコポンせっかく網をしてあるのに残念ですね
下から入るんでしょうかね
natutubaki | URL | 2015/04/28/Tue 20:07[EDIT]
お帰りなさい
レンゲソウの花、我が家でも咲いてきましたよ。
意外と花持ちがいいんですね~。

デコポンはネットを掛けていてもヒヨドリにやられるのかしら?
悔しいですね。
栽培農家さんは鳥対策をどうされてるのかな?

田舎にいても花を楽しめるように色々植えてあるんですね~。
つぼさんご | URL | 2015/04/28/Tue 20:25[EDIT]
お帰りなさい
お帰りなさいませe-257
レンゲの花がこんなに可愛く美しいと感じませんでしたが、素敵ですね
ミカンを守るのも大変なんですね、ヒヨドリには私も結構やられましたよ
しーちゃんの庭は老舗の旅館の庭みたいな大きな石が有るんですね
ビックリしましたよ、それと山に桜の植樹とは夢の有る楽しみですね
チョッと長くなるけど、追記コメントさせて下さいね
姫路城の記念切手シートがヤット手元に届いているので送ろうと思って
いましたが、帰宅されてからと思い置いています
後ほど送りますので、楽しみにして下さいね
それとしーちゃんんに頂いたロウバイの芽も出ています、フキもチャンと
根付きました、どちらも写真を同封しますので見て下さい
私のブログ4/28のモッコウバラの下にフキを植えています
パソコンではフキも見る事が出来るんですがブログではチョッと分かり難い
です。東側から全体を見た写真の石を並べた大株モッコウバラの下です
郵送の方に書いておきます

お疲れを出されませぬように、ボチボチとやって下さいね
久仁 | URL | 2015/04/28/Tue 20:29[EDIT]
エルフィン様へ
レモン面白いでしょう!!
こんな形になったのは初めてなんです。皮が厚そうなので、
レモンピールでも作ってみようかなsと思ってみたりしています。
しーちゃん | URL | 2015/04/28/Tue 21:21[EDIT]
natutubaki 様へ
ヒヨドリは賢いのか勇気があるのか、メジロの餌でも食べに来たので、
網の下からなら楽々入れるんですね。
それが集団でやって来たそうで、遠方に居て対応出来ないのですから
なんとも はやです。
しーちゃん | URL | 2015/04/28/Tue 21:29[EDIT]
久仁様へ
いろいろなコメントありがとうございます。
蠟梅も横浜から運んだのが大きくなっていてまわりに新芽がいっぱい出ていました。それらをせっせせっせと抜いてきました。

地元の農家さんもヒヨドリの害に会われましたが、急いで収獲されたようです。私達は遠方なので、食べ尽くされたんですね。
ヒヨドリ達来年は渡ってきませんように!!。渡りのヒヨドリ今年初めてなのです。
しーちゃん | URL | 2015/04/28/Tue 21:50[EDIT]
お帰りなさい!
レンゲがそんなに花持ちが良いとは驚きです。
ネットをかけたのに食べつくされるとは!・・・・ヒヨドリはなかなか賢くて逞しくて・・・憎たらしいですね。デコポンはヒヨドリにとってもご馳走なんですね。期待していましたので残念でした。
かりや | URL | 2015/04/28/Tue 23:53[EDIT]
素敵な花庭と海の見える丘と
お里の潮風と野の風とお母様の育てられた花々に触れ、ゆるり野時間をお過ごしだったんですね。たくさんの花を育てられているしーちゃんさんの花好きはお母様譲りなのでしょうね。またご自宅の花々のアップを楽しみにしています。
hiougi | URL | 2015/04/29/Wed 05:04[EDIT]
つぼさんご様へ
レンゲソウかわいいでしょう!!
農家さんは2月頃早めに収獲される方が多いようです。
遅く迄置いていた農家さんもかなり被害があったようです。
わがやは知らずにのこのこ4月ですから、やむおえないですね。
しーちゃん | URL | 2015/04/29/Wed 07:26[EDIT]
かりや様へ
この年になっていろいろな発見があります。

デコポンは期待していただけに、ガッカリ度大でした。
これまではイノシシとカラスと狸が相手でしたが、ヒヨドリまでとは。

来年が思いやられます。
しーちゃん | URL | 2015/04/29/Wed 09:10[EDIT]
hiougi 様へ
里が近距離ならば、行き来しながら、両方上手くできるのですが、
遠方なので、どちらも上手くいかない部分があります。

両方(頬?)いいのは、ほうかぶりなんて言う言葉がありますが。難しいです。
しーちゃん | URL | 2015/04/29/Wed 09:17[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.