田舎で絵手紙
今日は4/30日、負担に思っていた行事が無事終わりほっとしています。

一人暮らしのお年寄りに安否確認を兼ねてのお弁当を届けるボランティアを
毎週木曜日にしているのですが、発足から20年になりその記念行事がありました。
私も最初からの参加なので、功労賞なる記念の品等頂いて
20年前は若かったなーって。それは嬉しくて負担にはならないのですが、
お楽しみの一つにハーモニカ演奏を頼まれていました。
見知らぬ所では比較的気楽にボランティア演奏などしてはいますが、
参加者100余名のうちには知り合いが多くて、緊張してしまいました。

良かったよーって声をかけられ、ほっとして良い経験が出来たなーって。
今は嬉しく思って声をかけて下さった方に感謝しています。


田舎にも絵手紙道具を送って、絵手紙楽しんでました。

横浜から持ち帰ったレンゲを材料に

レンゲ幼い頃絵手紙


頂いた筍で

27絵手紙筍

27筍

田舎の庭に咲いている富士桜を

富士桜絵手紙27

ヒヨドリに食べ尽くされ残ったデコポンで

27絵手紙でコポン

通いの柑橘栽培は難しく蜜柑の木も枯れて畑は広場になってきました。
そんな場所に太い元気のよいイタドリの新芽が出ていました。
幼い頃はかじったり、水車を作って遊んだものです。

スカンポ絵手紙

一種だけのこった牡丹見頃でした。

27牡丹絵手紙


Comment

 秘密にする

こんばんは~。
レンゲ満開です。
こんな花だったかと。近くで見られなかったものだから、一個の花を初めてマジマジ見ましたよ。
こんなに可愛かったんだな~と。
スカンポってのを知ったのも10年くらい前かな?外国の方が大勢で採ってました。
それで旦那が教えてくれました「酸っぱいんだ」って(それだよね?)
細いタケノコに見えました。
エルフィン | URL | 2015/04/30/Thu 18:59[EDIT]
長く続けるってなかなかできません、素晴らしいです
絵手紙も素敵です~。スカンポって知らないですね
natutubaki | URL | 2015/04/30/Thu 19:24[EDIT]
v-430お帰りなさい。今、ブログを拝見しました。
美しい花たちv-344これから又楽しませてもらいます。
懐かしいレンゲソウの風景が目に浮かびます。
 桜も素敵ですね。よくぞ花好きに生まれけり・・・お花が大好きで
良かった・・・花あれば退屈も飛んでいきます。
 また見せてくださいネ v-410
きよみ | URL | 2015/04/30/Thu 19:48[EDIT]
エルフィン様へ
レンゲ咲きましたか!!可愛いでしょう。私は今年種を採ってみようと思っています。
スカンポそうです。酸っぱいそれです。正しい名はイタドリと思います。
子供の頃は「タジナ」とも言ったりしてました。
しーちゃん | URL | 2015/04/30/Thu 20:15[EDIT]
natutubaki 様へ
いつの間にか年を重ねています。

スカンポ分かりませんか?「タジナ」ではどうでしょう?
イタドリが正しい名と思います。
しーちゃん | URL | 2015/04/30/Thu 20:19[EDIT]
きよみ様へ
コメント苦労されましたね。最初のが笑顔でピッタリですのであとのは消しておきました。
レンゲは里の田んぼ一面に咲いていてそれで良い土になるのだと聞いていました。いま田んぼは蜜柑畑に変わり、レンゲも見なくなりました。

ガーデニングはほんとうに楽しいですね。季節の変化もよく分かりますし。
しーちゃん | URL | 2015/04/30/Thu 20:27[EDIT]
レンゲの絵手紙には、文に共感しますねe-68
フジザクラもデコポンも素敵です
スカンポなんて私だけの方言だと思っていたので子供の頃を
思い出し嬉しかったですよ

写真が準備できたので明日発送しますね
ありがとうございました
久仁 | URL | 2015/04/30/Thu 21:02[EDIT]
絵手紙絶好調ですね。ハーモニカも一流のようで凄いです。
子供の頃にはレンゲは殆どの水田で稲作の後に育成されていましたね。レンゲはマメ科なので根粒菌がついて、それを鋤込むと土が肥えるというか窒素肥料が節約できるんですね。
スカンポとイタドリが同じもののことだというのを初めて知りました。でもスイバ(酸葉)のことをスカンポと言って、イタドリとは別物だというような説明もありました。結局良く分かりません。
かりや | URL | 2015/04/30/Thu 22:48[EDIT]
久仁様へ
ツバナのことをズボウナといって若い穂をたべたり、
ナズナで遊んだり、今の子供達とはまるで違った遊びをしていました。

お心遣い申し訳ないです。ありがとうございます。
しーちゃん | URL | 2015/05/01/Fri 17:41[EDIT]
かりや様へ
私のスカンポは新芽が絵手紙に描いた形でイタドリ。スイバは葉がロゼット状に出て中心に花茎が立ちます。

どうやら地方によって、いろいろに呼ばれていて、スカンポ、イタドリ、スイバは混乱しているようですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/01/Fri 17:58[EDIT]
こんばんは
絵手紙どれも素敵ですね。
田舎では絵手紙の材料に困らないでしょう~。
「スカンポ」はこちらではイタドリと言いますよ。
「酸っぱい~」と言いながらかじった思い出があります。
つぼさんご | URL | 2015/05/01/Fri 20:22[EDIT]
筍に苺
私も昨日筍を頂きました。そんなうれしい季節ですね。そちらではもう苺が収穫できているんですね。こちらではまだ先になりそうです。もっとも多くはアリや鳥さん達の食事になっててしまいますが…。
hiougi | URL | 2015/05/02/Sat 06:20[EDIT]
つぼさんご様へ
つぼさんごさんもかじった経験がおありですか?
酸っぱいんですよね。

短く切って両側に行く筋も切れ目を入れて水に付けると、反り返って
風車のようになり、中に箸等通してながれのある小川に上半分入れると
くるくる回るんです。そんな事して遊んでいました。
しーちゃん | URL | 2015/05/02/Sat 14:08[EDIT]
hiougi 様へ
コメントありがとうございます。

イチゴはアリや鳥さん達の食事に提供ですか。
我が家はもっぱら人間様が、食べきれないのでジャムにします。
しーちゃん | URL | 2015/05/02/Sat 14:12[EDIT]
お邪魔するのは久しぶり♪
しーちゃんがお留守の間は覗いてたのに、今は身辺がバタバタで。。^_^;

スカンポ…こちらでは「ハイタ」って言うんですよ!
私は、これを煮たのが大好きで 今年は堪能しました
これ、ジャムにできるって聞いてビックリ!
来年は、ネット検索で ジャム作りに挑戦してみようかと思っています
覚えていたらの話ですが(笑)
今は、まだゆっくり絵手紙を描く余裕がないのですが
ゆっくりおつきあいくださいね<m(__)m>
うみ | URL | 2015/05/04/Mon 11:40[EDIT]
うみ様へ
ハイタって言うんですか?いろんな呼び方があるんですね。
上手に煮られる方があるって聞いてます。立派なのが一杯でているので
どんなに煮たらいいのでしょうか?

来年の田舎行きの前迄に教えてくださいね。

しーちゃん | URL | 2015/05/04/Mon 17:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.