庭でのあれこれ
5/2日晴天です。さわやかな朝でした。

今日は私の誕生日。昨日は夫の誕生日でした。年はちがいますがね。
作日娘からおめでとう☎︎がありました。二人ともおめでとう!!と
「めでなくないよ、1個ずつ年あげるよ~~」と言うと、「いらない!!
私もちょっと前に一つ年とったよ!!」と。皆年の要らない年代に入りました。
誰か、もらってくれないでしょうか?

帰宅した庭にはいろいろな花が咲いていました。

先ずは3度目の挑戦でやっと花が咲いたシャクナゲ、花を咲かせて待っていました。

シャクナゲ

モッコウバラも裏で目隠し壁の役割を果たすように、良く咲いています。
白のモッコウバラは香りがあります。

27モッコウバラアップ

27モッコウバラ全景

ギリアは田舎行きの前に1,2輪咲いていました盛りを過ぎようとしています。

ギリヤあっぷ27

27ギリア全景

キエビネ2種。一度は枯れかけそうでしたが、持ち直しました。

キエビネ1jpg

キエビネ2

全部で5茎立ってます。

キエビネ全景

日本桜草も咲いていました。

27日本桜草アップ

27日本桜草全景

花キリン、大振りな花です。

花きりんアップ

花きりん全景

クレソンの花。ナズナそっくりです。
種がとんでは水の無い所でも育っています。

クレソン花

里行きの前にどうにか花が咲いていた花と、違う花との交配を試みていました。
今年は実を付ける気配です。今はあちこちとたくさんの実を付けていますが、
ほとんど落ちてしまうことでしょう!!
柿の木に登らせていて私の手の届かないようになっていましたが、1茎は短く切り
手入れや写真が撮り易いようにしました。

27アケビ

留守が幸いしたのか帰宅してみるとベランダの下天井に作っておいた。長年空屋だった巣箱に
シジュウカラが巣作りしたようで、出入りするのを見つけました。
こちらも又楽しみな観察がふえました。まだ雛の鳴き声は聞こえませんが、
餌をはこんでいる様子です。

シジュウカラ1






Comment

 秘密にする

お誕生日
先ずは、お誕生日おめでとうございます
年は取りたくないですけどねe-68、ここまで元気で迎えられたので
おめでとうございます・・・で、いいのでは?
シャクナゲ、とってもキレイです
私は、自信が無いので植えていません
日本さくらそうっていうのですか、とっても可憐な花ですね
シジュウカラが巣作りを始めているのですか?
私もそんな事が好きなんですよねe-257
庭に巣箱を設置しようかなと、何度となく考えましたが
ヘビ対策が浮かばなくて実行できていません
久仁 | URL | 2015/05/02/Sat 20:52[EDIT]
v-344シジュウカラが子育て・・・可愛いですね。庭に来ることがあります。
ほっぺが白くて愛らしい・・楽しみですね。
 色々な花が咲いて、寫眞が又良く撮れていて綺麗ですネ
 白いモッコウバラは香りが良いそうで・・・黄も白もあるなんて、さすがです。
きよみ | URL | 2015/05/02/Sat 21:03[EDIT]
こんばんは。
誕生日が近いんですか~良いですね一緒にお祝いできてe-454
いっそプレゼント交換なんてのも楽しそうだけどな~。
最近、子供たちの生活を見て「眩しい」と感じるようになりました。
その年の自分を思い浮かべたりして・・・気付かずに過ごした「大切な時間」でしたね~。
一番楽しい時代を、この先ほんわかした気持ちで思い出せるように過ごしてほしいな~なんて。
年をとるのはあっという間で、これから先はまた良い年のとり方をしたいな~と。
そんな事で「お誕生日おめでとうございますe-454」です。
エルフィン | URL | 2015/05/02/Sat 21:57[EDIT]
久仁様へ
日本桜草はこぼれ種でどんどん増える洋種よりちょっと難しいのですが、日本桜草の方が好きなんです。

こちらは蛇はあまり見ないのですが、ネコが。
それでネコの来れない場所にしたようですが、入居に何年かかかりました。留守が幸いしたようです。
しーちゃん | URL | 2015/05/03/Sun 10:13[EDIT]
きよみ様へ
モッコウバラは元気でどんどん大きくなります。
庭も狭いので、混合になりました。

シジュウカラ巣立つ迄しばらく楽しみがふえました。
居間から眺めていられます。今も巣箱に入っていきました。
しーちゃん | URL | 2015/05/03/Sun 10:17[EDIT]
エルフィン様
1,2と1日違いなんですよ。
でもプレゼントなどなにもなしです。
エルフィン様、良い年のとり方をしてくださいね~~。
なにがなくても健康第一です。
しーちゃん | URL | 2015/05/03/Sun 10:21[EDIT]
あまり嬉しくないかもしれませんが、ともかくお誕生日おめでとうございます。
シジュウカラも人家の軒先みたいなところに巣をつくるんですね。子供の頃には毎年ツバメが土間の天井に巣を作っていました。玄関の戸を早朝から開けてくれと騒いでいたのを思い出します。
日本サクラソウはプリムラ・マラコイデスより控えめで、素朴で静かな感じでいいですね。
かりや | URL | 2015/05/03/Sun 22:56[EDIT]
かりや様へ
日本桜草一時はこのプランター狭しと一面に咲いていたのですが、
今は細々となんとかです。

昨日は参加者8名でしたが、楽しく遊べました。
シジュウカラを気遣いながら庭仕事をしています。
しーちゃん | URL | 2015/05/04/Mon 10:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.