蘭 他
我が家の蘭は真冬にミニ温室にいれる胡蝶蘭以外は、ほとんど加温しない
戸外で越冬させているので、この時期にやっと開花してきます。
寒さに強いセッコクは帰宅時すでに旬は過ぎていて、デンドロ達が咲いています。


昨年高芽を頂き、今年初めて咲いた黄色の名無しさん

デンドロ黄色

小粒な「桜子」

デンドロ桜子

昔からの鮮やかな大振りの花

昔からのデンドロ

これも昔からのおとなしい色の「淡雪」香りが良いです。

淡雪蘭

絵友さんから頂いた「女王の涙」

女王の涙横

女王の涙縦

年中戸外の「さざ波」他のシンビジュームは皆終わりましたが、今頃の開花です。

5:3さざ波

胡蝶蘭ミニ温室組で又咲いてきました。

5:3胡蝶蘭

エピデンドラムは我が家での初めての開花です。

エピデンドラム初咲き

ブーゲンビリアの花(苞)が長~~~いです。年末から咲き続けています。
赤い部分は苞で、本当の花は中心の小さな黄色部分です。

ブーゲンビリア縦

今庭に出て気付きました。
姫ヒオウギが咲いてました。早いのかな!!

5:4姫ヒオウギ


レンゲには蜜蜂が来ていますが、ミツバチ・ハッチと違って、この蜜蜂は黒っぽいのです。
日本蜜蜂と思ったのですが、どうでしょう?

蜜蜂1

蜜蜂2

蜜蜂3



Comment

 秘密にする

こんにちは
お誕生日おめでとうございます。

あけびの実が付いて今年は収穫が期待できそうですね!
蘭のお花達も競うように咲いて華やかです。
「女王の涙」は葉がチランジアに似ていますね~花もユニークです!
つぼさんご | URL | 2015/05/04/Mon 16:16[EDIT]
つぼさんご様へ
「女王の涙」はチランジアの一種かもしれませんね。
アナナスもそんな感じです。同じ科か属なんでしょうね。

このイツツバアケビは今年は期待出来そうです。畑に移動させたミツバアケビは実が止まりませんでした。
しーちゃん | URL | 2015/05/04/Mon 17:21[EDIT]
こんばんは。
「女王の涙」はヨウラクアナナスでしたね(たぶん)数年前にネットで見て釘づけになった花です。
エピデンドラムもオレンジで可愛い・・・最近こういう色にグッときますe-440年を取ってからですわ。
へ~ミツバチさんだ来ましたか?日本ミツバチだと良いですね。日本と付くと親近感が・・・e-454
エルフィン | URL | 2015/05/04/Mon 18:44[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/05/04/Mon 19:49[EDIT]
加温なしで育てるなんてすごいです
いつもお思いますが育て方が上手ですね
知らない花を見れてうれしいです
natutubaki | URL | 2015/05/04/Mon 20:05[EDIT]
エルフィン様へ
そうですよ、ヨウラクツツアナナス、筒がぬけてましたけど。

ユニークな形で園芸店でもあまり置いてないのがいいですね。
絵友さんが要りますか?って、即欲しいですと頂いたものです。

ブログありがたいですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/04/Mon 20:41[EDIT]
natutubaki 様へ
意外と乱暴な育て方をしていいます。長期留守をしますのでね。

いつぞや足の小指を折って、出かけられない冬がありました。蘭の花達よく咲きましたね。
しーちゃん | URL | 2015/05/04/Mon 20:46[EDIT]
蘭の花
蘭の花の数々…、大事に手入れされて。
私はほとんどが植えっぱなしですので、恥ずかしいかぎりです。
五月はまた花が輝く季節でもありますね。
hiougi | URL | 2015/05/05/Tue 04:11[EDIT]
誕生日がイギリスのプリンセスと一緒になったんですね!二重におめでとうございます。
昨年大きな胡蝶蘭を貰ったのですが、下限温度を間違えていて、暖房しない室内に置いたら殆ど枯れてしまいました。そんな仕打ちに耐えてわずかに残った株を居間に移したら・・・やっとわずかに蕾をつけましたが咲くかどうか?
我家でもシンビジュームとデンドロビュームは細々と咲いています。
かりや | URL | 2015/05/05/Tue 11:56[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.