シジュウカラ NO1
しばらく瀬戸内の田舎に行っている間にシジュウカラが
安全で良い部屋と認識したのか、四月末巣作りを初めているのに気付きました。


シジュウカラに気付いてからは庭仕事も遠慮がちに邪魔にならないように気遣ってています。

シジュウカラ1


一枚目は欄間越しに撮りましたが
居間の私の定位置から見上げると巣箱がみえます。
気温もあがり欄間をあけても寒くないので、欄間を開けたままにしておくことにしました。
虫なのか巣作り材なのか何度か運んできます。

5:2虫を運んでシジュウカラ

巣箱に入って行く様子や

5:2後ろ姿シジュウカラ

巣箱の中から外を伺っているような様子や、おりおり楽しめます。

5:2巣箱の中からシジュウカラ

今日5月五日は 8:08~8:10頃 朝食中にこんなラッキーなツーショットを見られました。

最初に1羽がとんできました。巣箱になかなか入ろうとしません。
ツッピーツッピーとどこかで鳴いています。


待っているシジュウカラ

ちょっとの間してもう1羽がやってきました。

夫婦シジュウカラ

後から来たシジュウカラが先に入り、最初にきてたのは待っています。
後から来たのはすぐに飛び立ちその後で最初に来ていたシジュウカラが入り又飛び立ちました。
ということは今は巣箱に親鳥はいないんです。
餌ではなくまだ巣材でも運んでいるのでしょうか?

飛び立つシジュウカラ

こうして記事を書いている間も時々なにかを運んでは巣箱に出入りしています。
雛らしい鳴き声はまだ聞いていません。
これからも邪魔しないように、庭仕事は短時間で、そっとしょうと思っています。
卵を産み、抱卵し巣立つのは何時になるのでしょうか?楽しみです。


Comment

 秘密にする

シジュウカラ
可愛い孫の誕生を待ちわびるバアバの姿になっていますね。シジュウカラだより、これからも楽しみにしています。
かりや | URL | 2015/05/05/Tue 12:01[EDIT]
シジュウカラ
うわ~ 可愛い光景ですね
私もズ~と見入ってしまいますね
ひなが誕生し、巣立ちするまで楽しみですね
久仁 | URL | 2015/05/05/Tue 16:18[EDIT]
こんにちは。
楽しみが増えましたねe-454
野生の鳥が人工物に入るまでには相当観察したんでしょうね。
ぜひ雛が生まれ飛び立つまで順調にいきますように。
エルフィン | URL | 2015/05/05/Tue 16:40[EDIT]
かりや様へ
家にいるとシジュウカラが気になって、
まとまった事ができません。
でも入居してくれて嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2015/05/05/Tue 17:23[EDIT]
久仁様へ
楽しみです。雛の声が何時聞こえてくるのか
待ち遠しいです。
しーちゃん | URL | 2015/05/05/Tue 17:24[EDIT]
エルフィン様へ
よくぞ入居してくれましたと言う所です。
何年も空き家だったのです。他の場所に長屋を作った事も
あったのですよ。サンデー毎日のふたりです。
しーちゃん | URL | 2015/05/05/Tue 17:28[EDIT]
ほんとうに可愛いですね~
これから雛が生まれて無事に巣立ちするまで楽しみですね。
元気に育ちますように、お祈りします。
よんこちゃん | URL | 2015/05/06/Wed 20:14[EDIT]
こんばんわー
ご無沙汰でございました。

ほうシジュウカラが巣作りですか。
警戒心を与えないよう気遣いが大変になりますね。
ど田舎の我が家でもタマに姿を見かける程度です。
財布の中身はシジュウカラですけどネe-454
あばけん | URL | 2015/05/06/Wed 21:39[EDIT]
巣箱と四十雀
巣箱は手作りでしょうか…家に四十雀、いいですね。
鳥たちも子育てにいいシーズンとなりました。
我が家でも毎日いろいろな鳥が目を楽しませてくれています。
ブルーベリー、はい、た・の・し・実です。
hiougi | URL | 2015/05/07/Thu 05:45[EDIT]
よんこちゃん様へ
まだ雛の鳴き声がしないんですけど、
何かをせっせと運んでいます。
しーちゃん | URL | 2015/05/07/Thu 14:00[EDIT]
あばけん様へ
長い休眠からお目覚めですね。もう初夏になってますよ!!

始終空ですね。相変わらず絶好調のようで、楽しみがふえました。
しーちゃん | URL | 2015/05/07/Thu 14:03[EDIT]
hiougi 様へ
はい。夫の手作りです。

外にいると、ツッピーツッピーと邪魔だぞ!!って合図をするような気がして、中に入ります。
部屋から巣箱を見ていると何か咥えて巣箱にはいります。
しーちゃん | URL | 2015/05/07/Thu 14:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.