シジュウカラ NO2
シジュウカラ夫婦は順調になにやらせっせと運んできます。
雛の鳴き声は昨日から確かにしています。今日は朝からはっきりと
聞こえています。孵化は何日だったのか?6日頃から始まっていたのか
7日もなにやら聞こえたような気がしてはいました。

柿の葉も茂り一時避難所に最適のようです。

5月7柿の木のシジュウカラ

8日午前中は庭仕事をしながら、ツッピーツッピーの鳴き声がしたら
家の中に入り邪魔にならぬように気遣ったりしていました。
家の中に入るとすぐに巣箱に入っています。
又は何の声も出さずに巣箱の上に餌を加えたまま数分も居たりと
何か訳があるのでしょうが、よく分からない行動もあります。そんな一部を

1羽ずつ出入りする事の方が多いのですが、
2羽が同時に帰ってくる事もあります。どちらが雄か雌か分からないのですが、
後から来た虫を咥えている下にいるシジュウカラが先に入ります。
雄は胸のネクタイが広いとのこと。

シジュウカラ5:8の1

先に来ていたのは待っています。後から来たのが巣箱から飛び立って入ります。

シジュウカラ5:82


又しばらくして
鳴き声も無かったのですが用事で家に入ったら、巣箱の上に1羽止まっていました。
カメラカメラと急いで撮りはじめました。
いつもなら間に合わないのに10:57分頃から撮りはじめましたが、
中にも入らずずっと被写体になっています。

シジュウカラ待機の始め3

3分経過まだそのままです。

シジュウカラ待機の2で4

雄か雌か分かるかな?と反対方向の
サンルーム越しに撮ってみました。ボケてるしどちらかは分かりません。

シジュウカラ待機変え5pg

又元の位置から。15分近くも同じ場所にいるのはなんなんでしょう?
役割分担があるのでしょうか?

シジュウカラまだ待機6

一羽帰ってきました。

シジュウカラ5811は7

後からきたのが先に入り、出ていったあと待っていたのが入ります。

2羽目が入る8jpg

そして間もなく出ていきました。

シジュウカラ2羽目も出る9

それからしばらくの間して、その間出入りがあったのか定かではありませんが、
又一羽が飛んできて待っています。

シジュウカラ1羽雄か10

ほどなく又一羽がきて、後来たのが先に入り、待っていたのも入り、
2羽が巣箱に入りました。そして1羽ずつ間をおかずに出た後
雛の鳴き声がしたのです。?

シジュウカラ11382羽で11jpg

シジュウカラ2羽共に12

シックハックブログに書こうとしている今もせっせと餌を運んでいるのか、
雛の鳴き声が聞こえています。餌を咥えたままツッピーツッピーとよく鳴けるなと
不思議です。ツッピーツッピーと鳴いた時にツーショットになるような 気もします。

巣立ちは何時になるのでしょうか?

Comment

 秘密にする

こんにちは
雛が誕生して親がせっせと餌を運んでいるようですね~。
我が家も私が若い時につばめが巣を作っていた事がありました。
家族で楽しみながら見守っていましたが、巣立つまで心配でした。
親鳥は餌運びに益々忙しくなりそうですね~。
つぼさんご | URL | 2015/05/09/Sat 14:10[EDIT]
こんにちは。
鳥ってオスは美しくてメスは地味という風に聞いていたんだけど、シジュウカラってそっくりなのね~。
左が少しふっくらと見える気がしますが。

なんでしょう?餌やりはどちらか一方なのでしょうか?
で、まってるとか?
おもしろいですね。
エルフィン | URL | 2015/05/09/Sat 17:25[EDIT]
こんばんは。
ヒナが誕生したのですか?嬉しいですね!
子育てに一生懸命な親鳥に感動します。
無事に育ってほしいですね。
よんこちゃん | URL | 2015/05/09/Sat 19:12[EDIT]
つぼさんご様へ
今日は鳴き声が良くわかります。
明日は又一段と鳴き声がしっかりしてくると思います。
しーちゃん | URL | 2015/05/09/Sat 19:58[EDIT]
エルフィン様へ
ネクタイが太くて立派なのが雄だそうですけど、
2羽並べて比較しないとわかりませんね。
じっとしていないので、????です。
しーちゃん | URL | 2015/05/09/Sat 20:00[EDIT]
よんこちゃん様へ
ようやっとの子育て開始で嬉しいです。
毎年巣作りしてくれると嬉しいのですが、
初めての今年は大丈夫育ちそうです。
しーちゃん | URL | 2015/05/09/Sat 20:02[EDIT]
雛が誕生しているのですね、自分の家族の様な気になるでしょうe-257

ヤッパリ警戒を怠らないのでしょうかね、

巣立ちが楽しみですね
久仁 | URL | 2015/05/09/Sat 20:56[EDIT]
こんばんわー
ヒナが孵ったら孵ったで、また気が気ではないですね。
細かい観察には頭が下がります。
一般にはそうそう体験できないことですので、
また詳細なレポートを楽しみにしていますヨー。
でも不思議な行動ですよね・・・e-257
あばけん | URL | 2015/05/09/Sat 21:05[EDIT]
久仁様へ
おはようございます。
子育て忙しくなったようで、今朝食事中に雛の鳴き声が
すると巣箱をみますと、親鳥が飛び立ちます。なんとざっと5分間隔
で餌を運んでいるようです。雛の鳴き声もしっかりしてきました。
しーちゃん | URL | 2015/05/10/Sun 08:38[EDIT]
あばけん様へ
巣作りから抱卵とその時期時期で役割が決まっているのでしょうね。

産まれて鳴き声がしっかりしてきた今朝は2羽でどんどん餌を運んでいるようです。
しーちゃん | URL | 2015/05/10/Sun 08:41[EDIT]
可愛い
巣箱を作ったんですね
今年私は作りませんでした
見ていて飽きなくていいですね
毎日見てしたい気がします
natutubaki | URL | 2015/05/10/Sun 20:59[EDIT]
おはようございます
もう雛が孵ったんですね。しばらくは愛らしい声が楽しめますね。
モデルは元同僚の子どもさんたちですが、よく訪ねてきてくれ私にとって孫のようなものです。可愛いです。
hiougi | URL | 2015/05/11/Mon 05:27[EDIT]
natutubaki 様へ
部屋から見上げれば、様子が分かるという、いい場所に
巣箱がありますので、楽しいです。欄間を開けているので
鳴き声も良く聞こえます。
しーちゃん | URL | 2015/05/11/Mon 17:11[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.