畑や庭で、いろいろ
春たけなわ、他の事に目を奪われ、花は咲き、花は散りです。

一昨年購入して昨年は咲かずじまいで今年は咲きましたが、
ちょっと元気が無い、エクスバリーアザレア、花色は鮮やかです。花はポロポロ
落ちてます。

エクスバリーアザレアアップ

エクスバリーアザレア全景

ガーベラも前から咲いています。

ガーベラ27

挿し芽から育てたカリブラコアです。冬を越して、いい感じに育っています。

挿し芽からのカリブラコア

オステオスペルマムなのでしょうか?名前不詳となりました。

?デージー

一才柚子の花や酢橘の花が咲いています。良い香りが漂います。これは酢橘です。

酢橘の花

シランも以前から咲いています。

シラン赤花27

レウイシア、今は2株咲いています。

レウイシア5:8

サンビタリアの採り蒔きをしました。一番花が咲いたので、摘心しました。
摘心したサンビタリアの花

サンビタリアの一番花

ハーデンべルギア、17年購入と書いてありました。10年になるんですね。
お正月過ぎから咲いていて留守中も咲き続けまだ鑑賞に耐えられてます。
意外とお役立ち花です。

5月ハーデンベルギアアップ

5月ハーデンベルギア全景

ミヤコワスレのピンクが庭の隅で咲いています。同じ所に植えていたのに、
気づかないうちに青ばなは枯れたのかありません。

ミヤコワスレピンク5月

ジャーマンアイリス、今年初めての開花ですが、存在感大です。
1コの花の命は短いのですが、次々に花が開くのです。成長もとても良くて、
すぐにもてあましそうではあります。

ジャーマンアイリス縦長

イチゴは毎日採れて幸せです。

イチゴ籠に

シジュウカラは鳴き声がしっかりしてきました。
どうやら待っているのは雄なのでしょうか?ネクタイ立派ではないでしょうか?
柿の木を移動したりして待ってます。

シジュウカラ雄か

シジュウカラ場所替えて待つ

一羽飛んで来たと思ったら、さっさと給餌して出て行き、待っていたこのシジュウカラが入り
出ていきました。

やっと給餌して出て行く

それから又しばらくして、入ったら出て行かない時があったり、?????だらけです。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
今の時期花が咲き(過ぎ?)続けていますね。
ありがたいんだか、ありがたくないんだか?
暑くなるとパッタリなのにね。
あ、名前不祥はオステオスでしょうね、ディモルフォセカとは区別が難しいそうです。
イチゴ凄いですね~相変わらず上手です。

生き物は面白いですね。
私なんかカエルでさえも、見てるだけでも面白いですもの~。
エルフィン | URL | 2015/05/11/Mon 18:55[EDIT]
難しいカタカナ名前の花が沢山あるんですね。
青のミヤコワスレは過去に何度か我が家にやってきましたが、毎回短期間で消えてしまいました。ピンクの方が強いんですかね?
イチゴが豊作ですね・・・完全にプロです!
かりや | URL | 2015/05/11/Mon 22:58[EDIT]
こんばんは
カリブラコア挿し芽から冬越ししてこんなに花が咲くんですね。

オステオスペルマムやミヤコワスレは我が家にも同じのがありますよ。
変わった色の花はいつの間にか消えてしまいました。

イチゴの収穫量スゴイです!

シジュウカラの雛の姿が早く見たいでしょうね~。
つぼさんご | URL | 2015/05/12/Tue 19:16[EDIT]
エルフィン様へ
イチゴ凄いでしょう1!
もうジャム作りもはじまっていますよ!!
1年中のジャムが゜出来ます。

エルフィンさんのカエルもかわいいですね。
しーちゃん | URL | 2015/05/12/Tue 21:07[EDIT]
かりや様へ
ミヤコワスレ、青色のほうが強そうなのに、なんで消えちゃったのかな。

サンデー毎日も長くなりますので、野菜作り全般セミプロですよ!!
新鮮、無農薬野菜で健康の源です。
しーちゃん | URL | 2015/05/12/Tue 21:12[EDIT]
つぼさんご様へ
カリブラコア今年は成功です。色も良いです。
シーズン初めに買った方が楽なんですが、挿し芽が好きなので、
ついついこんな事しています。上手くいくと、自慢出来ますから。
買うのなら誰でも出来ますもんね!!

シジュウカラ月末頃が巣立ちのようです。その時家に居られますように!!

しーちゃん | URL | 2015/05/12/Tue 21:18[EDIT]
こんばんわー
花ざかりですね、我が家と違って…。
変わったガーベラですね、花弁が細長くて。
どういうわけかガーベラはよく枯らせてしまいます。
シジュウカラ順調のようですね、巣立つ姿見たいですねe-257
あばけん | URL | 2015/05/12/Tue 21:50[EDIT]
オステオスペルマム
名前不詳はオステオスペルマムですね、花も葉も我家のと一緒です
酢橘の花って見た事が無かったのですが、可憐な花が咲くのですね

シジュウカラ、楽しみですね、巣立ちするのも待ち遠しいですが
巣立ちされても寂しくなるしね、でも可愛いですね
イチゴはご主人様の作ですか?たくさん実っていいですね~
私のは、肥料もやらず、ホッタラカシなのでイマイチですv-292
久仁 | URL | 2015/05/13/Wed 11:17[EDIT]
あばけん様へ
シジュウカラの巣立ち日に在宅でありますように!!
と思っています。
今日もせっせと餌運びです。雛も元気に鳴いています。
上手く巣立ちが見送れますように。

ガーペラは昔からの品種であばけんさんの赤色のと同じ時代のガーベラかな?と思っていました。
しーちゃん | URL | 2015/05/13/Wed 14:54[EDIT]
久仁様へ
サンデー毎日になって何年も経ちますので、野菜、果樹はセミプロになっています。私は食べる人です。
イチゴもブルーベリーもキウイも食べきれないので、ジャムにします。
柑橘類の花は香りがよいんですよ。故郷を思います。

オステオスペルマム名前が分かって良かったです。

しーちゃん | URL | 2015/05/13/Wed 15:01[EDIT]
v-344花を観て・・花を観て・・四十雀の成長~~
 とても楽しみv-398ホノホノしました。
きよみ | URL | 2015/05/14/Thu 07:12[EDIT]
きよみ様へ
ほのぼの退屈なく過ごせて嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2015/05/14/Thu 11:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.