庭の花達と今朝のシジュウカラ
青葉若葉が目にしみる季節です。庭の柿の葉も輝くような新緑になり、
シジュウカラの一時止まり場所に最適のようです。

ベランダに置いて留守中は水やりなしのオーニソガラム・アラビカムが健気にも
花を咲かせています。きちんと管理すれば、まだまだ美しく咲いてくれます。
花数が少ないし、下の方の花はもう萎んでいるので、上から撮りました。

27オーニソガラム・アラビカムアップ

27オーニソガラム・アラビカム

調子の悪いジャンボアマリリス(名前は不詳)も花を持ちました。
茎が伸びず地際から花を咲かせています。
もう一茎は伸びていますので、再度の花が楽しみです。

27ジャンボアマリリス

ベランダで多肉の三時草もいぜんからボチボチと咲いています。自然の雨だけです。

27三時草

白い花から赤い色に変身する面白いサマークリスマス・ブッシュ今年の出来はよくありませんが
なんとか赤色に変身中です。

サマークリスマスブッシュアップ27

27サマークリスマスブッシュ


又又登場、存在感大のジャーマンアイリス、一茎にたくさんの蕾があり次々咲いてきます。
切り花に重宝です。

またまたジャーマンアイリス


今朝目覚めるとシジュウカラのさえずる声が庭中にジジジ、ツッピー、ツツっピーと
賑やかに聞こえていました。
いつもとなんか違うので出てみると、我が家に巣のあるシジュウカラの他に2組くらいのシジュウカラが
柿の木の中に居たり、隣のベランダに居たりと、よくとおる声で鳴いています。
又ペアを求めているのでしょうか?

今日のシジュウカラ1

今日のシジュウカラ2

今日のシジュウカラ3

今日のシジュウカラ4

今日のシジュウカラ5

気づいた5:40分頃から6:00頃まででした。ぴゆつと1羽去り、又1羽去りと元の
静けさに戻りました。

年中軒したにあるニオイバンマツリも今年の寒さにどうかなと思いましたが、
なんとか咲いています。

5:14ニオイバンマツリ

チランジア・イオナンタの開花が早いようです。
もうこんなに咲いています。

5:14イオナンタ

5:14イオナンタアップ

そうこうして時間を潰していると、我が家で巣作りをしている親鳥が黙って餌を運んできました。
そしていつもの毎日と同じ、せっせと餌運びが続いています。

今日のシジュウカラ6

今も又餌を運んできたのか、雛の鳴き声が聞こえています。

Comment

 秘密にする

しーちゃんの庭には、色々な花の花盛りですねe-257
シジュウカラが巣作りできるのは、やはり環境がいいからですね
花も木も無い所には、絶対にきませんからね

蠟梅の苗木、本当に有難う御座いました。 梅と勘違いしていましたが
蠟梅で、なおさら嬉しいですよ。
4年程したら、花が咲いてくれるのですね、とっても楽しみです
久仁 | URL | 2015/05/14/Thu 11:51[EDIT]
こんばんわー
白い花弁に黒い子房が面白い雰囲気出してますね。
なんかこんな顔した動物居ませんでしたか、
ミッキーマウスの 鼻も連想してしまいましたが。

シジュウカラが多い地域なんですかね、
うちではチロリアンランプの花の蜜を吸いにメジロが来ますが、
チーチーと縄張り争いがスゴイですe-257
あばけん | URL | 2015/05/14/Thu 18:39[EDIT]
久仁 様へ
シジュウカラの行動は分からない事だらけです。
鳴き声や模様を見ていて雄雌の区別が、ついたようなつかないような。

4年待つと、咲きますよ!!
地植えの方が楽です。
しーちゃん | URL | 2015/05/14/Thu 21:10[EDIT]
あばけん 様へ
オーニソガラムの真ん中の黒ね。
はっきりしていて、くんくんしている犬の鼻。そんな気もしてきました。

メジロもかわいいですね。メジロも冬にはやってきますよ!!

しーちゃん | URL | 2015/05/14/Thu 21:18[EDIT]
こんばんは。
咲き始めかと思うほど綺麗です。
やっぱり白は良いね~。
黒いのは子房になるのかな?花をぎゅっと引き締めますね。
何度見てもチランジアが見事ですね。
エルフィン | URL | 2015/05/14/Thu 22:34[EDIT]
エルフィン様へ
オーニソガラム今日はかなり終わったな、の風情です。
なんとか鑑賞に耐えられる頃気づいてよかったです。

チランジア・イオナンタは良い子でする
しーちゃん | URL | 2015/05/15/Fri 17:46[EDIT]
三時草もう花が咲いているんですね我が家はまだまだです
チランジア・イオナンタは知らない花です
見れてうれしいですありがとう
natutubaki | URL | 2015/05/15/Fri 21:01[EDIT]
natutubaki 様へ
エアープランツのチランジア・イオナンタはエアープランツなので
水やりが楽。それに株がよく増えます。冬は室内に入れておけば、
加温しなくて大丈夫ですし。本当に良い子です。
最近100円ショップで一株わ売ってたりしますよ。
しーちゃん | URL | 2015/05/16/Sat 09:34[EDIT]
サボテン(多肉?)にも三時草というのがあるんですね。首なしのアマリリス、面白いですが・・・・寒さに当てなかったクンシランが、同じようになったと記憶しています。
シジュウカラが気になってしょうがないようですね。うるさかった親鳥は縄張り争いでしょうかね?
かりや | URL | 2015/05/16/Sat 13:37[EDIT]
かりや 様へ
アマリリスは球根も傷んでいたので、腐るのかなと思っていたら、
復活したのかな?球根はまだ元の大きさにはなっていません。
寒さに弱いのかもしれません。

シジュウカラは時々ペア以外のが来てるみたいです。
しーちゃん | URL | 2015/05/17/Sun 08:21[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.